【それって別にいらない情報!】 知らないうちに冷たい視線集中! SNSでやってしまいがちな鬱陶しい投稿記事!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『ウザすぎ! 思わずゲップが出そうなSNS投稿』よ!

『FaceBook』や『Instagram』などSNSを駆使して自分の存在を自己主張しリア充度全開したいと思うのは、もはや現代人の習性習慣と言ってもいいかもしれません。しかしながらココでも暗黙のルール的なコトがあって、自分だけのマイページだからと言って好き放題の掲載放題では、かえって貴方の評価を落としかねません。
無論、『個人情報を暴露してしまう』とか『プライバシーを無き物にしてしまう記載』とかは論外としても、(こうなるともはや犯罪ですが……)決して違反行為ではないのですが、エチケットという点からも気をつけたいやってしまいがちな投稿記事を考えてみました。

友達からの反応が楽しく、やってしまうのは判りますが、お互い気をつけたいSNSを記載します。

以下に列挙するわ。


★グルメリポート全開! とにかく目の前にある料理を片っ端からSNSに投稿しまくるコト

⇒流石に貴方が、毎日何を食べるかなんて正直興味ないわ。たま~に食べた豪華な食事なら『いいね』くらいは入れますが、日常のサービスランチから某コーヒーショップのホットまで投稿されてもコメントにしようもないし、そればかりのSNSってかなり微妙よ。まあ、糖尿病余病のテーマのSNSというコトでの自身の食事の記録という意味での活用ならありだとは思うケド、片っ端からの食事掲載な微妙もイイトコだわ。更にコメントが、「かわいい」「うまそう」って、あんたも書くコト無いんじゃないの? って思ってしまいますよね?

⇒更にこうも食べ物を撮りまくってると、写真を撮ることばかり夢中になって、一緒にいる人を疎かにしたり、周囲の人に迷惑をかけていないか、などなどそういう気遣いが出来ないイタイ人認定されてしまうので、注意が必要よ。


★ビシッと決め顔! 自撮りやセルフィーな画像ばかり投稿するコト

⇒今日のメイクの出来やファッションを毎回自撮りして『ワタシをもっと見て!!』的な投稿は、見てるこっちが恥かしくなりますわ。更にそこに載せたコメントが『ちょーぶす。かわいくなりたーい』って、あんたホントにそう思ってる? ホントにそう思うなら写真にモザイクでも入れなさいな。と、こういう自己顕示欲の強い女性に対して仮に友達でも厳しくなってしまうのが女のコ同士の性(サガ)かもしれませんのでお互いに注意が必要ですよね。

⇒男のコは可愛いコに対してホントに『カワイイ』という傾向にあるみたいですが、女のコは自分よりも可愛くないコに対して『カワイイ』と言うが、ホントに可愛いと認めるとかえって『カワイイ』という言葉は出ない傾向があるらしいですわ。全ての事象がそうとは思わないけど、ちょっと納得してしまいましたわ。


★あれもシェアこれもシェアそれもシェア! 片っ端からシェアしまくるコト

⇒おもしろい記事や興味深い記事、珍しい投稿動画を見つけたから、友達みんなに読んでもらいたいというのは判りますが、やたらとシェアしまくるのはタイムラインの無駄もイイとこですわ。しかもネガティブ動画(例えば交通事故の瞬間映像や放送事故映像など)をシェアして、『偶然見つけた珍しい動画、シェアしちゃいます』って、あんた何の動画を見まくってたの?って考えちゃいますよね。 まあモフモフ系の動物の可愛い動画なら、許せちゃう自分もどうかと思いますが……。

170326-01.jpg

★もはや自己陶酔! やたらポエム調の投稿ばかりするコト

⇒心にジーンとくる言葉やちょっとした格言の書いた写真を掲載して、「私だけじゃなんだ!」「もっと強くならなきゃ!」的な投稿や、海や山の大自然の写真を撮って「自分探しの旅に行ってきた。エネルギーもらったよ!」「地球の一部なんだね」的な意味不明なスケールでかっ! 的な投稿ばかりだと、読んでるこっちが痒くなりそうですわ。それって『心配してください』と言わんばかりの投稿じゃないかしら?

⇒更に「大丈夫? 何かあった?」「へーき! もうげんきだよー」なんて、予定調和的なやりとりは、かえって何だかやるせない気分になってしまうのは、自分だけでしょうか?


★毎日がアニバーサリー! 『デート』『誕生日』『記念日』恋人との蜜月を逐一掲載しまくるコト

⇒「今日は○○くんと、ショッピングモールにきました!」や「今日でお付き合い2ヶ月目の記念日です」って、SNS上の友達やフォロワーは、あなたの人生の営み全てを知りたがっているワケではありません。特に恋愛絡みの『デート』や『イベント』『ケンカ』などなど、正直どうでもイイことなのかもしれません。こういう記事ばかりですと、開くことすら憚(はばか)れてしまいますよね。


こんなトコかしら?

SNSとは言え、ヒトとヒトとの繋がりです。繋がる以上、あなたに何らかの好意があったればこその友達登録なのでしょう。にも関らずあまりに自分本位で独りよがりで独善的な記事ばかりですと、かえって逆効果な感じがあります。
またあまりに放置しすぎるのもこれまたその人の人となりが垣間見えてしまい、これも逆効果な感じがします。

着かず離れず……

距離感の匙加減が大変なのは、
今も昔も、男も女も、老いも若きも、デジタルの世界もアナログの世界も、
全く同じなのかもしれないですわね。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-03-26 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR