【よく考えよう!!】 割と損する『100均商品』! それって100円の価値ありますか?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、 『100円の方が高くつく100均商品』よ。

安さの象徴、求め易さと豊富な種類。更に見ているだけで楽しくなる『100円均一』ですが、よく考えれば、「100円の方が高くねえ?」というのがあります。一見、コストパフォーマンスが良さそうに思えますが、『100円=安価』という図式は必ずしも成り立ちません。中には100円払うほうがよっぽど高い商品もあったります。
印象が安いからとなんでもかんでも買うのは生活のためにとっては甚だNGかと思います。本当にお値打ちな物を買ってこその節約です。

では、どんな商品が100円の方が、高くついてしまうのでしょうか?

極論を言えば、100円均一は、上下に存在する価格を強制的に100円にしてしまっているのです。
もう少し判り易く言いますと、1円の価値しかないものから150円の価値のある商品を皆全て100円という均一価格で販売されている。それが100円ショップなのです。

であれば、少しでも100円以上の価値のあるモノを100均で調達したいモノですよね。

今日は、そんな100円で買うとコスパが悪いモノを挙げてみました。無論全ての100均ショップで該当するワケではありませんし、価値には個人差があるコトを踏まえて参考になさって下さい。

以下に列挙するわ。


★お菓子とジュースと調味料

⇒無論モノによってですが、100円均一という先入観からつい手が伸びてしまいがちですが、スーパーに行けば同じ商品が100円未満で売られている事が多いようです。
また、100円で買えない商品であっても、実は量が少なめに調整(100円均一用バージョン)されていることもしばしばあります。

⇒更にスーパーとかですと、例えば個数値引きがあったりします。例えば『100円のアイスよりどり5個で400円』的なボリュームディスカウントの商品もあったります。
100均商品の場合、同時に10個買っても1個あたり100円は100円だったりします。

スーパーなどで、お求めの商品が100円未満で売ってないか再度確認した方が、よろしいかと思いますわ。


★ラップ類

⇒食品を包む透明のラップですが、何回か購入してはみたものの、まずカッターが切れない。更に切れたら切れたで切れ口がわるく何回もリトライするハメに……。
挙句に切断面がロールにピタリとついてしまい境界面がどこか判らず、ほぼ未使用のままゴミ箱行きも珍しくないわ。これなら銀行でくれる粗品の方がまだマシよ。銀紙(アルミホイル)ならオススメなのですが……。


★絆創膏

⇒とにかく剥がれ易い。貼って1時間もしない内に、端っこが丸まっているのもしばしば。また防水性もイマイチで、水洗いの瞬間スルリと落ちたりするわ。
なんかコレ貼ると余計傷口を悪化させそう。仮に100枚入りが100円であれば、1枚当たり1円。確かにコストは安いが、自分の体にはもう少しお金を掛けた方が、イイですよね。

あと化粧水やリップクリームもあるにはあるけど、結論をいうと、直に体に投与する系のいモノは、流石に安かろう悪かろうは考えておいた方がイイわ。

170718-01.jpg

★ボールペン

⇒おそらく100均で買ってはいけない商品の代表格ですわ。5本~10本がパックになって100円で売られていて、1本あたり10円から20円なんで、1本普通のボールペンおそらく120円前後のモノからするとかなり安価と言えるわ。但し安価ならではのコトもあったりします。

⇒まず、書き味が相当わるい。線の太さが均一ではないから、どこか凹凸のあるトコで書いた文字になるコトがあるわ。更にすぐ書けなくなる。おそらく履歴書1枚書くので1~2本は費やす覚悟が必要だわ。そんでもって極めつけは、最初からインクが出ない。これは最早、ゴミを買わされた気分ですわ。

使えない10本よりもココは、使える1本が欲しいトコですわね。あと、シャーペンの芯も、買ったそばからボキボキに折れ易いわ。


★洗剤(台所洗剤・洗濯洗剤)

⇒とにかく落ちない。しかも泡切れ悪ッ! 100円で得した以上に水を無駄にしそう。今日の渇水はコレが原因か?


こんなトコでしょうか。

少し100均ショップのコトを悪く言いすぎたのかもしれません。中には良品類もあったりします。特に収納ボックスやタッパーなどのプラスティックケース類は、
中々の良品だと思うわ。ボクも台所の収納には100均のクリアケースがあちこちで活躍してたりするわ。

皆々様も『100円均一ショップ』で「これ失敗した!!」と思った経験が必ず一度はあると思います。特に100円であることが信じられないような商品で、冒険がてらに「まあ、失敗しても100円だし、試してみるか……」的な購買意欲で買ったのが殆どではないでしょうか?

これはもしかすると100円を通して、モノを粗末にしているのかもしれません。

ボク達は100円均一ショップを利用するにあたり、改めて『物』を大切にする感覚を忘れてはならないですよね。

同じ100円の価格でも100倍の価値を見出すか、100分の1の価値しか見出せないかは、貴方次第……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-07-18 : ボクのこだわりあれこれ :
ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR