
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

水の事故(実際は何で死んでしまうの?)

130821-01.jpg 皆々様、いかがお過ごしですか?

今日のラッキーランドは、『水難事故』について、
真面目に考えて見ましょう。


・一番の問題は死亡率……
⇒毎年、夏になると、子供が溺れ死ぬといった悲しい事故の話が、
 ニュースや新聞などで取り上げられます。
 水難事故は、毎年約1500件くらい発生します。
 そして大体800人の方が命を落します。
⇒したがって水難事故の死亡率は50%と、
 これは他の事故のそれより群を抜いて高い数値です。

※この事から水難事故は、
 即命に関わるかなり深刻な事故といえます。


・危険なのは、海やプールよりも河川……
⇒子供の水難事故の場合、全体の54%が河川で発生しており、
 海のそれは27%です。
 海やプールでは、何人もの監視員やライフセーバーの
 方々がいますが、河には誰もいません。
 また、川は流れているので、
 子供が溺れてもどこに行ったのか判らないまま、
 下流で発見されたというケースが多々あります。

※特に子供の河川での水遊びには、注意が必要です。 


・ 水難事故で死亡しているヒトの殆どが、泳ぎ以外の目的で発生してる……
⇒実は海水浴場やプールに泳ぎに行って死亡したというのは、全体の2割ぐらいしかなく、
 水難事故で死亡している人のうちの8割が、泳ぎ以外の時というデータが出ています。
⇒河川の場合、泳ぐというよりも、水遊びや釣りで行くことが多い。
 従って服を着ているケースが多く、それが更に河川での死亡率を上げている一因です。


・水難事故最大の凶器は、着ている服……
⇒雨などでビチャビチャに濡れた服や、水たまりで靴に水が入り込むと、
 物凄く重く感じるといった経験をしたことはありませんか? 洗濯物を干す時もそうですよね。
⇒それだけではなく、さらに水に浸かっている状態だと、
 服と服の間にも水が入り込み、水風船をいくつもつけている状態になります。
 その全体の重さは、想像を絶します。 まず、子供のチカラでは、どうすることも出来ません。大人も同様です。

※ 水は、非常に重たい物質と思って下さい。


以上のコトから、ボクは声を大にして言いたい。

学校や水泳教室は、クロールや平泳ぎなどの泳ぎ方を教える前に、
服を着て水に落ちた時の対処法を練習させるべき!!

服を着たまま泳ぐ練習でもいいわ。

これだけデータが揃っていれば、服を着たまま水に落ちた時が、どんだけ恐ろしいコトか判るはずだ!!

地震や火災の非難訓練をやるのは、それはそれで大切なコト。
交通事故防止の交通指導もそれは、それで大事だと思うわ。

子供達に河川や池に近づくなと怒る前に、
ボク達おとなは、真面目に指導した方がいいわ。

毎年、水難事故のニュースを見て、心を痛める気持ちがあるのなら……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-08-21 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
