第三惑星地球の新解釈-01(地球ってホントに水の惑星なの?)

皆々様、今日のラッキーランドは、
『地球』についてです。

水を湛えた青い星、太陽系で唯一水が液体として存在している星。
地球の大きな特徴である『水』ですが、別の切り口から見てみると、意外な素顔があらわになります。

地球の体積は、半径:6380kmの球として算出すると、おおよそ1兆833億立法Km。

細かいコトはめんどいのでかなり大雑把に地球の水の量を計算すると、
地球の表面積は、約5億平方kmに海の平均深度を掛けてやり、おおよそ14億立方kmとなるわね。

さてこの時点で、ボクの頭の中の想像力を遥かに超えた値になってしまってるので、
ここで、地球を直径1メートルの球に置き換えてみましょう。
(もし地球が100人の村だったらってノリでいくわ)

ボクは細かいのは苦手なので、地球の直径を1万kmとして、それを1mに縮めたとするわ。

すると、1mは1000mmだから、1mmは10kmとなる。(ココまでは、理解できそうだわ)
エベレストは、0.78mm、富士山に至っては0.36mm。
スペースシャトルは球の表面から約2cmあたりを飛行してて、国際宇宙ステーションは、3cmのトコに浮いている。

で、水の総量をあてはめてみると、660ccくらい!
ビールの大瓶程度かしら。
 
130911-02.jpg   
ふむ、上の図の様なイメージでいいかな?

このビール瓶の中の水が、1mの球にへばりついていると思った方がいいわね。

ところで、この程度の水の量で、果たして『水の惑星 地球』って、言えるかしら?
この解釈を卵に置き換えると、卵の殻を見て、卵の中身のイメージを決めてる感じがするわね……。

ちなみに、地球の水分の大部分は海水であり、淡水はわずか2.5%程度に過ぎません。
これに置き換えると17cc。

しかも、この淡水の大部分は南極や北極地域などの氷や氷河として存在しているため、
地下水や河川、湖沼などの水として存在する淡水の量は、更に絞られ地球全体の水の約0.8%。
この地球に置き換えると5ccちょい、スプーン1杯程度。

ところがこの大部分は地下水である。そのため河川や湖沼などの人が利用しやすい状態で存在する水に限ると、
その量は約0.01%
まで更に絞られてしまいます。

この地球スケールで、ボクたちが利用実際利用できる水は、ほぼわずか1滴程度。
(1滴は、0.03cc~0.05ccくらい)

この1滴で、人類全ての水がまかなわれてます。


さて、この程度の水の量で、ボク達は水の惑星に住んでると、言えるのだろうか?
もしそー思う人がいるならば、その人は、
リンゴの主役は皮にあると思ってるのかな?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-09-11 : ボクのちょびっとサイエンス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR