
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

道路標識の変な話(色んな意味で注意して見てみよう!)

皆々様、こんにちは。

さて、今日のラッキーランドは、地味だけど道路標識についてよ。
ついこの前のコトだけど、久々に黄色い四角のビックリマークの標識、
『その他の注意』を目撃したわ。

なので、今日はそのハナシにするね。 

131104-02.jpg★『その他の注意』は、超常現象注意!?
この警戒標識が立っている場所は、いわく付きの場所、
いわゆる怪談や霊現象を想起させる噂が多い場所よね。

実際のところこの標識のホントの意味は、
割とレアな運転上の注意を促す場所を警告してるみたい。
例えば、「路面の凍結」「波しぶき注意」「著しく見通し悪い道路」など……。

なので当然、設置箇所は山間部が多く、街中で見かけるコトはまず無い。
だから変な噂がついてまわるのね。
(この前見たのは、普通に街中にあったけど……。まあ、色々あるわよね)

仮に超常的何かによって引き起こされるとしたら、 年間で5000人位のヒトが交通事故によって命を落としているわ。
……というコトは、凄い勢いで曰く付きの場所が増えるハズだわ。
ましてや墓地や自殺の名所など、いわゆるその手の噂が絶えない周辺では、この標識だらけってコトになるわね。
ボクは、仕事で青〇墓地や高〇平団地とかの周辺を通るケド、1本たりとも見たコトないわ。

それよりもボクとしては、運転をしてて何の変哲も無い道路で、
いきなりNAVIが、「この先は、運転に充分な注意が必要です」って、 言われる方が、よっぽどドキッっとするわ。



131104-03.jpg ★『歩行者専用道路の標識』のモデルは、誘拐犯!?
一時期、確かにそんな噂を聞いたコトがある。
でも実際には、どっかの政治家の方が、このデザインにクレームをつけて、
デザインの変更を要求した。
その理由が、帽子を被った怪しい男が少女を誘拐しているシーンを想起させる
というあまりにもお粗末な言い分が、ひとり歩きしたと聞いてるわ。
いずれにしても、あまり楽しそうなデザインにはお世辞にも言えないわね。
ボク的には、むしろこっちの方が、幽霊や宇宙人に見えそうだけど……。




さて、ボクの記憶の限り、見たコトがない道路標識を紹介しよう!



131104-04.jpg ★『ロータリーあり』
⇒ロータリーとは、交差点の中央に設けられた円形地帯のこと。
 車はこの円に沿って走り、行きたい方向への分岐点で円から離れ、
 その方向に進みます。 従ってロータリー式交差点には、信号がありません。
 (もう少し判りやすく言うと、交差する道路の4方向全て左折可な状態よ) 
 ロータリー式の交差点は土地のある欧米に多くあるみたいだけど、
 土地不足の日本ではあまり見かけないわね。
 (駅とかのロータリーとはちょっと違うのよ……)
⇒ボクが知っているロータリー式交差点は、
 パリの凱旋門と、映画『耳をすませば』の地球屋さんの前かしら……。
 (確か京王線の聖跡桜ヶ丘駅周辺に、実際にモデルになった場所があるって聞いたコトがある)
 ちょっと行ってみたいかも……。 


 131104-05.jpg
★『並進可』
⇒通常、道路交通法では、並進(横並びで通行するコト)は原則禁止ですが、
 この標識のあるトコでは、その原則から外れ並進が許可されています。
 狭い日本では、レア中のレアな標識で、むしろこの標識のある場所に住めるのは、
 幸運なのコトなのかもしれないわね。
 もし、設置してる場所、知ってましたら教えてほしい。 
 堂々と横に並んで、写真を撮ってやるわ!



次に、この標識を見かけたら、実際にやりますか?



131104-06.jpg 
 ★『警笛鳴らせ』
⇒あまり見かけないけど、この標識がある区間は、
 警笛を鳴らしながら通行しなければならない、と言う意味だけど……。
 実際にやるのかな?
 やらないとやはり罰金なのかな?

(調べてみた所、違反は違反です。
 交通違反点数1点、反則金6000円です。止められて違反切符を切られます)



最後に、お恥かしい話ですが、実は知りませんでした……。



  ★高速道路の『 i 』のマーク(下図、一番右のマーク)
⇒ハイウェイ情報ターミナル(HIT=Highway Information Terminal)のコトだそうです。
 この先のサービスエリアに路線図の描かれた大型パネルやテレビ画面で、
 事故・通行止め・渋滞・所要時間・車線規制・工事区間・気象情報などを表示しています。
 
131104-07.jpg

ちなみにボクは、シルエットからガソリンスタンドの絵を短絡化したマークと、 かなりホンキで思ってましたわ。
考えてみたら、左から2番目がそれなのに……。

思い込みは、時として超常現象を信じるより怖いコトですわ。
やれやれだわ……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-11-04 : ボクのゆる~い都市伝説 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
