スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【もう言っちゃってない?】 『告白』っぽいけど『告白』じゃないよ! その一歩手前の言葉あれこれ!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『告白一歩前的な言葉』よ。

「好きです」「付き合って」などなど、いわゆる『告白』の本文はこんなトコでしょう。こんな言葉は意中のヒトから言われれば凄くハッピーなコトかもしれませんが、恋愛とは中々そうはいかないのが世の常なんでしょうね。仮に付き合ったとしても今後の恋愛の駆け引き上、どうしても相手からこの最後の一撃的言葉がほしいのは、特に女のコにはそういう心理があるものですよね。

では、そういう告白フラグをたてさせるべき告白トリガーな言葉、要するに告白一歩手前の言葉にはどんなのがあるのでしょうか?

すご~くベタな言い回しだと、「今度2人でどっか行かない?」というのは、暇つぶし的に言うデートの誘いと取ってもいいかと……。でも、ココで『デート』という最後の決定的な言葉を使わないのがミソですよね。

このようにこと『告白』にも、そういう一歩前的な言い回しがあったりすると思います。

今日はちょっとこそばゆいですが、相手から告白を引き出す為の『告白一歩前』的言葉を考えてみました。逆をとれば、これを言われた場合や言ってきた場合、近未来にかなりの高確率で『告白』があるのかもしれません。(必ずそうとは言い切れませんが……)

以下に列挙するわ。


★2人でどっか遊びに行かない?

⇒先程の前文で出てきたフレーズですよね。ホントに暇つぶしで誘う方もいたりしますので、ちょっと微妙かもしれません。特に腐れ縁的異性の友達の場合、ふたりで出掛ける意味を取り違えるとちょっと悲しい結末もあったりします。ただ、出会ってからそんなに経ってないのに、このセリフを言われると、相手との関係を再確認してこの言葉の真意を知りたくなるのは、仕方のないコトかもしれません。でも基本、普通以上の気持ちがないと、『ふたりで……』という言葉は、出てきませんよね!? 

⇒まあ、行く場所にもよるかな。ディズニーランドやドライブだとデート的な感じだし、ショッピングだと友達でもアリかと思うし、ゲーセンとかだと最早絶対に友達程度確定だろうし、難しいトコですよね。今後の展開を静観視するのが順当かしらね。


好きな人いる?

⇒おそらくこれが、告白一歩前の最大の『探り言葉』だと思いますよね。気になる相手じゃなければ好きなヒトの有無なんて、どうでもイイコトかと考えるわ。ただ問題なのはこの質問をした後の反応ですよね。この質問をして、「いや~、全然いないし、興味もないし!」なんて言われようものなら、自分も含めて撃沈感がアリアリだし、「いるよ……」と言われても自分なのか他の誰かなのか、ちょっとドキドキものですよね。

⇒一番いいのが、真っ赤になって目を逸らしてくれたりすると、判りやすいんだけど……。そんあラブコメアニメ的ベタな展開は、そうそう無いか……。


★家に行ってもイイ?

⇒家でふたりきりになるって、かなり告白に近いシチュエーションだと思うのは、ボクだけでしょうか? 展開次第ではその場で一線を越えてしまう場合もあります。(ちょっと順番が逆になるパターンでしょうかね)もはやこれは付き合っているモノ同士の営みですよね。

⇒更に想像をすると、付き合っているヒトがもし異性の家に行ったり、招いたりした場合、パートナーからはかなりの確率で『浮気』を疑われます。家に行く(招く)行為は色んな意味で要注意かと……。

170407-01.jpg


★会いたいな……

⇒なんか凄く絶妙な言い回しですよね。無論友達同士でもこういう言葉は飛び交いますが、異性でこの言葉が出てしまうと、もはや告白と言っても過言ではないのかと思います。だって付き合うコトの前提としてどのくらいのペースで会うのかが、争点になるコトが多い。にも関らず、とにかく会いたいというのは、恋人同士の行為のそれに近いかと思いますわ。

⇒逆に、これを言っても告白されなかった場合、相手は相当鈍感か、草食系を通り越して植物系並みに淡白か、貴方に全く気が無いか……、でしょうね。


★もし付き合ったら、こんな感じかもね。

⇒コレって最早、自分の脳内では付き合った想定がなされている、もっと言うと仮想現実では付き合っていると言っている様なモノ。一歩手前どころか、一歩踏み出すコトを予告している様なモノですよね。これを言っても聞いて無いふりをしたり知らん振りしたりした場合、相手は相当したたかなヒトです。仮に付き合えてもちょっと駆け引きとして苦労するのかもしれませんわ。


こんなトコでしょうか?

最近ではこのような言い回しを『LINE』ですつコトが目立ちますよね。『LINE』の場合、会話の前後関係を見直すコトができるので、下手に使うと「それって告白しちゃってない?」的な言い回しも散見されます。まあそういう弾みで告白しちゃうのもアリはアリですが、こういう時代だからこそアナログ的に「好きです。付き合ってください」的な言葉が、重宝されるのも気持ちは判りますよね。

『LINE』よりも『電話』、『メール』よりも『手紙』で、「好きです。付き合ってください」か……、
うわあ。何だか昭和の香りがするのは、ボクだけかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-04-07 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。