
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

世界でいちばん暑い国(他にもあるよ暑い国)

130816-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日も暑いですね。

さて、つい先日、2013年8月12日13時42分に
高知県四万十市で41.0°Cを観測して、
今までの国内最高気温2007年8月16日に
埼玉県熊谷市叩き出した40.9°Cを超えました。

同じ埼玉県民としては、少し複雑かも……
(意味がわからんが……) 
 
2013年8月12日という日は、記録的な猛暑の日らしく、
同日、東京ビックサイトで行われた『コミケ84』では、
気温42.2度、湿度41%、不快指数91.7を叩き出しみたい。
(閉鎖された空間で、しかもコスプレ衣装……。
 更に拍車を掛けて暑かっただろうに……)

ちなみに不快指数85以上で、
『猛烈な暑さで、とても野外にはいられない状態』を指します。

でも、こんな不快な思いをしてるのは、
何も我々だけではない。
 

世界には、こんなに暑いトコもあるわ!!
だから、がんばろう!!

・史上最高気温は?
⇒イラク バスラ 1921年7月8日  58.8°C
 イラク南部の油田地帯の中心都市。
 この夏も強烈に暑いらしく午前中で42°Cに達し、
 午後には47°Cになる日も珍しくない。
 加えてイスラム教のラマダン(断食月)とかさなる場合、 日没まで水を飲むこともできない時があるらしい。

・世界で一番平均気温の高いところは?
⇒ジブチ(ジブチ共和国)  年平均気温:29.8℃
 アフリカ北東沿岸部に位置する国。公式記録(おそらく参考記録)ではないが、
 世界最高気温71.5℃を記録したらしい。ちょっと怪しい記録だ。
 ちなみにこの気温だと生卵は存在できない。全て温泉卵化します。

※参考記録の日本最高温度は、東京都足立区で2004年7月20日に記録した42.7℃ だそうです。

⇒ちなみに、暑さのバロメーターはなにも気温だけではない、湿度も密接に関わってる。
 気温が高くてもカラッとしてればそれほど不快ではない。
 要は『体感温度』なのです。

 発汗は、手っ取り早い冷却システムです。この汗が蒸発する時の気化熱が、
 体から熱を奪っていき結果温度が下がるのです。
 なので、湿度が増加するのに従って、皮膚からの汗の蒸発は減速する。
 汗は体の上をただ流れるだけで、殆ど冷却効果を発揮しない。
 
 だから、暑いんです!

で、今までの世界最高不快な暑さ記録は……
⇒サウジアラビア東部の都市 ダーラン 2003年の7月8日 気温42℃、湿度67%、体感温度が79℃
 不快指数で言えば、これが史上最悪の暑さといえるかも……。都市全体がコミケ状態。考えられん。 
 

ね、日本の暑さなんてまだまだよ。

あと日本の場合、仕事の時のスーツとネクタイ姿のビジネスマンのコスプレをやめれば
まだまだぜんぜん涼しく過ごせるハズよ。

え、あれ、背広姿ってコスプレじゃなかったのね。

暑い中で暑いカッコしてる……、
あまり大差ない様に思えるけど……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-08-16 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
