スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【かなりイケる!】 使える恋愛心理学-04 単純接触効果! 恋愛の始まりは『質』より『量』なの!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一緒にいる時間よりも回数が大事! 単純接触効果(ザイアンス効果)』よ。

そんなに親密な関係ではないですけど、何回か顔を合わせている内に、次第に気になってしまったヒトっていませんか? 例えば、朝の通勤電車で毎日の様に同じ車両に乗ってくるヒトや、決まって同じ時間にコンビニにいるヒトとかです。「名前も知らない声も聞いたコトない何処に住んでいるかは判らない」「でもいつもこの駅から乗ってくる。改札は反対方向みたい」「あ、同じ機種のスマホだ」「襟に会社のバッチつけてる。どこの会社だろう」なんて、普段の立ち振る舞いや姿から、色々観察してしまいますよね。
最初は何気ない妄想程度でしたが、いつの間にかふと考えるコトが多くなってしまい、急に見かけなくなると「今日はいなんいんだ……」的な、別にガックシ……という訳では無いんだけど、違和感を感じたコトもありませんか? おそらく殆どのヒトが身に覚えがあるはず。

初対面の相手を信用するヒトはまずいませんが、会う回数が増えると好感度が増してくると言われてます。これを『単純接触効果の原理』と言ったりします。この効果を恋愛に応用すれば気になる異性と付き合える可能性大きくなり、偶然何回も見かけるというだけで、人はその人を好きになりやすい性質を持っております。恋人や夫婦となるカップルは、必ずと言っていい程、どこかで接触する機会が沢山あります。

今日は、そんな割と基本的な恋愛のきっかけに役立ちそうな心理効果を、考えたいわ。(割と身もふたもない書き方したらゴメンナサイ)

以下に列挙するわ。


★最初は『時間よりも頻度』 長時間1回より短時間数回の共有時間がイイ!!

⇒人は何故か一緒にいた時間よりも出合った回数に、妙な運命的な感覚を見てしまうみたいです。具体的に言うと、『週末1日中、一緒にいる』より『毎日5分だけでも顔を合わして話す』関係の方が、好感を持つ確率が高くなるとのコトです。そこには何のドラマチックな内容は必要ありません。むしろ毎日顔を合わせてるコト自体がドラマチック感を感じるのでしょうね。

⇒更に長時間いると流石に欠点とかも見えてきてしまいます。そういうをの乗り越える関係になるには、出会ってすぐでは時期尚早です。であれば、嫌なトコを見せるヒマすらない短時間数回接触の方が、恋愛に発展する可能性はあるのは、利に叶ってるとも言えます。

なので、好きな人がいる場合は、時間よりも頻度で勝負することをおススメします。単純に顔合わす機会を日常的に設け、相手に自分のことを考える時間を沢山作ってもらいましょう! 相手の想像力が自分のそばに相手を連れてきてくれるかもしれませんよ。


★意外に『商業利用』されている単純接触。

⇒ちょっと恋愛とはテイストが違うのですが、最初はどうでもいいと思っていたタレントや、好きじゃなかった芸人さんをCMなどで何度も見ているうちに、段々イイと思えてきて好きになったりした経験ないですか? これもこの効果のひとつらしいです。なのでテレビなどで頻繁にCMを流したりするのは、これを狙ってとのコトらしいです。

特にアクが強く個性的なタレントさんは、特ににありますよね? ただ単に慣れた訳ではないんですね。

170113-01.jpg

★単純接触の数は、『10回』がポイント! それ以上はあまり効果なし!

⇒単純接触だからと言って、闇雲に回数を重ねればイイというワケではありません。物事には特に人の感情力学には、栄枯盛衰があります。これは『単純接触』の心理実験から割り出されたらしいのですが、10回の邂逅をピークにそれを過ぎたら後は何回会おうが印象は良くならないというコトです。逆を言えば10回目の何らかの接触が、一番のターニングポイントになるのですね。

なので、もし貴方が好意を抱いてるヒトがいるなら、偶然も含め出合った回数をチェックしてみましょう! 10回以内なら、まだまだ成長途中。10回前後なら、食べ頃。10回を大きく超過してるのなら、微妙なトコかもしれません。


こんなトコでしょうか。

『単純接触』で大事なのが、連絡先を聞いてひと段落させないコト。よくありがちなのが、メアド&携帯番号ゲット! で、連絡の殆どをメール、LINE、SNS、などで済ましてしまいアプローチがお座なりなるコトです。確かに連絡手段としては便利ですが、それは相手に好感を持ってもらう必要手段であって、充分手段ではありません。 会えば相手の表情や匂いや服装やふるまいなど、電話やメールよりも桁違いの情報が入手出来るはずです。大事なのは、文章を交わすコトではなく言葉を交わすコトです。
必ずメールや電話で済ますのではなく、直接顔を合わせるようにしましょう。

『単純接触』とは言え、それ程単純ではなかったのですね。
恋愛でも何でもそうですが、知りたければ、現場100回ですかね?
あれれ、10回以上はダメなんだっけか?
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2017-01-13 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。