スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【かみ合わなくってモヤモヤ!!】 男女の話がかみ合わない理由! おとこ言語とおんな言語はこうも違う!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『男と女の会話がかみ合わない理由あれこれ』よ。

交際中の男のコと女のコ双方のグチを聞くと、彼女曰く「彼は私の話をちっとも聞いてくれない!」「彼女の話は要点が判らない。結局何を言いたいんだ?」というのをよく耳にします。他にも「話しを聞けと言われたから黙って聞いてたら、いきなり彼女が怒り出した」や「返事を求めてもトンチンカンなコトしか言わない」などなど、こんな経験ってないですか? 無論コレに合致するとは限りませんが、会話で上手くかみ合わず『相手が急に怒り出した』や『相手が急に黙り込んだ』などなどの反応を受けたコトってあるかと思います。おそらくコレ話しの反応が予想と違っていて起こる反応かと思います。

男と女の話って、ホントかみ合わないですよね。

かみ合わないのは当然です。そもそも一般的に『男脳』『女脳』いわれるように、男性と女性では考え方の『クセ』が違います。なのでその『脳』が発する言葉の真意も違うからなのです。

今日はそんな会話に求める男女の違いを考えたいと思います。頭にきてケンカをする前に、今一歩考えてみてはどうかしら? 
コレを理解すれば、もしかしたらケンカの理由がひとつ減るかもしれません。

以下に列挙するわ。


★女の会話は『共感思考』、男の会話は『解決思考』!!

⇒女のコの話しで「実はこうで大変だったの……」というコトに対して、男のコ側が「それならこうすればよかったじゃないか?」と言ったところ、彼女がふて腐れて黙ってしまった。という経験ないですか? 男性側は親切心で解決方法を提示したにも関らず、微妙な表情どころか迷惑そうな表情をする女性。男性側からすると意味が判りませんよね。
そりゃそうです。話しをした女性側は男性に『解決方法』や『解決手段』を求めているのではなく、自分の気持ちを判ってほしいと思う『共感』や『同意』を求めているのです。

⇒そもそも女性が悩みや迷いを口にする時、心のなかでは既に答えが出ているコトが多く、あとは周りの(ココでいう恋人やパートナー)に同意を貰い、背中を押して欲しいのです。
服を買いに行った時、女のコが二着の服を差し出して「どっちが似合うかな?」って聞いてきた時も同様です。実はどちらかにするか答えを決めてます。男のコはそれに正解しないと女のコの機嫌を損ねてしまいます。頑張って正解を導き出して下さいね! 判らなければすごく迷ったた素振りをして「こっちは大人っぽいし、こっちは可愛いし、甲乙付け難いね。○○ちゃんはどっちがいいと思うの?」と、真剣に考えつつこんなふうに質問で返して、女のコの選んだ方を「俺もそう思うよ」って、同意してあげましょう。
ベストオブ反応かと思いますわ。


★女は『感情中心』、男は『事実中心』!!

⇒女性は心の中のコトについての話をしやすく、男性は目に見えるコトについて話しをする傾向があります。根本的に話しのベクトルが違うのです。そりゃかみ合いません。
例えば……

女「今日、仕事でミスしちゃった……」
男「何かあったの?」
女「なんか体調がイマイチで……」
男「気をつけな。体調管理も仕事のうちだよ!」
女「は!? (心配してくれないの?)」
男「え!? (当たり前のコト言ったのに、何で怒ってるの?)」

……という様な感じでしょうか。女性側は「体調が悪いことを心配してほしい」のに、男性側は「仕事でミスをした事実とその打開策」にスポットを当ててしまってますよね。
女性側は言葉の裏にある『気持ち』を読み取って欲しいのですが、男性側は言葉の表面の『行動』を読んでしまってます。もし同じ女性であれば、「そういう時ってあるあるだよね」と同意か「どうしたの話聞こうか?」と聞く体制が割とすんなり出来ます。これでは、男のコとの会話よりも女子会の会話が盛り上がるワケですよね。

170630-01.jpg 

★女の話に『結論』は不要。男の話は『結論』が不可欠。しかも結論を急ぐ!!

⇒男のコのがよく女のコの会話の不満を聞くと、「で、何が言いたいの?」「で、結論は何?」「で、結局?」の三つの「で……」かと思います。ぶっちゃけ女のコの会話に結論もなければ結果も要らないヤマもオチも意味すら時にはありません。女のコは会話の内容より会話をするコトに意味があります。こう聞くと男のコは「意味の無い結論も無い会話をしてどうすんの?」と首を傾げてしまいますよね。でも女のコの会話はそれでイイのです。なので、女のコの会話に結論を急がせる男のコはナンセンスですし、言いたい事を読み取ろうと懸命な男のコに意味の無い会話をする女のコも配慮が足りません。ココは双方歩み寄りが必要かと思いますわ。


こんなトコでしょうか?

コミュニケーションでのすれ違いは、殆どが男性と女性の話をする時の捉え方の違いを理解していないことが原因にある様です。なので先にも述べた様に互いに歩み寄りが大事です。
男のコ側は会話の時、女のコは『共感』を求めていると思いながら話を聞いてあげてください。逆に女のコ側は会話の時、男のコの言葉を深読みせず素直に受け入れましょう。
相手の立場思考は、何も恋愛関係だけでなく色んな局面でも大いに役に立つはずです。

男性がコトの表面を重視して、女性がコトの内面を重視をしているコトの象徴にこんな違いがあったわ。

男は、体の浮気は許せない!
女は、心の浮気は許せない!

なんか、納得しちゃいそう。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-06-30 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。