スポンサーサイト

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【対応しました!】 実は傷ついているそのひと言!-仕事場編 その切り替えし大全!! 

130819-01.jpg 皆々様、お早うございます。

さて、ついにお盆休みも終わり、
今日からまた仕事はじめの方が多いのでは?
夢の様な連休が消えて、
また現実に戻された月曜日、加えてこの暑さ……。

いやぁ、キツイもんがありますわね。

キミだけじゃない。
みんな同じだよ!

で、本日のラッキーランドのメニューは、
『実は傷ついている仕事場でのひと言の、その対処方』です。 
 
連休が終わった月曜の猛暑日。
今日は特にイライラ感があるから、
言う必要の無いコトまで言ってしまいがち……。
お互い気をつけよう!!

★「この件の処理、ちゃんと伝えたハズよ!! 人の話をちゃんと聞いてなかったの?」
⇒実際指示を受けてても、ついつい忘れてしまう事ってあるよね。
 あと、以前もらった指示が、決定なのかそれとも検討中だったのか判らないハンパな状態で、
 確認しなくていつの間にか頭の中で、検定の指示がきてからにしようなんて、自己解釈してしまうと、
 決まってこういうケースに見舞われる。で、反論が面倒なのでついつい謝ってしまう。
 でも、そういう時は正直に言いましょう。
 で、手っ取り早いのは、 「すみません。決定事項でないと勘違いしてました。早急に処理します」
 ポイントとしては、「忘れてた」「聞いてませんでした」はご法度。
 聞いてたけど、少しだけ捕らえ方を勘違いしてたコトにした方かいい。
⇒間違っても「あなたの指示が馬鹿すぎて、皆目検討つきませんでした」などと、言ってはいけません。
 ケンカになります。

★「この処理の仕方、前にも教えたわよね。なんで子供にもわかる様な事が判らないの?」
⇒以前教わった事を、何故か思い出せないケースって、割とあるわよね。
 教わった時のシチュエーションを反芻して思い出そうとしている最中に言われてしまい、
 挙句の果てにその比較を子供や小学生、ヒドい人では猿とも比較されたり、
 かなりクソミソに言われる場合があるわ。
 このひと言を言われて、仕事のモチベーションが上がるコトはまずないので、
 仕事全体を鑑みた時、マイナス以外の何物でもない。
 なので、ここは逆に上司を諭そう。
 「お怒りは判りますが、そのような暴言はやめていただけませんか? 
  お手数かとは思いますが今一度、ご教示頂けませんでしょうか?」
 暴言に対しては冷静にやめてくださいと言うほうが、怒りの炎が早く鎮火します。
⇒間違っても「だったら、あんたのその教え方で、その辺のガキに教えてみろ!!」なんて、
 言ってはいけません。 揉め事のたねになりかねません。

★「これだから女は、空気読めなくて困るんだよ」
⇒血液型、出身地、親の職業、性別……、など何の関連性もない集団や組織や地域を非難する注意は、
 一番してはいけない事。
 「これだから最近の若いモンは……」も同様。ここもやはり上司をちゃんと諭そう。
 「それは本件の原因と関係ない事項と思われます。申し訳ありませんが、正確な指示を頂けますか?」
 
そうすると「一般論だよ、一般論!!」と、単なる例え話を強調してくる上司の場合、
 「そうですか。あなたの一般論の解釈はそうとして、今後の指示を下さい」と、
 やはり冷静に対応すべし。
⇒間違っても「あんたの様なxxは、すぐ怒るからめんどくさいんだよ!!」
 
(xxには、ハゲ、チビ、デブ、ブス、バカの上司の身体的特徴が入る) などと言ってはいけません。
 マジで怒られます。

★「使えねーなぁ」
⇒これは、最悪な言葉かもしれない。
 「お前に使われる筋合いねぇよ」「だったら使うなよ。バ~カ」「あっそ、では自分がやれば?」など、
 反射的に好戦的な言葉が出そうになるが、堪えるしかない。
 で、少し落着いたら「すみません。今一度、手本をご教示頂けますか?」が言えれば、
 貴方はかなり大人的対応だとボクは思う。
 言う方も溜まりに溜まって、ついつい出てしまったとは思うが、真面目に気をつけよう。
 これを言われて貴方の仕事をホンキで取り組むスタッフは、まずいません。
 「どうせ、私は使えないんでしょ? だったらこんなもんでいいわよね?」と、
 かえって業務が滞ってしまい絶対逆効果です。

★「〇〇さんがあなたのコト嫌いみたいだから、気をつけた方がいいよ」
⇒例えそれが事実としても、 第三者の悪口を自分から伝えない方がいい。
 本人は善意で忠告してるつもりでも、聞いた側は、「あんたはそーやってヒトの諍いを見て、
 楽しんでるんでしょ?」と、あざとい人と思われる場合がある。
 もし違ってようモンなら、デマを流すヒトとして、周りから総スカンくらう場合あり。
 そんな自分が嫌われている噂を聞かされたら、
 「ご忠告有難うございます。気づかないトコで何か不愉快な思いをさせてるかもしれませんので、
  本人に直接確認してみますね?」
と、サラリとかわすのがいい。
 第三者の悪口を耳打ちするのは、貴方が同様するトコをを見たくて言ってる偽善者が多いのです。
⇒間違っても「あなたに指図される覚えはない。引っ込んでろ!!」などと、言ってはいけません。
  友達を失います。


こんなトコかしら?
言いたいコトは、山ほどあるのも判るわ。
でも言えないコトも山ほどガマンしているのも判るわ。

でも、その言葉……、
言う前に言うべきか、よく考えて!
 
あなたにとって、
大事な何かを失う前に……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-08-19 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
