スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【みんなでのりこえよう!】 色んな不安障害-04 人前で字が書けない『書痙』という恐怖症! 最近増加している『読み書き恐怖症』の実態!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『人前で字が書けなくなる読み書き恐怖の実態に迫る』よ。

貴方は人前で字が書けますか? まあのっけから何詰まらんコトを聞くのかとお思いですが、これがかなり真面目に出来ない人が最近多いみたいです。特に『漢字』が書けないコトがバレ時のコトを考えると、人前で字を書こうとすると覚束(おぼ)つかないところか、手が震えて頭が真っ白になってしまうので、極度に人前で文字を書くコトに恐怖してしまうのです。

おそらく殆どの人がこの原因に、『携帯電話』や『スマホ』のメールやLINEのやり取りが主流になってしまった副作用と思っている方が多いかと思います。実際その通りで、最近の人は全く文字を書かなくなってしまった。漢字を思い出そうとする機会も無くなってしまったわ。最近の小さな子は、文字を『書く』ものではなく『打つ』ものと思っているきらいがあるわね。

まあご年配の方からすると「ちゃんと勉強しなかった、本人の責任でしょ!」という声が聞こえそうですが、スマホの普及によってご年配の方の恐怖症増加もかなり深刻な状況です。特に年配の方は『書に長けているはず=漢字書けるはず』なんていうふうに印象を持たれている方が多いです。
なので逆に書けない漢字が出てきた時のプライドズタズタ感に、かなり恐怖を感じている方も多いと聞きます。

というコトで今日は、スマホやパソコンの普及によって老若男女問わずに派生しつつある、パソコン&スマホ社会の由々しき実態に迫ろうと思います。

以下に列挙するわ。


★人前で字が書けない! 書こうとすると手が震える『書痙』(しょけい)の実態!

⇒『書痙』とは、今まであまり聞かなかった言葉かと思います。読み書きの『書き』に痙攣(けいれん)の『痙』を合わせた言葉です。読んで字のごとしですが、人前で時を書こうとすると手が震えて全く書けなくなる一種の対人恐怖症のひとつと言われてますわ。『漢字を書けないコトがバレて馬鹿にされたくない』『文字が下手なのが見られたくない』という心理が強く働いてしまい、自分の名前のサイン程度なら全く問題ないのですが、(サインなら字が汚くても⇒崩してる。漢字じゃなくても⇒サイン様式 と見てもらえる)殊更、弔問や各種契約時などなど、どうしても本人の筆跡が必要な場合があったり、するとどうしても受け入れられず、避けるようにしてしまうらしいです。
ましてや会議やミーティング時での書記の役割なんかもっての他、それを避けるために会議を欠席するヒトすらいます。

⇒更に酷くなると簡単な計算(一桁の足し算程度)が緊張のあまり出来なくなってしまったり、動悸や眩暈がして蹲(うずくま)ってしまう方もいたり、流石にここまでくると心療内科に行かれた方がよろしいかと思います。


★原因は、『プライド』と『トラウマ』!!

⇒書けなくなってしまった原因は、『パソコン』や『スマホ』の普及により、文字が手軽に打てて、漢字変換も簡単に出来てしまい漢字を思考する能力を欠如してしまったコトですが、書くコトに恐怖する原因は、やはり多くは過去のトラウマが原因です。『漢字が書けなくて上司から馬鹿にされた』『書けなくて大恥かいた』『書けないなんてプライドが許さない』などなどです。
こういう出来て当たり前(誰もが通る道)が、苦手なヒトが出来なくて馬鹿にされた為に本当に出来なくなるって、SEXの初体験で上手く出来なくてそれ以降出来なくなってしまったヒトに凄く酷似しているわ。

170413-01.jpg

★克服する方法は……?

⇒『書痙』は、対人恐怖症の症状の一つと考えられていますので、一番の解決策は、やっぱり医学的に治療していくコトですわ。一般的な治療法として精神療法が挙げられますが、症状の状態によっては『抗不安薬』や『抗うつ薬』などを使用する薬物療法による治療もありますが、書痙の原因として考えられている『ストレス』要因を取り除くことが最善の治療法といえます。しかしながら原因がはっきりと解明されていないこともあり、確実に完治するような治療法が存在しないのも事実みたいです。ホント困ったコトですね。ヒトの心の問題は、バッサリと出来ないのが難しい所なんですよね。

⇒でも、治せないかもしれませんが、緩和はできるかもしれません。以下の更に列挙します。

・腱鞘炎のフリをする。
⇒お葬式や結婚式で、名前を書く時、うまく書けないをかわす理由として割とアリだと思うわ。ただ、そういうセレモニーの時に嘘を付かなければならないのは、ちょっと気持ち的にどうかと思うわ。でも、楽しくするためには仕方が無いとスパッと切りかえるかどうかでしょうか?

・スマホのテキストに書きそうな漢字を事前に記載しておく
⇒必要の際は、メールやLINEチェックのふりをして、カンニングするコト。予め記載する用語はかなり限定されてしまいますが、何よりもいざとなったら見ればいいという安心感がかえって症状を緩和させる場合があります。まさにトイレが近くにあると緊張しなくなりトイレに行かなくて済むのと同じ心理ですね。この『イザとなったら』という安心感が一番の緩和方法かと思うわ。


こんなトコでしょうか?

『書痙』は何も自分だけに現れているのではなく、他のみんなにも現れてしまっている事なのだと考えてしまう、中々難しいコトなのですが、物事開き直りも大事かと思います。

仮に一般的に人が1日に1文(私は、○○です。)的な文章を書くとします。おおよそ10文字とします。すると単純計算で、人生80年で29万2千文字書く計算になるわ。(幼少のころが一切書きませんが、学生時代は多く書くはずなので、無理やり平均してしまいました)人はおおよそ最低30万文字は書くとすると、その大半がスマホやパソコンにとって変わられていると思うと、ちょっとやるせない様な気分になるわ。

実際、1日に数百の文字を『打つ』が、1日に1文字も書かない人が大半を締めるのではないかしら?

当たり前レベルがいつの間にかハイレベル扱いされる。
その内、漢字を手書きできるヒトが、『神』レベルの扱いされる日も遠くないのかもしれないわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-13 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。