出勤ルーチンワーク(毎日が儀式)

130615-02.jpg皆々様、今日も宜しくお願いします。


さて、休日の多い今日に言うのもなんですが、
皆々様は、朝起きてからドアを出るまでに、
どのくらいの時間を費やしてます?

ボクは、かなり寝ぼスケなので、布団から出るまでに
30分の時間を要し、残り約30分でバタバタと用意します。

毎朝思うのが、
『他のヒトは余裕があるなぁ……』とか、
『みんな元気なんだなぁ……』とか、
自分が一番最悪な気分にいると確信してる気分。

で、みんな朝のルーチンワークってどんなモンなんだろう?
一般的な会社員、OL、のアンケートから抜粋してみたわ。



①起床時刻(起床第一希望時間。要は目覚ましをかける時間)
⇒アンケートの結果を照らし合わせると、全体の50%が、6時半~7時に集約されてるみたい。

意外とボクは遅く感じた。ボクもこの時間帯なのだが、遅い方なんだろうなと漠然と思ってたが、
いやはや平均的だったとは……。


②布団から出るのに要する時間(つまり、布団でウダウダしてる時間)
⇒この平均は、約11分くらいとなってた。(冬の平均は約13分、意外と大差無い)

目が覚めても布団から出なければ、意味が無い。
聞いてみると割と皆々様は、涙ぐましい努力をしてる。一番多い手法が複数の目覚ましを、時間をずらして鳴らす手法。
しかも最初の目覚ましは枕元、二番目がタンスの上、三番目が台所のテーブル……と、
場所と時間を工夫して禁断の温もりを振り切ってる。
ちなみに男性よりも女性の方が、朝は弱い傾向にあるみたい。


③朝の仕度時間(ドアに出るまでの時間制限一本勝負)
平均60分くらい。

ま、予想どおりかな……。
でもよく見ると男性の平均が約50分くらいで、女性が約70分くらい。つまりは、その真ん中というコトかしら。
また、もし最短で身支度したらどの位の時間という質問には、約17分という回答がある。
遅刻スレスレモードの時は、この時間があてはまるだろう。但し身支度の続きは通勤途中に行うみたい。
なんと行儀のわるいコト……。


④通勤時間(自宅のドアから会社のドアまで)
平均60分くらい。

これもほぼ予想通り。更なるアンケートによると理想の通勤時間の平均は35分。
限界通勤時間の平均(これを超えたら転職を考える)は、おおよそ1時間35分くらい。
往復を考えると1日3時間以上通勤時間になるのは、容赦し難いみたい。


⑤会社の始業開始時刻(お仕事スタート時間)
⇒一般的な会社員やOLは殆どが9時始業が多いわね。

希に9:30や10:00始業の会社もあるし、現場作業が9:00開始の場合、会社には8:00出社というトコもある。
フレックスタイム制って少し前に流行ったけど、最近あまり聞かないわね。


⑥出社時刻は始業時間何分前?(愛社精神と取るか、強要と取るかは、キミ次第)
⇒ほぼ20分前が、平均。


男性の平均がおおよそ30分前。女性の平均が15分前。男性の方が早い傾向にある。
ボクの会社では女性の方が早くて男性の方がバタバタっと、始業時間ギリギリにくる輩が多いケド、ホントかしら?


これで、一般的会社員やOLの朝のルーチンワークの全貌が明らかになりそうね。
以下の内容が、平均的流れをまとめたモノ。

6:30 起床(目覚ましが鳴る時間)

6:41 布団から脱出(身支度開始時間)

7:40 仕度終了(家のドアを出る時刻)

8:40 会社到着(即ち出社時間)

9:00 始業開始


おお、ほぼカッチリ収まった。
と同時に、このルーチンだと間違いなく通勤ラッシュのピークに激突するというコトも忘れてはならないわ。

30分前倒しに行動すれば、通勤ラッシュのピークシフトできるかしら?

たかだか30分じゃない。

……。

いやいや、ボクにとっては永遠の課題になりそう……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-06-15 : ボクのこだわりあれこれ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR