ホントにつまらない確率計算(ボクって異常な確率が高いかも)

130322-01.jpg ボクは時々、ホントに詰まらない事象を、 
かなり本気でその確率計算する時がある。

一例を挙げると、こんなのだ。

朝、仕事に行く時、必ず通る踏み切りがある。
それに引っ掛る確率……。

その踏み切りによってボクは、
殆ど毎日、貴重な朝の時間を無駄に消費させられており、
また、目の前で遮断機がボクの行く手を拒んだコトも、
幾度となくあり、口にするのも腹立たしい、忌々しき踏み切りだ。


そこでボクは、その踏み切りにおけるボクが通る時間帯の
実態調査してみた。

テーマは……、
『何故この踏み切りは、ボクの朝の貴重な時間を無駄にするのか?』
って、殆どそのままだ。

丁寧に調べてみると、ボクがその踏み切りを通る時間帯の1時間に、上り線13本、下り線12本 
計25本の電車が通るコトが判った。
更に綿密に観察をすると、上り線と下り線は、殆ど同時にその踏み切りを通過するので、
誠に大雑把ではあるが、13本/1時間と、まとめられるコトが判明した。

列車通過による踏み切りでの拘束時間は、約2分(上下線同時通過なので割りと大目)とすると、
単純計算で、1時間に26分遮断機が下りてる計算になる。

……とすると26/60分、ほぼ半分くらいの時間、遮断機が降りてるとは言え、 
殆ど毎日その踏み切りの遮断行為に煮え湯を呑まされるボクは、
ホトホトその踏み切りとは相性が良くないと考察するに至った。



無論、原因は不明ですが……。


その他、意外と思う確率が存在したので、列挙する。

・40名のクラスに同じ誕生日のコがいる確率 ⇒約90%
⇒これ一見多く感じてしまうわね? 
 おそらく「40名のクラスに自分と同じ誕生日の人がいる確率」と混同してるとハズ。で……

・40名のクラスに自分と同じ誕生日の人がいる確率 ⇒約10%
⇒小中高で6+3+3の12年で、毎回クラス変えしたとして、1回位はある確率になった。
 問題は、クラス全員の誕生日を調べるのが、厄介というか面倒というか……。

・チョコレートのエンゼルがあたる確率 ⇒銀は約5%・金は約1%
⇒諸説あるが、大雑把にこの位らしい。 要は銀は20個に1個、金は100個に1個 というコトでしょうか?

・雷に打たれてる確率 ⇒ 1/10,000,000
⇒よくついたない時に慣用句の様に引き合いに出される確率よね。
 但し、雷が鳴ったら高いビルの屋上で、鉄の棒を持って立つ様なマネをする人を除く。 

130322-03.jpg
・ポーカーのカードの組み合わせ ⇒約3億通り 
・麻雀の配牌の組み合わせ ⇒約985億通り
⇒最初に配られたカードもしくは配牌は、
 一生お目に掛かれない計算になりますね。
 今配られたカードは一生に一度というコトになる。
 13種類2乗で169通りのブラックジャックとは、桁が違いますね。

・結婚した人が離婚する確率 ⇒30%
⇒知人の3人に一人が、バツイチ? そうなのかしら?
 俄かに信じがたい……。

その他……

みんな知ってるケドあまり考えたくない確率……
・人が死ぬ確率 ⇒100%

あまり判明したくない確率……
・犯罪の成功率 ⇒調べたら怒られそう……

もし、正解率60%の占い師と正解率30%に占い師がいたら
是非、正解率30%に占い師を選んで下さい。

逆に考えれば、70%の精度があるってコトになりませう?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-03-22 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR