【独り身だって大きなお世話!!】 独身者を苦しめる『シングルハラスメント』の実態!! 『結婚』してるってのがそんなに偉いの!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『職場に蔓延るシングルハラスメントの実態』よ。

職場での何気ない会話が、思いも寄らぬ所で相手を苦しめてるってコトないですか? そのひとつに『シングルハラスメント』というのがあります。
「結婚は?」「いつまでひとりでいるつもり?」と言う様な職場の人達が軽い気持ちで何気なく口に出している言葉とはいえ、独身者からすると、大きなショックを受けることもあります。
この様に独身者に対して結婚関連のなどのプライバシーに踏み込んだ質問を繰り返したり、未婚であることをからかったりして不快な気持ちにさせる行為のことを指します。

そもそもこの『シングルハラスメント』は、通常の日常会話の中から偶発してしまうモノです。例えば職場に新しく30歳前後の新人が配属されてきたとする。歓迎会の席では、どのような会話が飛び交うと考えられるでしょうか? 当然『既婚か?』『未婚か?』というコトを聞く人は多いコトだと思います。既婚者であれば子供の有無に自然にスライドすと思うし、独身だと判れば「結婚の予定はあるのか?」「付き合っている人いるの?」などなど、一歩踏み込んだ質問へと移る。更に交際相手もいないと聞けば、「どんな人が好み?」となって、「誰か紹介してやれよ!」的なお節介を焼くヒトも出てきそうな展開は充分想像できそうですね。まあ、歓迎会のあるある光景として不思議じゃないわ。

でも、そういった質問攻めに平気はヒトもいれば、想像以上に苦痛を感じるヒトもいたりします。訳あって結婚しないヒトもいます。今はどうしてもお付き合いしたくない心境のヒトもいます。
今日は余計なお世話なハラスメント行為の実態を、少し振り返ってみたいと思います。日常会話にはこうもヒトを傷つけるコトが潜んでるモノかと思います。

以下に列挙するわ。


★『独身・独り身・フリー』=『負け犬』扱いは止めてほしい。

⇒彼氏や彼女がいない人を負け組って決めつけるの方が稀におります。更に何かにつけて「やっぱりひとりじゃ限界あるよね。早くよい人見つけなよ」的な上から目線で言われるコトもしばしばかと思います。特定のパートナーがいるのってそんなに偉いコトなのかしら? いたらいたで本気で面倒臭いと思ってしまい、恋愛にあえて踏み込まないヒトもいたりします。
「そんなんで淋しくないの?」と真面目に聞いてくるヒトもいますが逆に「そんなの鬱陶しくないの?」と聞き返してやりましょう。


★『独身・独り身・フリー』=『お気楽』呼ばわりは止めてほしい。

⇒「フリーだととにかく気楽だよね!」的なコトを言ってくるヒトは割りかしいます。確かにひとりだからできる楽しみがあるのは理解しますが、だからと言って気が楽かというと別次元の話かと思います。更に金銭的拘束(自由になるお金が多くてイイ)や時間的拘束(自由になる時間が多くて羨ましい)において自由度が高いコトを気楽でイイと表現する方もいます。
であれば「バッサリ別れたら如何でしょうか?」と極論を叩きつけたら如何でしょうか? 別にこっちが結婚してと頼んだ訳ではないわよね。まあ、殆どのヒトが冗談のつもりで何気なく放った言葉かもしれないけど、受け手からすればかなりのストレスかもしれないですね。


★『独身・独り身・フリー』=『何か問題抱えてる』目線は止めてほしい。

⇒「あなたに何か原因あるんじゃない?」「性格に問題あり?」などなど、独身者=社会生活破綻者扱いするのは止めましょう。確かに本人側の問題で異性が寄り着かないヒトっていますが、全てがそうではありません。更に『理想が高すぎる』とか『身の程にあった相手を探せ』的な身分不相応なコトばかりしている扱いもハラスメント行為になるかと思います。
そもそも高齢独身者=誰でもイイと思っていると決め付けられるのも心外かと思いますわ。

170706-01.jpg

★『独身・独り身・フリー』=『それを全ての理由』にするのは止めてほしい。

⇒仕事中のちょっとしたミスや間違い、体調不良、などなど、どうしても上手く行かない時ってありますよね。その原因を何でもかんでも『独身・独り身・フリー』を原因に持っていこうとする方がいます。はっきり言ってナンセンスも甚だしいですよね。それでいて関係ないコトを言おうものなら「そんなんだから結婚できないんだよ!」とまたそこに行きつく。
そういうコト言う上司がもし『ハゲ』や『デブ』なら、業務上のミスや間違いをおかしたら、「そんなんだからハゲんだよ」って、言ってやりたくもなるわよね。


こんなトコでしょうか?

何気ない日常会話にも聞くヒトが聞けばこんなにもたくさんあるのって、驚きですよね。お互いに気をつけねばいけませんね。まず大事なのはヒトの幸せはそれぞれです。
自分とは違う人生を歩むヒトをダメ出しするのは良くないコト、人それぞれの幸せがあっていいのです。シングルだからって別に不幸でもなんでもないわ。

それなのに自分の価値観で決めつけてくるヒトがいたら、上手な切り返して黙らせてしいましょう。

「ひとりでいたい時って、ないの?」
「ひとりじゃ何も出来ないの?」

などなど、最後に
「あんた恋人がいないと、幸せになれないの?」
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-07-06 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR