
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

夏の終わりは恋の終わり(なるべく傷つかない終止符って何?)

皆々様、とうとう9月……。
 
残暑がまだまだ厳しいけど、9月に入ったというだけで、
夏が終わった的な節目を感じるヒトも多いんじゃないかしら?

さてさて、夏と言えば恋の季節……
でも、打ち上げ花火の様に一気に燃え上がり、線香花火の様に儚い。
と、殆どのヒトがそういうイメージを持っていて、事実そーみたい。 

130901-01.jpg  

何かの縁があって出逢ったけど、上手くいくとは限らないもの。
現実に戻って振り返ってみれば、今更ながら思う

 
「何であんなに好きだったのかな……?」


今日のラッキーランドは、上手な恋の終わらせ方……。

「別れ」とは、告げる方にも告げられる方にも辛いモノ。
なるだけ相手を傷つけず傷つかずに、お別れしたいのが本音でしょうね。

結論を言えば、傷つけない傷つかない別れは、この世に存在しません。

でも……
恋によってえぐられる心の傷が、早く癒える様な別れ方がある筈。

以下に列挙します。


★まずは、連絡量を減らして、自分からは連絡をしない様にしましょう。
相手からの連絡にも、少しずつ応じない様にするのがベスト。(但し、無視をしないように!!)
相手に「もしかして……」という土台と意思表示を少しだけしておきます。
但し、自然消滅をあからさまに狙ってはいけないよ。
相手の恋が永遠に成仏できなくなるかもしれないから……。


★別れの理由は、できるだけ明確に話すこと!
感情だけが先行で話すと、相手を無闇に傷つけるだけになってしまう。
かと言って、のらりくらりと別れを匂わすような言い方をしてしまっても、傷の痛みが長く疼く様で、
かえって逆効果。また、変な方向で収まってしまい、うまく別れが告げられてなければ、元も子もない。
心のどこがでけじめを付けることが出来ません。
「〇〇だから、もう一緒にいても仕方がないと思ったの……」など、
理論的に一緒にいられない理由を簡潔に述べよう!
130901-02.jpg

★相手だけを悪者にしないこと! 
相手だけの原因で別れることになったというのも、
あるかもしれない。
でも、大抵の場合は、双方に責任があるケースが
大部分をしめてます。
言うなれば、どちらにも正論があり、どちらにも非があります。
「この先ずっと、お互い傷つけてしまう……」が、
割と妥当な言い回しかな……? 


★相手の言い分もきちんと聞くこと!
どんな原因でも、一方的に自分の意見だけ主張して
別れる様なことはNG。 
相手の理由は九分九厘、
自分では理解が出来ないことを言ってくるはず。
それでもある程度はガマンして聞いてみよう!!
でも、相手に飲まれないように……。


★別れた後も良い関係でいられる様に、
 などと考えてはいけません!

今後はよい友達でいようとか、たまに飲みに行こうとか、
そんなのはまずありえない。
相手は、自分の好意が全否定された相手……。
できれば早く傷を癒したいはず。
傷の痛みを一番取り去る方法は、二度と会わないこと!
それが、一番の優しさ……。


★別れると決めたら、絶対にブレないこと!
一旦別れを決めても、「でも、もう少し何とかなるかも……」と
いう想いが、頭をよぎる人はけっこう多いはず。 
でも、今一度ちゃんと考えよう!! 
キミが別れを決めたここまでの道のりは、
充分考えたのか?否か?
別れない努力をふんだんにしてきて、それでも無理と判断したんじゃないのかな? 
それは、キミが決める別れの最初の悩みで、この恋の最後の悩み……。



別れの言葉と理由を、はっきりと言うのは、相手に対しての誠意だと思ってください。 

また、相手を傷つけない様に、 気を回すのはやめるべきです。
それは、つまりは罪悪感から逃れる自己保身以外の何でも無いはずです。


上手な別れ方……。
それは、最後の残酷な思いやり……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-01 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
