ボクの変な好き嫌い(偏食というか変食!?)

130426-01.jpg全くの突然の質問で、恐縮だが、
皆々様も、食べ物の好き嫌いってあると思う。 

この後に及んで好き嫌いというのも汗顔の至りだが、 
恥を覚悟で申し上げれば、ボクの好き嫌いは、 
自分で言うのも何だけど、ちょっと異質だ。



いい機会なので列挙してみた。
 

・チーズはダメだがピザは好き 
⇒知人に言わせると、この二品目は同じと言うが、断言しよう。 
 ボクの感覚では、全く別モノだ。 

・トマトは好きだがトマトジュースは嫌い
⇒野菜やフルーツを砕いてジュースにすると、
 何か葉っぱと言うか茎と言うか独特なにおいが鼻につく。
 正直、ちょっと受け付けない。

……とは言うものの、下記のケースもある。
 
・リンゴはダメだがリンゴジュースは好き 
⇒これは最早、わがままなだけだろうか? 

……かと言うとこんなのもある。 

・おはぎのアンコは好きだが、アンパンのアンコは苦手 
⇒付け合せ、料理体系の相違によって好みに差が出るのはよくある話だ。 
   このくらいはヘタレと言わずに、許容範囲として頂きたい。 

・牛乳は飲めるがホットミルクは、大の苦手 
⇒これこそ全く同じモノ。温度の違いだけというのに口にするのも遠慮したい。
 酪農家の方々には、 伏してお詫びするしかないのが、 ボクの実情である。
 
しかし考えてみたら、暖かいお味噌汁は好きだけど、冷たいお味噌汁はありえない位、美味しくないし…… 
と言う共感性の想起する理由をもって許して頂きたい。

ちなみに上記記載の内容は、世間一般でいう所の食わず嫌いではなく、
先刻も実際試してやはり受け付けなかった現在進行形の状況である。

こういうコトを言うと……  
「きっとホントに美味しいXXを食べてないんだよ!」 と言われることがあるが、 

断じてそれはない!

上記の内容は、今まで数十回試して、やはり受け付けなかった。
 (これでも一生懸命克服につとめたんだよ)

仮にあるXXという食べ物があって、この食材XXの世に流通する全体の1/2が旨い物、他1/2があまりおいしくない物に分類するとしよう。 偶然取った食材XXの1個が、おいしくなかったとする。しばし時をおいて同じ食材XXをまた食べてみて、やはり苦手だったとする。

とすると、2連続で偶然取った食材XXが、たまたま美味しくないモノだった確率は、1/2x1/2で1/4になる。

更にこれを10回連続試して食材XXを食べて、やっぱり美味しくなかった場合、
この行為における10回連続で偶然おいしくない食材XXを手にする確立は、
1/2の10乗で0.0009765625で約1万分の1となる。

どー逆立ちして考えても、偶然たまたま手に取ったXXが美味しくないロットだとは、考えにくい。
故に、「ホントに美味しいXXを食べてないんだよ」と指摘には、到底頷くコトは出来ないわ。


やっぱりボク、苦手なモノは苦手なんだよなぁ……。

あ、ちなみにお菓子は大好き。
もしお菓子の家があったら、ボクはその物件の大家さんと即契約するよ。
家賃は、前払いで100年分くらい払う覚悟だよ!
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-26 : ボクのこだわりあれこれ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR