青い空、青い海、青い星(何で青いの?)

130515-01.jpg 皆々様、今日も暑いですね。 

陽の光が、段々と殺人光線になってくる今日この頃、
如何お過ごしですか?

雲ひとつない空って聞こえはいいケド、
もう少しあってもいいと思う。

さて、唐突ですが、空はなんでこんなに青いのでしょうか?

人類初の宇宙飛行士、旧ソ連の宇宙飛行士ガガーリンが、
「地球は青かった」と言ったが、それは地球の何を見て
言ったのでしょう?

これは、海の青ではなく、空の青を見ていったはず。
(おそらく高度200~300kmくらいでしょうか? であれば、
地平線が弧を描く程度の高度。なので空だとボクは思う)

地球が青く見えたのは、地球を取り巻く大気の粒子(窒素、酸素、オゾン、ホコリ、塵……)が、
太陽の光に反射し散乱します。この時、波長の短い光(青)は、波長の長い光(赤)よりも
散乱の角度が大きいという性質を持っています。

空が青いのは、粒子の乱反射なのかな。(ってコトは、汚れてる空は青いの!?)  

130515-06.jpg   

では、海が青いのは何故でしょうか?

結論を言えば、水が赤系の光を吸収するからです。
水中で撮影した写真が、やけに青色に見えるのはそれが理由。

130515-05.jpg 
 
海王星が青いのは、なぜ?

海王星の太陽からの距離は、地球のそれより30倍もあり、太陽から届く光はとても弱いのです。
なので、海王星の大気の温度は-218℃しかなく、大気の主成分はメタンです。

メタンの特性として、赤い光を吸収し青い光を反射(散乱する)性質があります。
なので海王星を外から見ている人には、青い光だけが届くので海王星は青く見えます。

でもボク思うんだけど、赤い光を吸収して、青い光が届くから青って、逆じゃないかな?

例えば、ここに特殊なスポンジがあったとしよう。
このスポンジは、赤い水を吸収し、青い水を吸収しないとする。
ココに青と赤の混合の水を通した場合、青の水がろ過されて出てきて、赤い水の成分が吸着する。

というコトは、そのスポンジって赤に染まらない?

光は違うのかな?
ボクの考えはおかしいかな?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-05-15 : ボクのちょびっとサイエンス :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR