【あるある!】 超迷う!キミはそれ食べる?それとも残す? 食事の流儀あれこれ

131014-01.jpg皆々様、こんにちは。

秋ですわね。
今日のラッキーランドは、食欲の秋にちなんで、
食べる?それとも残す?

食欲旺盛になる季節でも、食べないモノってあるわよね?
それを挙げてみたわ。
 

・桜餅の葉っぱ……
⇒桜餅の葉っぱは、食べるのが当たり前みたい。
 事実、食べ物ですし……。
 よく勘違いされるのが、柏餅の葉っぱの方だと思うわ。
 こちらは、食べないヒトが多いみたいだから。
(一応補足すると、柏餅の葉っぱの食す食さないは、
 地方によって色々あるみたい。
 でも食べない派が圧倒的みたい)
⇒桜餅の葉っぱは、オオシマザクラの葉を使っています。
 
葉が大きく、香りもいい。
 ソメイヨシノ並みに割とポピュラーな桜よ。

・エビフライの尻尾……
⇒以前ボクは、残してた。
 小さい頃から残すのが普通と思ってた。
 小学校の給食で男のコがバリボリと食べてたのを
 見かけたケド、悪ふざけしてるのかと思ってた。
 社会人になって食べてるヒトを見かける様になって、
 初めて食べれる部位であるコトを知ったで、食べるコトにしたわ。
 ちなみにアジフライの尾ヒレも食べるコトにしたわ。

・パセリ……
⇒ゴメンナサイ、苦渋の選択だけど絶対残しますわ。
 以前、飲食店でバイトしてた友達が、使いまわしてるというのをチラっと聞いたので……。
(最近は、そういう店は無いみたいだけど……。でも友達のそのお店には、行けなくなったわ)
 嫌いではないケド、やっぱり……。
⇒一応、言っておきます。
 お気に入りの飲食店で美味しく食べたければ、その店の裏側は絶対見ないコト!
 全ての店がそうだとは言わないけど、知ってしまうと二度と喉を通らないケースが多々あるわ。

・みかんの皮の白いの……
⇒ちなみに『アルベド』って言うみたいです。ボクは食べます。いちいち取るのもめんど臭いので……。
 聞いてみると取って食べる方が大多数ですが、実はみかんのこの部分には食物繊維が豊富な上に、
 ビタミンPが含まれています。
 なので、みかんに含まれる豊富なビタミンCと同時に食べれば、美容効果に最適な食し方だと思うわ。
⇒さらに補足だけど夏みかんの皮は、さすがに取って食べるヒトが大多数だわ。
 ボクも取るわ。その前にあの分厚いr皮を剥くのが面倒だわ。

・しじみのお味噌汁のしじみ……
⇒ボクは食べるわ。
 但し、同伴した方の顔色を伺って食べないヒトがいるみたいだけど、ボクは100%食べるわ。
 マナーとして時間が掛かり煩雑な作業だから食べないってのは、本末転倒の様な気がする。
 一番のマナー違反って、食べ物を残すコトじゃないかしら?

やはり、ボクも汗顔の至りな部分があるけど、食事は基本的に残さないのがマナーよ。
例えそれがエビの尻尾でも、基本的な姿勢は同じだと思う。
以前、テーブルマナーの指導員が、箸の使い方、ナイフやホークの使い方、ナプキンの使い方を
えらそうに言ってる割には、平気で食べ物を残している不届きなヒトがいたわ。

食器の使い方云々よりも大事なコトを教えるべきだわ!

それは……、

ボク達は、『命』を食べている。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-10-14 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR