
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【思わずムカッ!!】 『職場』で同僚、上司、部下の思わずイラッとする行動!! いい加減気付けよ! もう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、 『ビジネスにおけるちょっとイラッとする行動』よ。

会社や職場でふとした瞬間に、周りをイラッとさせるコトをするヒトっていませんか? 職場は一日の大半を過ごす場所なので、どうしても目に付いてしまいます。また逆に、自分自身が空気を読めてない振る舞いを知らず知らずにしていて、真剣に仕事をしている同僚がイラッとさせられていることがあるかもしれません。
そうなってしまうと、モテるモテない以前に、仕事出来る出来ない以前に、そんあ些細な行動が命取りになり、いつの間にか浮いた存在になってる場合もあったりします。

今日は、そんな気がつきにくい職場でのイライラ行動を考えてみました。心あたりがある方は、改善の余地があるのかもしれません。

以下に列挙するわ。


★電話に出ない! お前は重役か?

⇒特に電話に出る決まりは無いのでしょうが「さっき自分がとったから今度はあちらが……」なんて暗黙的な順番って、職場に流れているモノですよね。普通周りが取ってたら「そろそろ自分が……」的な考えって、極自然だと思うわ。でも、世の中にはそういう気の流れ(すみません。ドラゴンボール的な言い方)をまったく感受できないヒトが稀にいます。よく言えば仕事に集中している。悪く言えばマイペースで傲慢なヒトという所でしょうか。
この手の質問に答えが、「取れるヒトが取ればイイんだよ!」と思う方は、要注意かもしれません。であればこう言い返してやりましょう。「あんたが取れない分、こっちが取ってるんだよ。やってもらってて威張るな!」という感じでしょうか。

⇒自分の場合は、電話を優先する時間帯を決めてしまってます。その時間帯は手にした仕事を置き去りにしてでも、電話を取ると決め打ちしてしまいます。ですので逆に全く電話を取らない時間帯が存在してしまうので、ちょっと迷惑を掛けてるかもしれません。


★パシャパシャうるさいキーボード操作!

⇒世の中には筆圧がかなり強いヒトがいるかと思いますが、その現代版として異様にキーボード操作の激しいヒトっていますよね。無駄にリズミカルにパシャパシャパシャパシャ、ターーーーーーーン!! とEnterキーを気合一閃に叩きつける音を聞き続けると流石にイラッとしますよね。更に、文章考え中に、ボールペンカチャカチャされると、もはや鬱陶しいの限りです。

⇒自分が周囲にどんな音を発信してるか、中々気付きませんが、少しお互いに注意した方がイイかもしれません。

170612-01.jpg

★机の上が変に無駄なモノが多く汚い!

⇒机の上に無駄に癒し系キャラの人形が何個も鎮座している『メルヘン系デスク』、まるで触手の様にディスプレーに付箋を貼りまくる『イソギンチャクディスプレー』、積み上げられた紙の山が両隣のデスクまでも侵食する『なだれ書類』などなど、机の見た目が隣人に対して精神衛生上の問題を起こしてたりしませんか? 確かに自分の机のコトだからイイというのは正論ですが、では自分の家の隣がゴミ屋敷だったら、あなた耐えられます?

⇒綺麗な職場に損はありません。お互いに不快感の無い様心掛けるのも大事なビジネスのひとつと思いますわ。

こんなトコでしょうか? 他にも『電話で話すトキの異常なまでにでかい声で話すヒト』や『仕事とまったく関係のない私用ネットサーフィンをするヒト』などなど、挙げたらキリがありません。そりゃそうです育った環境も受けた教育も違うモノ同士が集まるんですから、色んな常識の齟齬があって然るべきかと思います。
でもよくよく考えたらちょっとした行動変化でガラリと改善出来るモノばかり。会社の数字をよくしたければ、こういう精神衛生上の向上がそれに繋がるのかもしれんませんね。

これから梅雨に入り、ただですら鬱陶しい季節になりますので、職場の中はサラリとしていたいモノです。
従業員だけでなく職場のクールビズがあってもイイと思うのですが……。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-06-12 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
