
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【それちょっとNGかも!】 ビジネスシーンで使ってしまいがちな、若者言葉! 友達感覚的なマジカオスかも!?(無理つかってしまった)

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ビジネスで使ってしまいがちな、若者言葉』よ。

ビジネスシーンは、殆どが報・連・相(ほうれんそう)、『報告』『連絡』『相談』の連続です。当然相手は自分と同じ立場の方ばかりではありません。おそらく上長、上司、管理者、先輩 などなど、自分より立場が上の方と接するコトの方が多いはずです。ましてはお得意先様となると会社の看板を背負って対面しているコトになります。
そんな折、どうしてもつい言ってしまいがちな言葉ってあるかと思います。普段友達同士で使っている言葉って、つい発してしまうモノです。でも発したら最後、訂正してもその印象まで消すことは出来ません。ココはやはり注意が必要です。

今日は、そんなついつい言ってしまいがちな、ビジネスシーンでのNGワードを集めてみました。心地いい職場を噂守したいのであれば、やはり気をつけるしかありません。

以下に列挙するわ。


★『マジ』『ガチ』『リアル』などの、本気や現実を表す言葉。

⇒これはもう、ホントに使ってしまいがちな言葉かと思いますわ。「マジにやるんですか?」など敬語とくっつけて使われるヒトも多いかと思います。どうしても使いたくなる場合は、せめて『本当に……』『本気で……』に置き換えて置いた方が、無難かと思います。ただ、最近では上司の方もこの言葉を使っていた世代になりつつあるので、割と横行してしまっている言葉で、もしかしたらビジネスシーンでOKになってしまう時代がくるのかもしれません。
正式な報告書で書かれると流石に引いてしまいますが、上司との世間話レベルでは既に抵抗ない言葉になりつつあるのかもしれませんが、ボクとしてはまだ抵抗があるかもしれません。


★『~的な』『~みたいな』などの、例えや方向性を表した言葉。

⇒一見問題無い様な感じですが、「私的には……」や「頑張ってるみたいな……」などなど、ちょっとおかしな表現かと思います。無論、友達同士ではイイのですが、ことビジネスシーンにおいては使われない方が無難かと思います。「私的には⇒私としては」「頑張ってるみたいな⇒努力している様に」と言い回しを変えた方が、印象はイイのかもしれません。

170624-01.jpg

★『超』『めっちゃ』などの、強調や規格外を表す言葉。

⇒どちらかと言うとこの言葉使いの原因は、テレビやマスメディアに問題があったかもしてません。商品に『超……』と付けた商品や、コマーシャルで「めっちゃ……」というのをキャッチフレーズとして使っているのをよく散見するコトがあります。かと言ってだから自分も使っても仕方無いという道理はないのですが、テレビ用語などを上司に使うのはやはり行儀がよくないコトかと思います。上司の方もつい言ってしまいがちな言葉だったりしますので、ココはお互いに気をつけるべきかと思います。


こんなトコかしら。

他にも「ウケるー!」や「ですよねーwwww」、体育会用語の「○○ッス」などなど、挙げればキリがありません。

いつの時代でも若者の言葉に戸惑うのは、仕方のないコトなのかもしれません。
今、上長に君臨している方も、若い頃そういう言葉を使っていい気になってた心当たりあるんじゃないかしら?

「ギンギンバリバリだぜ!」的な言葉……。 うわぁ、なんか今言うと恥かしい。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-06-24 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
