
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

臭わない汗のかき方(夏の思い出対策)

130609-01.jpg皆々様、今日も宜しくお願いします。


いよいよ暑くなってきました。
もしかしたら素敵な出会いが待っているかもしれない夏本番……。
その大きな妨げのひとつとして、
ボクは断言してもいい。それは……、

汗だ……。

夏は暑い。
当然だ。暑いから夏なのだ。
だから、汗をかく。

汗っかきのボクは、汗が大嫌いだ。
もし気にしてる人がいたらゴメンナサイ。
ヒトの汗のニオイは生理的に無理だ。
ボク自身は多分、そんなに臭わないと自負してるが、
でも、やっぱり心配なのでボクは外出時は、
洗顔ペーパー、消臭スプレー、コロン、汗拭きタオル、etc。
かなりの発汗対策品を詰めて、パーフェクト装備で外に出る。

で、考えたのが、汗が出るんは百歩譲って仕方ないとして、
臭わない汗ってかけないのかな?

考えてみたら汗は体内から分泌されるワケだから、
摂取する元を正せば、汗の質も変わるのではないだろうか?

そこで、汗のニオイを抑える食べ物があるかどうか調べてみた。
やっぱりあるんだね。

以下に列挙する。


・動物性の脂肪を含んだ食材は、避ける。
 要は肉をやめておく。(いきなり焼肉が消えたーーー)

・腸内細菌を善玉菌の勢力を強くさせること。
 
摂取した食べ物は腸内でニオイを発してくる。とにかく悪玉菌の元はとにかく断つ。つまりは、食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌などの腸内環境を整える食材を意識する。(要はヨーグルトってこと?)

・抗酸化力のある栄養素を積極的に摂取する。
 
抗酸化力とは、活性酸素を抑えること。代表的な成分が、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、イソフラボン、カテキン、セサミン etc。(要は老化対策的なことね)

・で、当然、ニオイ強い食べ物は、避けよう。
 
体に良くたって、それ自体の臭いが漂ってたら意味が無い。
(納豆やニンニクは、体に良くても……。ううう好きなんだけど)

・更に夏バテ防止。すっぱいモノが喉を通りやすい。
 
いくら体に良くたって、暑さにバテて喉を通らなければ意味が無い。 そういった意味では酢の物は、お勧めだ。


うむ……。
こんなトコだろう。


上記の内容を総括すると、ボクの頭の中では、あるレシピが浮かんできた。


豆腐サラダである。

飲み物に緑茶、デザートにヨーグルトでパーフェクト。
但し、ドレシングやマヨネーズをかけるのはご法度。
いくら肉を避けれもオイルがあったら意味が無い。ポン酢で頂こう。
  
詳細は更に下記。
 
・まず善玉菌は、ヨーグルトで摂取する。
 
乳酸菌やビフィズス菌が代表格だ。 ついでにオリゴ糖をかけて食べろ!

・次に食物繊維は、サラダの野菜から摂取する。
 めんどくさければ、コンニャクでも食べるがいい。喉も通りやすいし一石二鳥だわ。

・ポリフェノールとカテキンは、緑茶から摂取。

・セサミンは、豆腐サラダにゴマをかければいい。

・イソフラボンは、大豆に多く含まれてる。当然豆腐で摂取する。

・ビタミンCは、ポン酢に含まれるレモンやライムから摂取する。

・ビタミンEは、種実類、魚卵、油に多く含まれる。上記の油脂を控えるコトと二律違反している。
 これはあきらめる。(お茶を抹茶にする手もあるんだけど……)
 
とにかく上記を踏まえれば、汗をジャンジャンかいても臭わない。 ……と思う。


豆腐やコンニャクやヨーグルトか……。
アゴが退化して、別の不具合出るんじゃないかしら……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-06-09 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
