レシートの紙(いらなにのに印刷するのは変じゃない?)

130707-01.jpg皆々様、こんにちは。
今日も宜しくお願いします。


今日はレシートの話。
これはボクの素直な見解だけど、
レシートの紙ってかなり無駄じゃないかな?

スーパーなんかでは、
生活必需品や食料をどっさりと買い込む事が多いので、
チェックの為にレシートはもらうのは納得できるとして、
コンビニのお弁当とお茶くらいでは、
レシートはハッキリ言っていらないよ。

レジ袋貰わず、買い物袋持参するヒト。
ペットボトルを節約する為、マイボトルを持参するヒト。
割り箸を使わない為に、いつも箸を持参してるヒト。

Ecoをスローガンに色々やってる方が大勢いるけど、
そういう方に限って、目の前でいらいないレシート印刷させて、
見もせずに秒殺でゴミ箱に叩き込む姿は、
想像しただけでもかなり滑稽だわ。

ちなみにボクは、日にコンビニに2回くらいは、ほぼ毎日行く。
1品だけ買ったとしても、最低でも10cmくらいの長さの
レシートを渡される。

これを元に計算すると……

1日2回で、10cmx2回=20cm それを毎日なので、365日x20cm=7300cm=73m。 (730回分)

1年間で約73mのレシートを捨ててる計算になる。
レジのロール紙の幅は、55mmだから、A4サイズに換算すると……

A4=210mmx297mm(めんどくさいので210mmx300mmにするね)

①1回のレシートの面積は、幅55mmx長さ100mm=5500平方mm
②A4の面積は、210mmx300mm=63000平方mm

②÷①で、A4=レシート約11.5枚分となる。これももんどくさいので、A4=レシート12枚分とすると、
730回÷12枚(A4換算)で……、

ひとり、1年間でA4サイズの紙を、約60枚捨ててる計算になるわね!

私ひとりですら、この無駄遣い。
東京都に就労するサラリーマン人口が5300万人。
ひとりひとりが該当するとは限らないが、もらったレシートを印刷して何らかの役に立ててる人は、
全体の75%くらいと聞いた事がある。

という事は、5300万人の内、その25%、即ち約1300万人がレシートを捨ててる計算になる。
ボクを例にプロットすると、1300万x60枚だから、

7億8000万枚のA4の紙が、1年間で消える計算になる。

う~む。
ガソリン、CO2、温暖化、節電 ……。

地球環境を守る事にご大層スローガン掲げるよりも、
身近なトコに、Ecoは幾らでも存在する。

そもそも、携帯やスマホでお金が電子化できるのに、なんでレシートは紙渡しなのだろう?
レシートも電子化すればいいのに……。

着眼点違くない?
Ecoってよく判らないね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-07-07 : ボクのこだわりあれこれ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR