人が一生で出来るコト-その1(人は一生涯で何人と出逢える)

130611-01.jpg皆々様、今日も宜しくお願いします。

さてさて、ボクは自身のブログ上で、
素敵な出会いと運命的な出会いとか、そんな言葉をよく引用する。

ところで、人は一生涯でどの位の人と出会えるのだろうか?

かなり大雑把だけど計算してみようかしら?

では、電卓を用意。

・フェーズ1
まず、人の一生が何日か計算してみましょう?

平均寿命を80年とします。ホントはもっと細かいく出すのでしょうが、
計算が面倒なので切のいい数字でしちゃいます。

⇒80年x365日=29200日。
 これも面倒なので3万日としちゃいましょう。

・フェーズ2
次に、人が1日にどの位の時間、歩いてるのでしょうか?

よく1日10000歩って聞きますけど、実際の1日平均歩数は約7.000歩。
10000歩のウォーキングで約80分かかりますから7.000歩は、

⇒80分x70%=56分。
 これも面倒なので60分(1時間)としちゃいましょう。

・フェーズ3
さて、ここで出会いについて定義しましょう。

ヒトとヒトとの関わり合いは、恋人、夫婦、親友、友人、知り合い、顔見知り、ただの通りすがりまで色々です。
が、ココはバッサリと深い仲もただの通りすがりも同じ1人と考えます。
(要はすれ違っただけでも、出会い1と考えるってコトです。ちょっと心が痛いわ……)
では、普通に歩いていて、ヒト1人とすれ違うのにどの位の間隔ですれ違うでしょうか?
これば実際に日々の通勤で、計ってみました。割と混雑した駅では、おおよそ3秒に1人とすれ違った。 
まあ、色々要素は盛り込むべきですが、コレを適用しましょう。

これで、一生に出逢えるヒトの数が、ほぼ計算できるわね。
というか、人が一生に通りすがる人の人数と言ってもいいのかしら。

⇒生涯の日数3万日に、1日の歩行時間1時間を秒に直して3600秒を掛けて、3秒に1人にすれ違うので3で割る。

⇒30000日x3600秒÷3=3600万人。

無論この数字は、一生涯毎日1時間歩き、更に歩いてる最中引っ切り無しに人とすれ違がえた場合の
一生最高すれ違い人数である。実際にはこんなに効率よく出会える訳が無い。
仮に出来たとしてもそれでも日本の人口1億2000万位でしょうか? 
その30%位にしか会えないとなります。

通常生活では実際はもっと少ないハズ。
実際にボクは、1日どのくらのヒトとすれ違うか計ってみた所、せいぜい50人がいい所。

⇒30000日x50人=15万人。

無論、個人のライフスタイル、性別、性格、年齢、生活地域、仕事内容によってかなり差がありますが、
(接客業の方なんかは、殆ど出会いの連続だったりしますし……)こんなトコでしょうか?

さらにその上記の人数から、何らかの知り合いイベントが発生するのは、せいぜい30000人。
(つまり通りすがり以上の何らかの接点)
さらにその1%が、親しく会話可能な人数、300人くらい。
友達と呼べるの更にその10分の1位で、30名くらいか?

ふむ。まあこんなトコだろう。

そういえば、コミックの『D●ATH NOTE』で、主人公は人の命を司るノートで神様気取りでいたけど、
仮に1名の名前を書くのに5秒を要し、飲まず食わず睡眠せずに一生書き続けたとしても、
せいぜい5億人くらいしか書けない。(80年x365日x24時間x60分x60秒÷5≒500.000.000)

全人類の人口は70億人くらいだから、残りの65億人の生殺与奪が出来ないのに、まず無理だろう。
頭がいいハズなのに計算しなかったのかな?(無論、ホントに殺さなくても威嚇で従わせるのでしょうけど……)

あと、あのA4ノートに何名書けるか確認したのかな?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-06-11 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR