【それってクロじゃない!?】 新しい不倫のカタチ『サイバー不倫』の実態!! エッチはしないけど不貞行為だよね!! 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『エッチなし、サイバー不倫の実態!!』よ。

俗に言う『不貞行為』とは、結婚相手以外の異性と自由な意思で性的関係を持つコト、いわゆる『不倫関係』のコトを言いますよね。取り分け日本の裁判例においてその白黒の争点になるのが、『本人たちの自由意思で性的結合があったかどうか?』が、不倫か否かを左右するポイントとなっていますよね。

要は『やっちゃったか』or『やっちゃってないのか』というコトですわ。
でも、裏を返せば性的関係さえなければ『不倫』とは認められないというコトになるかと思います。

つまりは、『ふたりきりで会っている』『頻繁に食事している』『手をつないでいる』『抱き合っている』『キスしている』などなど、これらの行為が証拠として残っていても、裁判では『不貞行為』と認められにくいのが現状で、極端な言い方をすれば明確なエッチ写真でも無い限り、『不貞行為』とならないと言えます。
不倫が発覚する場合、例えば芸能人やタレントの例ですと、ホテルから出る所を激写されたり、相手のマンションでのお泊り明けをスクープされたりと、まあヤッちゃってもおかしくない現場を押さえられて問い詰められて、自白によるい発覚です。(もしくは破局した時の相手の激白からもありますが……)
とは言え、公共の電波を使ったり、世間に顔が認知されてない一般市民たるボク達の場合は、どんな状況でも平たくいえば『性的結合』さえなければ『不貞行為』『不倫』というコトにはならない。ホテルから出てくるトコを1回激写されても、「呑みすぎて具合が悪くなったので……」なんて見え透いたウソもまかり通りやすいのかと思います。(流石に、何回もホテルから出るトコを目撃されれば、話は別かと……)

で、あるならば『性的結合』さえ伴わなければ『不倫ではない』と考えるヒトがいても不思議ではありませんよね。お付き合いは全てスマホやパソコン上でのやりとり。リアルでは会ったコトすらない相手とのそれならば、とても『不倫』として認定されないからイイのでは、なんてのが『サイバー不倫』の実態です。

今日はそんな『都合のイイ不倫だけどやっぱりよくない行為』について、考えてみました。

以下に列挙するわ。


★通常の『不倫』と違うトコ

⇒前述でも述べた様に、『不倫』とは結婚相手以外の異性と自由な意思で性的関係を持つコトです。コレに対して『サイバー不倫』は、不倫時における言葉や気持ちはそれに酷似しているものの、実際に実体が伴わない不倫的行動です。経験者の談話を聞きますと、電話もしない=だから声も聞いたコトもない。(動画のやり取りで、記録された声を聞いたコトはあるが、リアルタイムの会話は全く無い)絶対に会わない=写真や動画でしか見たコトない。会話はチャットやLINE。

⇒ここまででしたら、普通の仲のいい異性の友達程度ですが、サイバー不倫の行為には、情報のやり取りに『性的情報』が含まれます。メールに自分の裸の自撮り写真を送ったり、自慰行為の動画をやりとりして、愛をささやくメッセージをやりとりしているそうです。
女性は、例えばシャワーや入浴前に服を脱ぎ、下着を脱ぎ、大事なトコを露にしてく写真を一枚一枚送ったり、それに呼応して男性側もみずからの男性器が勃起した様子を撮影して送り返してくる。そんな性的情報のやり取りがだけで、性的結合に匹敵する『互いに心と体が結ばれたと感』を実感できるというコトです。

⇒こんな赤裸々なやりとりがあっても法的な判断は、不倫かどうか微妙なトコみたいです。なんかやるせない感じですよね。

170425-01.jpg 

★通常の『不倫』よりもメリットがある!?

⇒あまり考えたくはありませんが、通常の不倫よりもローリスクであるコトは間違いありません。確かに直接的な性的交渉がないので、法律的にも中々裁けない状況ですし、身体は全くキズを追いません。ただ、結婚相手に与える心のキズを実際の不倫以上かもしれません。なにせリアルな性的対象者が架空に近い存在に負けてしまうのです。された方は、たまったものではありません。

⇒更に、不倫行為は自宅内でおこなわれます。SNSなどを利用しますので、確かに不倫を始めるきっかけとしては非常に手っ取り早く、かつ安心な方法だと思います。スマホ等のやり取りだけに、普段の自分自身では言わないような内心をさらけ出せる事もあるでしょうし、またリアルに親密になるための相手との食事やホテル代などの 会うことでの費用がかかりません。
一番のメリットはやはり、誰にも見られないというコトでしょうか。

⇒更の更にですが、男性側の自宅に呼んでの逢瀬は、どこに証拠が残ってしまうか分かりません。普段から自宅に居る妻からすれば、その変化見つけるのはいとも簡単なコトです。ところがデジタルの世界ですと男性側に軍配があがります。女性はパソコンやスマホの設定には苦手な方が多い様で、男性からすれば女性よりも優位に立てる箇所かと思います。


こんなトコでしょうか?

実際の肉体的不貞行為の伴わないこのような『精神的な浮気』に対して、ボク達はどう向き合ったらイイのでしょうか? 
確かにエッチな写真や情報のやり取りで全てを取り締まるコトは出来ないと思う。それを認めてしまうと、既婚男女が配偶者以外の異性とちょっとエッチにからむ内容にお話しをしただけでクロになってしまいます。

ネット上の逢瀬は、リアルと認定するかそれともバーチャルとするか?

ボク達は、また新たな道徳的決断を迫られてるのかもしれませんね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-25 : ボクの結婚哲学 :

【それってズルくない!?】 恋人のズルい別れの言い回し! そんなコト言われても納得できるワケないじゃん!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ズルい別れの言い渡し方』よ。

恋人との別れを心に決めた時、なるべく円満に別れたいと思うのは致し方ないにしても、だからって「そんな言い方は単なる言い訳でしょ!」的な言い方って、割とよく耳にします。確かに傷つけたくない気持ちは判るけど、妙に品格を保っている様に見えて、よく聞くと都合の言い言訳を並べただけってコトあるかと思います。

そう思うと、相手を傷つけたいんじゃなく単に修羅場は避けたいだけのズルい別れの言い方って見てしまいますよね。

今日はそんな、恋人が別れを告げるときのありがちな修羅場回避言い方を考えてみたわ。これから別れを考えている方、こんな言い方では騙されないわ。もう少し工夫が必要かもです。

以下に列挙するわ。


★「大好きだけど、別れよう……」的な、明らかに矛盾を包括している言い方!

⇒好きなら別れる必要がないハズなのですが、言われた方はかえって腑に落ちない気分になりますよね。要は相手を傷つけたくないと考えている様で、単に自分の心を鬼に出来ない保身の為の言い回しですよね。でもこの言い方良く考えてみて、『嫌いだから別れる』は判るとして、『好きでも別れる』というコトは、好きでも嫌いでも別れるという全人格否定をしてないかしら? よくよく考えたらそれって、ヒドくない。なので、やっぱりココはハッキリと「好きじゃなくなった」「気持ちがない」など、好意の消失をちゃんと言うべきでしょうね。


★「キミの為に、別れる……」的な、相手を思いやっている様な言い方!

⇒「別れた方がお前の為になるから」や「貴方の為に別れよう」などなど、妙に恩着せがましい言い方をするヒトって、割りに多いわ。しかも上から目線でまるで指導的立場で言われると、あんたは恋愛の先生かよって、思っちゃいますよね。こういう変に相手を気遣った様な言い方は、かえって相手をイラッとさせる原因になるみたいですわ。ココは変な保身的な気持ちは捨て、別れる本当の理由を正直に述べたほうが、全然誠実なことなのかもしれないわ。変に印象良くしようとして、かえって悪い印象を与える典型例ですよね。


★「自分よりもっといい人がいるはず……」的な、妙な上昇志向を煽る言い方!

⇒他にもこれの亜種として「自分にはキミはもったいない」など、相手をよいしょしてまるで役不足的な言い方で別れを煙に巻こうとするヒトがおりますが、結局は上手いこと言って逃げてるだけよ。本心を告げずに綺麗に別れようなんて別れかたとしてはフェアじゃないですよね。
ただ稀に、ホントに想像とは違って場違いなヒトと付き合ってから判るパターンもあるわ。一般人と超セレブが付き合ったり、あまりに考え方が違う場合、などなど。自分の力や努力だけではどうにもならない隔たりがあったりすえると、一番使いやすい言葉なのかもしれませんわ。


★「自分では、キミを幸せにできない……」的な、達観してしまった様な言い方!

⇒ここまできますともはや恋人責任放棄というコトですよね。要は逃げ出しの言訳ですよね。まず自分の幸せは自分が決めます。相手が定義つけるコトじゃないわ。かえって言う方は何様のつもりなんでしょうかね。相手の幸せを本気で考えているのならば、これを言う前に相手を幸せにできる成長努力をしてほしいものですわ。


★「みんな、別れた方がイイって言うし……」的な、自分の意思ではないやむをえない言い方!

⇒別れの切り出し理由を友人環境の意見を尊重するなんて、正直一番イラッとくるわ。友達が勧めるから付き合う、友達が止めるから別れる、と意見を全て友達チョイスするコが稀にいるけど、それはホント失礼を通り越して非常識に値するわ。じゃあ友達が死ねって言ったらあんた死ぬんかい?
こんなコト言われたら、100年の恋も冷めて、かえってサッパリ別れられるのかもしれないわね。むしろよかったのかもしれないわ。友達のマリオネットの様な相手と付き合うなんて御免ですわ。

170419-01.jpg

★「これから忙しくて中々会えないし……」的な、環境的理由での言い方!

⇒気持ちが冷めて会わないのを、取り巻く環境のせいにするのは、単にごまかしですよね。しかもこれから忙しくって、まだなったワケではないのに……。『恋人』『友達』『肉親』『仕事』『趣味』などなど、個人を取り巻く環境には色んなモノがあるわ。単にその優先順位で『恋人』があなたの中でだだ滑りして変わっただけですよね。自分の中で決めた優先順位を上がってきたモノのせいにするのは、如何なモノかと……。


★「悪いのは自分……」的な、居直り強盗の様な言い方!

⇒ワケを聞いても「ゴメンなさい」、何を聞いてもひたすら謝るばかり。せめて説明責任ははたしてほしいわ。しかも泣きそうな顔で言われても、
ホントに泣きたいのはこっちだし……!


こんなトコかしら。

色んな理由で別れを決断するのは仕方が無いにしても、こういう保身を目論んだ言い方はズルいのひと言に尽きますよね。一見相手を傷つけない様に気遣っていている様で、実は自分が傷つかない様にしているだけの、単なる臆病者なのかもしれませんわ。例えどんなに正当な理由があったとしても、100%傷の付かない別れ方は存在しません。これはおそらく今まで誰もなしえたコトがないのかもしれません。

綺麗ごとで本当の理由をはぐらかすくらいなら、ある程度の痛みは覚悟で、真摯に向き合うのがホントの優しさではないでしょうか?

鈍(なまく)らな刀でグサっと切られるよりも、鋭い刀でスパッと切られた方が、かえって傷の治りは早いのかもしれないわ。

「また、つまらんモノを斬ってしまった……」
ルパン三世、石川五右衛門の言葉ね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-19 : ボクのあるある話 :

【みんなでのりこえよう!】 色んな不安障害-04 人前で字が書けない『書痙』という恐怖症! 最近増加している『読み書き恐怖症』の実態!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『人前で字が書けなくなる読み書き恐怖の実態に迫る』よ。

貴方は人前で字が書けますか? まあのっけから何詰まらんコトを聞くのかとお思いですが、これがかなり真面目に出来ない人が最近多いみたいです。特に『漢字』が書けないコトがバレ時のコトを考えると、人前で字を書こうとすると覚束(おぼ)つかないところか、手が震えて頭が真っ白になってしまうので、極度に人前で文字を書くコトに恐怖してしまうのです。

おそらく殆どの人がこの原因に、『携帯電話』や『スマホ』のメールやLINEのやり取りが主流になってしまった副作用と思っている方が多いかと思います。実際その通りで、最近の人は全く文字を書かなくなってしまった。漢字を思い出そうとする機会も無くなってしまったわ。最近の小さな子は、文字を『書く』ものではなく『打つ』ものと思っているきらいがあるわね。

まあご年配の方からすると「ちゃんと勉強しなかった、本人の責任でしょ!」という声が聞こえそうですが、スマホの普及によってご年配の方の恐怖症増加もかなり深刻な状況です。特に年配の方は『書に長けているはず=漢字書けるはず』なんていうふうに印象を持たれている方が多いです。
なので逆に書けない漢字が出てきた時のプライドズタズタ感に、かなり恐怖を感じている方も多いと聞きます。

というコトで今日は、スマホやパソコンの普及によって老若男女問わずに派生しつつある、パソコン&スマホ社会の由々しき実態に迫ろうと思います。

以下に列挙するわ。


★人前で字が書けない! 書こうとすると手が震える『書痙』(しょけい)の実態!

⇒『書痙』とは、今まであまり聞かなかった言葉かと思います。読み書きの『書き』に痙攣(けいれん)の『痙』を合わせた言葉です。読んで字のごとしですが、人前で時を書こうとすると手が震えて全く書けなくなる一種の対人恐怖症のひとつと言われてますわ。『漢字を書けないコトがバレて馬鹿にされたくない』『文字が下手なのが見られたくない』という心理が強く働いてしまい、自分の名前のサイン程度なら全く問題ないのですが、(サインなら字が汚くても⇒崩してる。漢字じゃなくても⇒サイン様式 と見てもらえる)殊更、弔問や各種契約時などなど、どうしても本人の筆跡が必要な場合があったり、するとどうしても受け入れられず、避けるようにしてしまうらしいです。
ましてや会議やミーティング時での書記の役割なんかもっての他、それを避けるために会議を欠席するヒトすらいます。

⇒更に酷くなると簡単な計算(一桁の足し算程度)が緊張のあまり出来なくなってしまったり、動悸や眩暈がして蹲(うずくま)ってしまう方もいたり、流石にここまでくると心療内科に行かれた方がよろしいかと思います。


★原因は、『プライド』と『トラウマ』!!

⇒書けなくなってしまった原因は、『パソコン』や『スマホ』の普及により、文字が手軽に打てて、漢字変換も簡単に出来てしまい漢字を思考する能力を欠如してしまったコトですが、書くコトに恐怖する原因は、やはり多くは過去のトラウマが原因です。『漢字が書けなくて上司から馬鹿にされた』『書けなくて大恥かいた』『書けないなんてプライドが許さない』などなどです。
こういう出来て当たり前(誰もが通る道)が、苦手なヒトが出来なくて馬鹿にされた為に本当に出来なくなるって、SEXの初体験で上手く出来なくてそれ以降出来なくなってしまったヒトに凄く酷似しているわ。

170413-01.jpg

★克服する方法は……?

⇒『書痙』は、対人恐怖症の症状の一つと考えられていますので、一番の解決策は、やっぱり医学的に治療していくコトですわ。一般的な治療法として精神療法が挙げられますが、症状の状態によっては『抗不安薬』や『抗うつ薬』などを使用する薬物療法による治療もありますが、書痙の原因として考えられている『ストレス』要因を取り除くことが最善の治療法といえます。しかしながら原因がはっきりと解明されていないこともあり、確実に完治するような治療法が存在しないのも事実みたいです。ホント困ったコトですね。ヒトの心の問題は、バッサリと出来ないのが難しい所なんですよね。

⇒でも、治せないかもしれませんが、緩和はできるかもしれません。以下の更に列挙します。

・腱鞘炎のフリをする。
⇒お葬式や結婚式で、名前を書く時、うまく書けないをかわす理由として割とアリだと思うわ。ただ、そういうセレモニーの時に嘘を付かなければならないのは、ちょっと気持ち的にどうかと思うわ。でも、楽しくするためには仕方が無いとスパッと切りかえるかどうかでしょうか?

・スマホのテキストに書きそうな漢字を事前に記載しておく
⇒必要の際は、メールやLINEチェックのふりをして、カンニングするコト。予め記載する用語はかなり限定されてしまいますが、何よりもいざとなったら見ればいいという安心感がかえって症状を緩和させる場合があります。まさにトイレが近くにあると緊張しなくなりトイレに行かなくて済むのと同じ心理ですね。この『イザとなったら』という安心感が一番の緩和方法かと思うわ。


こんなトコでしょうか?

『書痙』は何も自分だけに現れているのではなく、他のみんなにも現れてしまっている事なのだと考えてしまう、中々難しいコトなのですが、物事開き直りも大事かと思います。

仮に一般的に人が1日に1文(私は、○○です。)的な文章を書くとします。おおよそ10文字とします。すると単純計算で、人生80年で29万2千文字書く計算になるわ。(幼少のころが一切書きませんが、学生時代は多く書くはずなので、無理やり平均してしまいました)人はおおよそ最低30万文字は書くとすると、その大半がスマホやパソコンにとって変わられていると思うと、ちょっとやるせない様な気分になるわ。

実際、1日に数百の文字を『打つ』が、1日に1文字も書かない人が大半を締めるのではないかしら?

当たり前レベルがいつの間にかハイレベル扱いされる。
その内、漢字を手書きできるヒトが、『神』レベルの扱いされる日も遠くないのかもしれないわ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-13 : ボクのあるある話 :

【もう言っちゃってない?】 『告白』っぽいけど『告白』じゃないよ! その一歩手前の言葉あれこれ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『告白一歩前的な言葉』よ。

「好きです」「付き合って」などなど、いわゆる『告白』の本文はこんなトコでしょう。こんな言葉は意中のヒトから言われれば凄くハッピーなコトかもしれませんが、恋愛とは中々そうはいかないのが世の常なんでしょうね。仮に付き合ったとしても今後の恋愛の駆け引き上、どうしても相手からこの最後の一撃的言葉がほしいのは、特に女のコにはそういう心理があるものですよね。

では、そういう告白フラグをたてさせるべき告白トリガーな言葉、要するに告白一歩手前の言葉にはどんなのがあるのでしょうか?

すご~くベタな言い回しだと、「今度2人でどっか行かない?」というのは、暇つぶし的に言うデートの誘いと取ってもいいかと……。でも、ココで『デート』という最後の決定的な言葉を使わないのがミソですよね。

このようにこと『告白』にも、そういう一歩前的な言い回しがあったりすると思います。

今日はちょっとこそばゆいですが、相手から告白を引き出す為の『告白一歩前』的言葉を考えてみました。逆をとれば、これを言われた場合や言ってきた場合、近未来にかなりの高確率で『告白』があるのかもしれません。(必ずそうとは言い切れませんが……)

以下に列挙するわ。


★2人でどっか遊びに行かない?

⇒先程の前文で出てきたフレーズですよね。ホントに暇つぶしで誘う方もいたりしますので、ちょっと微妙かもしれません。特に腐れ縁的異性の友達の場合、ふたりで出掛ける意味を取り違えるとちょっと悲しい結末もあったりします。ただ、出会ってからそんなに経ってないのに、このセリフを言われると、相手との関係を再確認してこの言葉の真意を知りたくなるのは、仕方のないコトかもしれません。でも基本、普通以上の気持ちがないと、『ふたりで……』という言葉は、出てきませんよね!? 

⇒まあ、行く場所にもよるかな。ディズニーランドやドライブだとデート的な感じだし、ショッピングだと友達でもアリかと思うし、ゲーセンとかだと最早絶対に友達程度確定だろうし、難しいトコですよね。今後の展開を静観視するのが順当かしらね。


好きな人いる?

⇒おそらくこれが、告白一歩前の最大の『探り言葉』だと思いますよね。気になる相手じゃなければ好きなヒトの有無なんて、どうでもイイコトかと考えるわ。ただ問題なのはこの質問をした後の反応ですよね。この質問をして、「いや~、全然いないし、興味もないし!」なんて言われようものなら、自分も含めて撃沈感がアリアリだし、「いるよ……」と言われても自分なのか他の誰かなのか、ちょっとドキドキものですよね。

⇒一番いいのが、真っ赤になって目を逸らしてくれたりすると、判りやすいんだけど……。そんあラブコメアニメ的ベタな展開は、そうそう無いか……。


★家に行ってもイイ?

⇒家でふたりきりになるって、かなり告白に近いシチュエーションだと思うのは、ボクだけでしょうか? 展開次第ではその場で一線を越えてしまう場合もあります。(ちょっと順番が逆になるパターンでしょうかね)もはやこれは付き合っているモノ同士の営みですよね。

⇒更に想像をすると、付き合っているヒトがもし異性の家に行ったり、招いたりした場合、パートナーからはかなりの確率で『浮気』を疑われます。家に行く(招く)行為は色んな意味で要注意かと……。

170407-01.jpg


★会いたいな……

⇒なんか凄く絶妙な言い回しですよね。無論友達同士でもこういう言葉は飛び交いますが、異性でこの言葉が出てしまうと、もはや告白と言っても過言ではないのかと思います。だって付き合うコトの前提としてどのくらいのペースで会うのかが、争点になるコトが多い。にも関らず、とにかく会いたいというのは、恋人同士の行為のそれに近いかと思いますわ。

⇒逆に、これを言っても告白されなかった場合、相手は相当鈍感か、草食系を通り越して植物系並みに淡白か、貴方に全く気が無いか……、でしょうね。


★もし付き合ったら、こんな感じかもね。

⇒コレって最早、自分の脳内では付き合った想定がなされている、もっと言うと仮想現実では付き合っていると言っている様なモノ。一歩手前どころか、一歩踏み出すコトを予告している様なモノですよね。これを言っても聞いて無いふりをしたり知らん振りしたりした場合、相手は相当したたかなヒトです。仮に付き合えてもちょっと駆け引きとして苦労するのかもしれませんわ。


こんなトコでしょうか?

最近ではこのような言い回しを『LINE』ですつコトが目立ちますよね。『LINE』の場合、会話の前後関係を見直すコトができるので、下手に使うと「それって告白しちゃってない?」的な言い回しも散見されます。まあそういう弾みで告白しちゃうのもアリはアリですが、こういう時代だからこそアナログ的に「好きです。付き合ってください」的な言葉が、重宝されるのも気持ちは判りますよね。

『LINE』よりも『電話』、『メール』よりも『手紙』で、「好きです。付き合ってください」か……、
うわあ。何だか昭和の香りがするのは、ボクだけかしら?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-07 : ボクがふと考えたコト :

【ホンネはいつもひとつ!】 実はコレが本心-02 『プレゼントを欲しがらない彼氏』の本音 実は男のコはこんな気持ちでいたりする!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『彼女からのプレゼントをいらないと言う彼氏の本音』よ。

彼氏の誕生日やバレンタインデーなど、女のコ側からの贈り物イベント間近に、それとなく欲しい物を聞いてみたら、「プレゼントいらないから……」って、言われたことないですか? しかも雰囲気が単なる社交辞令的な遠慮じゃなくて、かなり真面目に「ジトッと変なモノ買ってくるなよ!」的に言われたコトです。「あれ欲しい、これ欲しい」とがっつかれるのもイヤだけど、こうも全く期待感ゼロと言わんばかりに拒絶されると、流石に微妙な感じですよね?

特にクールで無表情、そして大人びた彼氏と付き合っているとあまりにも掴みどころが無くて、本音が判りにくくて困り者です。
「期待したないだけ?」「遠慮深いだけ?」「それともホントにいらないの?」
ただですら何を贈ろうか迷ってるのに、ココで更なる迷走の要因が出来てしまうなんて、何だか最悪ですよね?

しかしながら『できる彼女』としては彼氏の言葉の裏の裏まで読み切って、言葉として表現されて無い本音の本音を鷲掴みにしたいところです。
もし彼氏の誕生日直前に「プレゼントいらないから……」って、言われたとして、あなたは何処まで本気にしますか?

今日は、そんな彼氏のいらない宣言の裏に隠された本音を引きずり出してみたいと思いますわ。

以下に列挙するわ。


★彼女のチョイスを見てみたい

⇒まあ、おそらくこの意見が殆どかと思います。彼女のショッピングに付き合わされた時、「どっちが似合う?」って聞かされて、あれは「アタシの好みを当ててみて!」と、置き換えるコトが出来ます。「普段からアタシを見てれば、どっちがイイか判るわよね?」的な意味を含んでるモノです。今回はその逆。ちょとした彼氏の復讐かもしれません。
「普段のオレを見てれば、俺が何に関心あって、今何がマイブームか判るはずだよね?」というのが本音で、あえて静観ししている可能性ありです。

⇒こうなると、彼氏との思い出の脳内データを総ざらいして、情報を引き出すしかありません。ショッピングやネット閲覧中に彼氏が関心を持ったアイテムを何とか思い出すしかありません。
もし正解を導き出したら、かなりのサプライズです。超絶喜ばれるかもしれませんね。


★彼女のチョイスに期待できない

⇒上記とは真逆ですよね。彼女とは全く趣味が合わないと感じているのかもしれません。もちろん彼女のコトは好きは好きだし、プレゼントを選んでくれるコトは嬉しいのですが、何回かプレゼントを貰ったけど毎回ピンとこない服や持ち物を贈られて、使わないでいるのも悪いんだけど全く自分の好みと乖離してて、かえって困ってしまう場合、ホントにいらないと優しさから理由なく「いらないよ」と言うヒトもいます。

⇒男のコは理解力のある女のコについつい惹かれてしまうものです。普段の持ち物やや服装から、彼の好みをちゃんと理解しないと、理解力のある出来る女友達にコロッなんてコトも無きにしもあらずですね。

170401-01.jpg 
★お返しが面倒だから

⇒プレゼントを貰うからには、お返しをしなくてはいけないのが暗黙のルールだったりしますよね。当然あげる側も、それなりの期待をしてしまいます。プレゼントいらない派は、この虚栄なお返し制度が鬱陶しいと思う人が大半をしめます。もう何年も付き合ってたりすると、今更プレゼントで喜ぶワケないし、そこまで達観してしまいったカップルにはありがちな虚礼廃止の考えですね。逆にココまで付き合えるカップルはどのくらいいるのやら……。


★貰う理由がないから

⇒流石にこうなってしまうと彼女の面目丸潰れかもしれないですね。彼女との関係自身を重たく感じてしまっているのではないでしょうか? また、あまりに極端に拒絶する場合、最悪のケースとして、あなたが本命じゃない場合もあります。本命彼女や妻がいる男のコは、浮気相手のからモノを貰うのを極度に避けます。確かに、浮気相手からのプレゼントを本命のコに見つかろうものなら修羅場確定ですものね。

⇒貰う理由がないのじゃなく貰えない理由がないか、よく確認した方がイイですわね。


こんなトコですかね。

たとえどんな恋愛関係でも、男のコは女のコから何かを貰うコトに慣れてません。(またそこがイイのですが……)特に『貰うコト=施(ほどこ)しをうける』と脳内で紐付いている男のコは尚更プレゼントを受け取りません。特にNGなのがショッピングデート中に店頭で「これ買ってあげる」なんて言われるのを、男のコは極度に嫌います。

こういう男のコは、買って貰えるのは嬉しいんだけど、彼女と一緒にレジまで商品を持って行って、レジで彼女が財布を出して彼女だけが払うそんな光景を、端から見た時の見え方を想像すると情けないしょうもない男に思えてしまい、どうしてもムリだと言います。

特にプライドの高い男のコは、『ヒモ』扱い『家来』扱いされるのが、嫌なヒトもいたりします。
更に自分を『ATM』扱い『財布』扱いされるのも、嫌がります。更にキッカリ割り勘も何だかやるせないらしいです。

お金の問題は、恋愛間では甚だ面倒です。ボクが考える丁度イイポイントは、四分六(しぶろく)くらい。男のコが60%、女のコが40%。
まま予定調和的なのが、男のコは割り勘+端数にしとけば、まあ上手く収まると思うわ。

しかもレジでまごまごするのも男のコは極端に嫌うし、そういう時はテーブルで会計しちゃうか……。

こりゃ暗算が出来ないと困りますね。
そうすると計算高い女のコって思われるし……

じゃあ、どないせぇちゅーねん!!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-01 : ボクがぶった切る! :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR