【じつはわたしこうなの……】 誰にも言えない悩み事-01 『偏食』 単に好きと異常に好きの境界線はなに?

140302-01.jpg皆々様、今日も宜しくお願いします。

今日のラッキーランドは、『偏食』についてよ。

『偏食』
食物の好ききらいが著しく、
度を越して偏った食事を続けてる状態。


要するに、ごく普通にある好き嫌いのワイルド版 ってコトね。
まあボクも自慢ではないけど、そこそこ偏食の持ち主だわ。
★関連記事:2013年4月26日
ボクの変な好き嫌い(偏食というか変食!?)


大きく分けると、どうも3種類に分類されそうね。
列挙するわ。
キミは該当するかしら?


★1:度を越して、摂取。
⇒例えば、毎日カレーを食べる、チョコレートを食べる、
 ポテチを食べるがそれにあたるわね。
 この手の人達にとっては、
 主食や精神安定剤と同じレベルなんだと思うわ。
⇒確かにボク達が普段あまり食べないモノを毎日食べないと
 気がすまないってのは、偏食の部類に入るんだろうケド、
 納豆を毎日食べるヒトやヨーグルトを毎朝食べるヒトは、
 どーなの? 
 納豆もヨーグルトも体にイイとされる食べ物だわ。
 これらを毎日取り続けるのは、果たして偏食と言えるのかしら?
⇒ボクの友人に大のご飯喰いのコがいて、そのコはどんなおかずにも白いご飯を欠かさないの。
 すごいのは、チャーハンにもライスをつけるくらいご飯食いだったわ。
 そのコ曰く、白いご飯以外は、全ておかず扱い。従ってチャーハンはれっきとしたおかずとのコトだわ。

⇒調味料の異常摂取は、ボクの中ではアウトよね。
 例えば、何にでもマヨネーズをかけるいわゆる『マヨラー』も該当するわね。
 あと何でも七味唐辛子とタバスコをかける『唐辛子中毒』のヒト。
 この手のヒトは、ホットケーキにメイプルシロップの代わりにタバスコをかけるたりする異常さよ。
⇒更に別の友人に『粉チーズ中毒』のコがいて、パスタのお店に入ると山盛りに粉チーズをかけるの。
 チーズのニオイが大の苦手なボクは、思わずそのコを引っ叩きそうになったわ。
 あと、皿うどんに酢を瓶1本まるごと放り込むコや、牛丼屋で紅しょうがをテンコ盛りにするコもいるわ。
 一緒の食事は遠慮したいわ。店員ににらまれるじゃない!


★2:度を越して、避ける。
⇒肉好き、野菜好き、色々あるけど度が過ぎると偏食認定よ。
 焼肉弁当からタマネギのみをキレイに分けたり、 チャーハンからグリンピースのみ横に分けたり、
 これも軽度の偏食(好き嫌いのレベル)になるわね。
 だとするとベジタリアンの方は、偏食家というのかしら?
⇒これまたボクの友人の話だが、実家が寿司屋さんだったので、寿司が大嫌いみたいだ。
 何でも一生分の寿司を、幼少の頃から摂取したからもうたくさんとのコトだわ。
 本人はトラウマだと言ってたケド、 羨ましいトラウマね。
 ちなみにボクは、オンナのくせにフルーツが苦手だわ。特に青臭いのはちょっとイヤ。
 全般的に出されれば頂くケド、自分からは、摂取しないわ。
 ジュースについてくるさくらんぼも、だいたい友達にあげちゃうわ。


★3:度を越した好き嫌いがある。
⇒魚介類全般や野菜全般とか、食品や食材のカテゴリに収まらず、ピンポイントに料理が食べれなく、
 しかもあれもこれも食べれないケース。要するに度を越した好き嫌いの多いヒト。

 ボクの過去の知り合いにひとりいたわ。そのコは、芋類が大の苦手で特にジャガイモがダメ。
 であると、食べれる料理がかなり絞られてしまうわ。
 従って嫌いな料理を列挙すると、『カレーライス』『ハッシュドビーフ』『シャチュー』『肉じゃが』『豚汁』
 『フライドポテト』『ポテトサラダ』『おでん』などなど……。
 ね? 端から見ると、あれもこれも嫌いって見えるでしょ? 
 ジャガイモを使ってない料理を探すのは、かなりメンドイ事よね。 
 

偏食の原因は、便利な世の中の代償かも……

お腹が空いても、コンビニやスーパーでお惣菜やお弁当などの出来上がったものを
簡単に購入することができてしまう現代。
原因は『お手軽思考』が、招いた結果だと思うわ。

そりゃ自由に食べ物を選べるなら、栄養バランスを意識しないで、突っ走ってしまうのも頷けるわ。

健康がマイブームだからって、『納豆』『野菜ジュース』『栄養補助食品』ばかり摂取するのも、
やっぱり偏食だと思うわ。

満遍なく食べるのが、きっといいコトなんだと思うわ。

好きな物を食べないと逆に心の病に掛かりそうなのは判るケド、過度の摂取はやっぱり禁物よ!!
同じものでもだんだんと味覚が薄れておいしく感じなくなるように、ひとつのものだけを食べ続けることで、
脳が味覚に慣れてしまい退屈するのだそうよ。

その退屈を紛らわすために、『量』で補う。
危険の第一歩ね。

体はその時々で、必要とする栄養素や味が違うはずよ。
それを無視して食べたいものだけを食べ続けると、知らぬ間にストレスを溜め込んでしまうので逆効果みたい。

すぐにとは言わないケド、少しずつ他の食べ物に興味を持つようにした方がイイわ。

スーパーアスリートの人達は、何故か偏食家が多いわね。
イチローや中田英寿やタイガーウッズもそうだと聞いたコトがあるわね。
勝負事が絡む世界にいる方にとって、ある日それを食べたら勝てたから、大事な時はいつも食べる。

……なんて、げんを担ぐのは充分アリだと思うわ。

やっぱり、勝負服ならぬ『勝負食』ってあるのかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-03-02 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR