
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

第三惑星地球の新解釈-02(それでも地球は穏やかな方!?)

131029-01.jpg皆々様、お早うございます。

先週、ダブルで台風が来るとか言ってましたが、
皆様の住んでるトコはどうでしたか?

その前の台風では、甚大な被害がでた様で、
被災、被害にあわれた方には、どうか一日も早く
復旧、復興するようお祈り申し上げます。

さて、今日のラッキーランドは、
時折ボク達に強烈な爪跡を残す気象現象も、
太陽系の他の惑星の気象に比べたら、
どんな感じなんでしょうか?
……というテーマです。

先般大島に大きな爪跡を残した平成25年26号台風の瞬間最大風速は、秒速46.1m。(千葉県銚子で観測)
日本における瞬間最大風速は、富士山頂で観測された、秒速91mと聞いたコトがあるわ。
世界に目を向けると、アメリカで観測された竜巻が、秒速142.2m。
⇒ちなみに風速30mで、家屋に大きな被害をもたらすレベルよ。

では、地球の外に目を向けてみましょう。

惑星の内側から……

・金星のスーパーローテーション
⇒金星大気の上層部で吹くジェット気流の様なモノ。ほぼ4日で金星を一周するような強い風で、
 金星自身の自転速度を超えて吹く風という意味でスーパーローテーションと言われる。
⇒風速は秒速100mに達し、金星の自転の実に40倍の速さを持っていることになる。
 この現象は、未だに解明には至っておらず、金星最大の謎の1つとされている。

・火星の砂嵐
⇒火星の砂嵐は、惑星規模で起こる。2001年には火星の表面の殆どを埋め尽くす巨大な砂嵐が発生したみたい。
 風速は、秒速200mくらいと言われているが、ハッキリとわからないみたい。ただ、火星の大気圧は地球の1%なので
 その気圧で惑星規模の砂嵐を起こすのだから、地球のそれより凄まじい風だと思う。
⇒2030年半ばまでに、火星の有人宇宙飛行を実現させるって、某超大国の大統領が言ってたけど、大丈夫かな?

・木星の大赤斑
⇒17世紀にガリレオが発見した時には既にあったので、以来350年以上も存在し続けている
 木星の写真でも確認できる巨大な目玉のような気圧の塊。
⇒その風速は秒速180mにも及び、大きさは地球2~3個分にもなる。
 ちなみに通常、台風やハリケーンは、低気圧によって発生するが、この大赤斑は高気圧の台風で、
 厳密に言うと、大赤斑は周囲の大気より盛り上がっている。

・土星の赤道付近
⇒土星の赤道付近は、秒速500mの風が吹いてると言われているわ。
 北極付近には巨大な台風があって、目の大きさだけで2000kmもあって、大きさは地球2個分らしいわ。

・天王星の風
⇒表面の写真では、何の変哲も無く見えるけど、秒速170mくらいの風がビュンビュン吹いてるらしいわ。

・海王星の風
⇒海王星の風速は太陽系の惑星の中でも最速と言われてるわ。秒速600m。時速にすると2200kmくらい。
 地球の瞬間最大風速の6~7倍くらいが吹きまくるって、一体どんな風なの!?

ちなみに、太陽からたえず流れ出ている荷電粒子を太陽風と呼び、オーロラを発生させるもとになります。
そのプラズマ流は、秒速300~500kmのスピードになります。
いちおう風という漢字が入っているケド、ちょっと違うか……。


今日はこんなトコで……。
明日は、皆々様に素敵な風がふきます様に……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-10-29 : ボクのちょびっとサイエンス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
