夏休みの自由研究の知恵袋(工夫すればいくらでもあるよ)

130809-01.jpg 皆々様、お早うございます。

そろそろ、夏休みの折り返し地点。
お子さんのいる方は、宿題の進捗は如何ですか?
今回のラッキーランドは、そのお手伝いがテーマだよ。

宿題の中で取り分けめんどくさいのが、
『夏休みの自由研究』かな?
……とボクは勝手に思っている。

要は、自由にテーマを決めるというコトがかえって足枷になって、
中々着手が定まらないのが現状なのかなと思う。
また、観察や観測で、長丁場になるテーマだと更に憂鬱だし、
既に夏休みの半分が消化され、今からだと全く間に合わない。

さて、今回列挙したのは、
ボクがかつて使った夏休み宿題消化方法ですわ。

真面目にやれば、おそらく2日で終わります。



①水族館、博物館、動物園などのミュージアムに行き、レポートする。
⇒一番手っ取り早いのがコレ。
 おそらく、自由研究の王道だと思う。理科、社会、自由研究 どの科目にも適用可能よ。
 また、昔と違いデジカメが普及している現在では、お手軽に写真付きレポートに纏めるコトができ、
 提出する成果物の内容に箔をつけるコトが出来るハズだ。 
 欠点は、多少のお金が掛かるコト。
 それと、他のコも同じレポートを提出して、内容がかぶる場合があるコトね。
⇒お金はともかくとして、他のコとかぶるとちょっと面倒ね。
 だとすれば、珍しいテーマの博物館に行けば回避出来そうね。
 で、ボクが知っている珍しいテーマを題材にした博物館を並べてみたわ。
 参考になれば幸いよ。 


・早稲田大学演劇博物館
http://www.waseda.ac.jp/enpaku/index-j.html


・印刷博物館
http://www.printing-museum.org/


・財務省造幣東京博物館
http://www.mint.go.jp/enjoy/plant-tokyo/plant_visit_museum_t.html


・財務省印刷局 お札と切手の博物館
http://www.npb.go.jp/ja/museum/


・目黒寄生虫博物館
http://homepage2.nifty.com/callon/mpm/mpmtpcs.htm


・江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/


牛乳博物館
http://www.tomoemilk.jp/museum_01.html


・財団法人野球体育博物館
http://www.baseball-museum.or.jp/index.html


・リスーピア RiSuPia お台場 科学館
http://risupia.panasonic.co.jp/


・逓信総合博物館ていぱーく
http://www.teipark.jp/


・たばこと塩の博物館
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html


・物流博物館
http://www.lmuse.or.jp/


・電車とバスの博物館
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link/museum.html


・新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/shop/chi_top.html


・麻雀博物館
http://museum.takeshobo.co.jp/


・パチンコ博物館
http://homepage2.nifty.com/ueno-p-museum/


・ふれいあい下水道館
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/static/gesui_fureai/gesui_index.html


お勧めは、寄生虫博物館ね。
テーマとして誰もやらなそう。
でも、女のコの場合、ちょっと微妙かも……。

工場見学に行き、レポートするのも王道と言えば王道よ。
博物館や水族館よりも、『勉強しに行った』というイメージが強く与えるコトができるからお得かも……。
Yahooの検索で『夏休み工場見学』って入れると、ザクザクとヒットする。
さほど難しくはないぞ!


さて、他にもあるわ。


②昆虫をスケッチして観察する。
⇒田舎とかに帰ったなら、とにかく昆虫を観察して、1枚の絵付きのイラストを完成させるのよ!!
 もし昆虫がなければ、セミの抜け殻でもいい。観察してスケッチする!!


③もし古新聞がわんさかあるのだったら、天気図を全て切り取り、
 ノートに貼って提出。
⇒これでパラパラアニメ的にまとめて、夏休みの天気の移り変わりで提出もある。
 これ、意外とウケる。でも、古新聞があるかな?


④家の中の製品全ての原産国を調べてみる。
⇒製品の裏面や取り扱い説明書を見て、どこの国で作られてるかを調べてみよう!!
 自分たちの生活を支えてるのは何処の国か、身をもって知るいい機会だ。
 おまけに一番お金が掛からない。なんと親孝行な自由研究かしら。
⇒それを『衣』・『食』・『住』に分けて、統計を出すと、研究内容により幅がでる。
 ボク個人はこれがお勧めかな?


ふむ。
まあ、こんなトコかな?

ボクが思うに、一番の夏休みの自由研究は、
夏休みの宿題を後回しにする心理を研究してみては如何かな?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-08-09 : ボクの便利技っ! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR