素敵な特異日(何故かこの日の天気は、決まってる!?)

131005-01.jpg皆々様、スポーツの秋ですねっ!!

……と、言いたいトコですが、関東地方はあまり優れない天気。
運動会の季節、雨だけは勘弁して欲しい。
順延したりすると予定が狂いまくり。

この季節になると、お天気のうんちくとして……

1964年の東京オリンピックの開会式が、
10月10日に決まったのは、
1年の中で一番晴れの確率が高い日だからだよう~っ


……って、良く耳にするけど実は半分あたりで半分はずれ。

実は、統計学的に10月の中で晴れの確率が一番高い日は、
10月15日だったらしい。
ところが、1964年の10月10日は土曜日なのに対し、
15日は木曜日。 平日だったので、土曜日であるコトを重視して
10月10日に決まった
みたい。

ちなみに10月10日の前後日の9日も11日も、
実は晴れの日が多い日だったりする。
従って10月10日が、神がかり的に特別な晴天日
というワケではない。
(無論、雨の確率の低い日でもあるから、半分は当たり)

実は、一年の中には、神がかり的な確率で、
ある特定の天候状態になる日がある。

これを『特異日』と、いうらしい。

特異日は、ある気象状態が、「その前後の日と比べて」大きな確率で現れる日のコト。
毎年ある特定の日に晴れが多い場合であっても、その前後の日も晴れが多いならば、特異日とは言わない。
(梅雨の時期に、雨の多い日はあたりまえ。むしろ梅雨の時期で何故かその日だけ晴れる確率が格段に高い日がある。そういう前後日とは全く違う確率で、特定の気象状態になる日をいう)


なので、10月10日は晴れの特異日ではない。
何故ならその前後も晴れの確率がたかいから……。
 
……で、早速色んな特異日を調べてみた。

★晴れの特異日……
1月16日 ・3月14日・6月1日・11月3日
ちなみにYahoo天気で2013年の1月16日 ・3月14日・6月1日、2012年11月3日の天気を調べてみた。
2013年6月1日は曇りだったがそれ以外は、全て晴れだったわ。

★雨の特異日……
3月30日・6月28日・9月12日
Yahoo天気で調べた所、全て曇りところによって雨っぽかった。

★猛暑の特異日……
8月18日
……らしいけど、今年は全部暑かったから、どうでもいいわね。

★台風襲来の特異日……
9月17日・9月26日
これははずれね。今年は9月15日と16日だった様な気がするわ!!

でもこれって割と参考になるかも……。
例えば結婚式とかは、台風上陸可能性の高い日は、避けたいわね。

梅雨の候の中6月28日に、雨男と雨女が結婚式を挙げようものなら、
その日は、間違いなく雨ね……。

神がかり的に雨の日のジューンブライド……。

なんだかビミョー……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-10-05 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR