ボクのゆる~い都市伝説-その4(年をとると涙脆くなるの?)

皆々様、今日も宜しくお願いします。

さて、今日のラッキーランドは、都市伝説ならぬトシ伝説。

年をとると涙もろくなるのかな? ……です。

「年をとると涙もろくなっちゃってね……」って台詞、 実際に良く耳にするよね。

それって、ホントかしら?

結論から言えば、これは事実みたいだわ。
60歳以上の方に、昔に比べて涙もろくなったか聞くと、大半の方がイエスと答えるみたい。

じゃあ、涙もろくなる原因は、なんだろう?

140209-01.jpg

諸説あるみたいだけど、やはり一番が、老化現象。

脳や神経で言うと、感情を抑制している前頭葉の機能が低下が主な原因みたいだわ。
前頭葉は、感情つまり情動的な行動を制御している箇所。
この機能が低下すると感情的な起伏を処理できず、自立神経を刺激するため、
落涙による感情の処理に頼るコトになるためみたいだわ。

年寄りが怒りっぽいのも、これと同様の原因じゃないかしら?

他にも身体的衰えが原因として、
目と鼻をつないでいる鼻涙管という管が細く詰ってしまい、涙となって溢れてくるらしい。
鼻涙管というのは、簡単に言うと涙を流すと鼻をすすってしまうあの管のコトよ。

更に他にも、目の周りには眼輪筋という筋肉があり、その眼輪筋の筋力が加齢と共に低下し、
涙の排出量を上手くコントロール出来なくなるせいではないかなとも、言われています。

でもであれば、上手く涙を流せない方に、振れる様に思うんだけど……


一番かっこいい意見もあるわ。

人生の経験や積み重ねが、共感を生みやすくなっているからという説。
人生長生きすればするほど多くの喜怒哀楽を経験することで、他人の喜怒哀楽にも共感できるようになる。

だから心をより動かされる。
それは、それだけ苦しみを積み重ねた証し……

流した涙の一粒一粒に意味があるなんて、
ちょっとカッコいいかも……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2014-02-09 : ボクのゆる~い都市伝説 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR