【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-03 地名から東京のヘコミを探せ!

130529-01.jpg 皆々様、お早うございます。
今日も、宜しくお願いします。

ではでは、今日もまた通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、既に準備万端かと
 思うけど、まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、通勤電車で暇を持て余すと、
社内に貼ってあるJR東日本の近郊路線図から、
ある特定の駅名探す時がある。それは……
 
『東京のヘコミ』を探す。

……という、またまたまたかなり異質な時間潰しをする。
(すみません。関東だけのハナシで……)

これがまたしこたま時間が潰せる。
どういうコトかというと、駅名に『谷』がついている駅名を探す。
それだけのコト……。

例えば、『渋谷』を例にとると、あの駅周辺が谷というか凹んでるのが判る。
現に地下鉄銀座線は、表参道駅まで地下に潜ってるケド、
渋谷駅でいきなり地上3階の高架駅に出現するわ。

四ッ谷駅もそうでした。地下鉄丸の内線があらわになります。


つまりは、ソコが谷になってるってコトなのよね?
 無論、全てがそーじゃないとは思うケド、駅名に『谷』がついてる場所は、その土地が
へコんでたり、谷になってたり、穴だったり、するワケだよね。

では、東京近郊にどんだけヘコミがあるのでしょうか?
早速列挙してみましょう! こーやってみると東京近郊は凸凹してるのが判る。
・渋谷
・四ッ谷
・市ヶ谷
・千駄ヶ谷
・鶯谷
・阿佐ヶ谷 
など

直近で思いつくのはこんなトコかな。
遠いトコでは……
・熊谷
・深谷
・保土ヶ谷
 など

さらに地下鉄路線図や私鉄をあたると……
・茗荷谷
・雑司が谷
・世田谷
・入谷
・幡ヶ谷
・王子神谷
・祖師谷  
こんなトコかな?

どーです?
意外とありそーで、無さそーで、いい時間潰しになりません?

う~む。さっきから気になってるんだけど、ボクは何か大きく見落としてる谷があるぞ……。
何かひっかかるんだけど……、

あ!

日比谷……。




スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-29 : ボクの素敵な暇潰し :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR