日本の夏、おかしな夏(少し冷静に考えてみようよ)

130711-01.jpg 皆々様。お早うございます。
今日も暑いですね。

……と、ボク達はいつも言ってますが、
ボク達は、本気で涼しく過ごす努力をしているのかな?
 
サラリーマンのヒトは長袖ワイシャツにネクタイ締めて、
ところによってはスーツ着用。見ているこっちが暑くなる。
耐え切れず、冷房をガンガンつけて、
やれEcoだ節電だ会社の社会的責任だって、意味判らない。
汗のベタツキとニオイが嫌いなくせに、
得意先に出入りする営業マンは、汗の雫を迸らせ
『私は御社の為にこんなに汗をかいて訪問しました!!』って
言わんばかりの、虚栄と虚礼の営業スタイル。
それを見て同情と厄介払いに、
なけなしの利益をもたらす注文をあげて、
その夜に事務所に戻り、煌々と事務所の明かりをつけて、
営業会議と成果確認。
おいおいおいおい、せっかく取ってきたその利益、
会議の電気代で吹っ飛ぶよ。
朝の番組では、熱中症には十分気をつけて、お出かけ下さいって、
暑苦しいスーツを着用して言ってるキミが、一番気をつけて!
さてさて、ホントにみんな暑いとそう思うなら、ボクは断固として言いたい。

真面目に涼しく過ごす方法考えようよ!!

まず、暑いのは仕方ないとして、社会的構造が暑さ対策出来てない。

・ボクはまず、夏時間の導入を検討頂きたい。
⇒1時間どころか、2時間ずらしてもいいくらいだ。
 朝の7時に出勤する方、既に都心の気温は28度を超えている。
 これが朝の5時なら約3度は低い。十分涼しいと思う。
 お昼休みは10時。最高気温を迎える午後1時~2時は、3時~4時となる。

・次に午後休憩を導入すべきだ。
⇒9時に始業して3時間で、お昼の休憩。その後、退社までの約6時間に明確な休憩がないのは、どうもおかしい。
 3時間ごとに休憩とすべきである。

・節電というのなら、クーラーの温度調節を考えるのではなく、観葉植物を適度に配置したほうがいい。
⇒植物の水分で十分な冷房効果がある。Ecoというのならまず緑を増やすべし。
 え、手入れが大変? Ecoに真面目に取り組んでいるんですよね? 
 電気代だけ減らせばいいなんて、よもや思ってませんよね?

・ある程度は仕方ないにしても、残業は基本的にやめる事。
⇒夜の残業の体力温存の為に、ガンガンにクーラー効いたコーヒーショップに居たのでは、全く意味が無い。
 夜も会社はクーラーガンガンにつけて就業して、意味があるのかな?
 まず企業は残業時間に出た収益を真面目に計算すべきである。

・クールビズは基本的に賛成。シャツはもう少し安価に調達出来ないかな?
⇒ネクタイが100均で売ってるのに、ワイシャツは無理なのかな?
 ビニール傘が300円くらいなのに、ビジネス用のシャツは1000円以上。
 使い捨て可能なくらいに落ちないものかしら? 

・PCは、もう少し熱が出ないように出来ないの?
⇒ボクは詳しくないけど、パソコンって意外と熱いわよね?


色々書いてしまったけど、暑いとついつい乱暴になってしまうわね。

でも、暑さが悩みなんて、日本は幸せかもしれない。
それだけは、忘れてはいけないわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-07-11 : ボクのこだわりあれこれ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR