
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

流星群は何故おこる?(願い事言う暇はないシューティングスター)

131023-03.jpg 皆々様、今日のラッキーランドは、
流星、シューティングスターです。

10月21日月曜日は、オリオン座流星群の日でした。
東京はあいにくの曇りでしたが、運が良ければ、雲の切れ間から
素敵な流星群が見えましたでしょうか?

但し、月明かりがちょっと邪魔だったかも……。

さて、このちょっとした素敵な天体ショー、何故起こるのでしょう?
少~しだけ、小学校で習った理科の復習をしてみましょう!


★流れ星は、宇宙のゴミの最後の姿
そもそも流星(流れ星・シューティングスター)とは、
宇宙空間にある直径1mmから数cm程度のチリの粒が、
地球の大気に飛び込んできて、大気と激しく摩擦を起こし、
高温になると同時に光って見える現象です。
重さは1円玉より軽いものがほとんどで,中でも一際明るい流星でも重さが10g程度です。 
 
★流れ星のスピードは、音速の数100倍!!
 どんだけ速いの!?
流星の速度はとても速く,秒速70km。
(東京⇔大阪間が6秒。東京⇔ロサンゼルスなら2分くらい)
流星自体の突入速度は秒速40kmですが、
公転する地球自体が秒速30kmの速度で流星に、
ぶち当たっているので相対的に秒速70kmなのです。

★摩擦熱で高さ100kmあたりで消滅。
輝く時間は1秒以下。願い事3回言えません!!
地球に高速で突入してきた流星物質は,地球の大気の原子や分子と衝突し,
摩擦熱でプラズマと呼ばれる状態となり,発光現象が見られます。(要は燃えちゃうという事)
殆どの流星は、上空100kmで、消失します。
その間輝くのは、せいぜい0.3秒~1秒程度。とても願い事3回唱える暇は無い。誰ですそんなコトいったヒトは!?

★ゴミの出何処は、彗星の不法投棄 ま、綺麗だからいいわ!!
彗星が太陽に近づくと、長い尾を引きます。
この尾は彗星が宇宙にゴミをまき散らしているようなもので、ほうき星とは放棄星のコト。(ウソだからね)
で、そのゴミの山に我らが地球が秒速30kmで突っ込んで行きます。
とはいえ気道上に撒き散らされたんじゃ、避けようもないわ。
彗星も毎回同じ軌道だから、定期的にわれらが地球と重なる箇所がある。なので毎年見られるパターンなわけ。
で、その流星が平行して向かって来るんだけど、遠近法である一点から向かってくる様に見える。
(これは、雨の日に車を運転してると、雨粒が一点から向かってくる様に見えるのと似てるわ)
その一点を『放射点』といい、その星座の方向から『〇〇座流星群』と、名付けられる訳よ。 

★流星群は、身近な天体ショー。
 天体ショーは夜に一緒に出掛ける手っ取り早い口実よ!!
今年、控えている流星群を以下に列挙したわ。  131023-02.jpg
 
・【11月】
⇒5日と12日:おうし座南流星群が極大
 (出現期間10月15日~11月30日)
 (とくに12日は、夜半過ぎに月が沈み条件は良い)
⇒18日:しし座流星群が極大
 (出現期間11月5日~11月25日)
 (ただし満月が、爛々と一晩中見えているので条件は、
 最悪かも……)
⇒29日:アイソン彗星が近日点を通過
 (流れ星じゃないけど、一応書いとくわ……)

・【12月】

⇒14日:ふたご座流星群が極大
 (出現期間12月5日~12月20日)
⇒22日:こぐま座流星群が極大
 (出現期間12月18日~12月24日)
 (月明かりがあり条件は悪いし、
 クリスマス前に見ても仕方が無いわ!!)



流れ星を、ふたりで見るのって、どおかしら?
一瞬にぱっと燃えて、儚く消えるから、縁起でもないって思う?

それとも……

儚いから大事にしようと思う?

出来れば、その瞬間だけを切り取って、ずっと見ていられたら、
素敵なのに……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-10-23 : ボクのちょびっとサイエンス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
