【知っておこう来年!】 『2017年』はこんな年 ニューイヤーの予習をしましょう!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、 『予習! 2017年はこんな年』よ。

いよいよ今年もあと僅か。何だか押し迫ってきた感ありますよね? 今年を振り返ると、それはそれで色々ありましたが、来年はどんな年になるんでしょう? なのでちょっと気が早い感はありますが、来年『2017年』という年に予定されてるコトを列挙しましたわ。もしかしたら、変更や改定があるかもしれません。現時点で予定されているモノやコトです。

いつもの様に、大雑把に行きますわ。

★まずは、『2017年』の基本スペックです。

・西暦:2017年
・平成:29年
・干支:『酉年』(とりどし)です。 
・日数:365日(閏年ではない)

・2017年の成人式の対象者
⇒1996年(平成8年)4月2日~1997年(平成9年)4月1日生まれの方が対象です。 成人の日は1月9日(月)の大安になります。

・元年生まれの方
⇒昭和元年(もしくは大正15年)(1926年)生まれの方=今年91歳になります。
⇒平成元年(もしくは昭和64年)(1989年)生まれの方=今年28歳になります。


★『2017年』に予定されているコト

・【1月20日】アメリカ合衆国で新大統領ドナルド・トランプ氏が就任式
⇒2期8年間、アメリカ合衆国大統領を務めたバラク・オバマ大統領の任期が満了します。思えば初の黒人大統領として、有色人種の方でもアメリカの大統領になれるんだという歴史的にも大きな転換点を与えた人物かと思います。「チェンジ!!」の掛け声が凄く印象的でしたが、ふむ、チェンジしちゃうんですね。思えば『リーマンショック』真っ只中、ボク的に見ておそらく一番イヤなタイミングに就任した方だったのかもしれませんね。『核なき世界』はムリでしたが、『キューバとの国交正常化』『ノーベル平和賞』『ヒロシマに来た』などなど、自分的には平和的なイメージの方でしたね。で、その後があのトランプさんか……。これまた凄い『チェンジ』ですよね。変わりすぎじゃないか!?

・【3月7日~】第4回2017ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開催予定
⇒来年は、またあの熱狂がくるんですね。第1回大会、王貞治監督が率いた2006年、優勝。第2回大会、原辰徳監督が率いた2009年、連覇。しかしながら第3回大会、山本浩二監督の元で挑んだ2013年では準決勝敗退でした。ガンバレ侍ジャパン! 世界一奪還!! まずは、東京ドームでのキューバ、オーストラリア、中国に勝って欲しい!

・【4月11日】Windows-Vistaのサポート期間が終了
⇒マイクロソフトが2006年にXPの後継のオペレーティングシステムとしてリリースした『Windows-Vista』のサポートが終了します。おそらく殆どのヒトが、あまり優秀なOSでなかったという印象があったと思います。当時は『Windows-XP』全盛期の時でした。そんな中「Vistaにすると動作が重い!」「XPにくらべて使い辛い!」などなど、酷評が出てくる出てくるそんなOSでしたね。よくよく考えれば、セレロンでメモリ512MB。おまけにグラボも低性能。XPが動くハードスペックでVistaをのせれば、そりゃ動かんでしょ。この評判の悪さって、低スペックPCに新OSを放り込んで売ったハードメーカーにも問題あったのかもしれないわ。今の『Windows-7』や『Windows-10』がサクサク動く環境にVistaを入れたらもしかしたらちゃんと動いたのかも……。であればかわいそうなOSよね。
⇒それと、サポート期間が終了すると、セキュリティ更新プログラムの提供が終了してしまうため、システムの脆弱性があった場合に非常に危険な状態になってしまう。特に業務などでVistaを使い続けている場合には、かなり危険が伴うのでマシンをリプレイスするコトをオススメするわ。

・【8月4日】世界陸上
⇒正式名称は、『2017年世界陸上競技選手権大会』といいます。イギリス・ロンドンのオリンピックスタジアムで開催予定です。やっぱりマラソンと400メートルリレーが注目しちゃいますよね。

・【12月15日】スターウォーズ エピソード8が公開予定
⇒うむ。未だにサブタイトルすら出ておらん。色んなウワサは耳にするが……。

こんなトコかな……。


★『2017年』が節目のもの

5年や10年って、やっぱり特別な意味があると思うわ。そんな節目になるモノやコトを列挙しました。その中で企業に注目しますと、創業300周年をめでたく迎える企業は22社あるコトが判明しているわ。300年前というコトは西暦1717年でしょうか? 有名な出来事ですと赤穂浪士討ち入りのチョイ後くらい、世界で言えばベルサイユのばらの舞台のチョイ前あたりというコトになるわ。業種別に社数をみると、10周年(2007年)では『サービス業』、50周年では『建設業』(1967年)、100周年では『製造業』(1917年)が、それぞれ最多となったみたいです。なんかその時代の日本を象徴している感じもあるわよね。

その他、ボク達なじみのヒトやモノが、こんな節目を迎えてます。

161226-01.jpg 
・『夏目漱石』生誕150年の節目
⇒昔の1000円札のヒトですね。日本を代表する文豪というコトで、先日『漱石アンドロイド』が製作されてましたよね。我輩はロボである。可能であれば是非ともアンドロイドでも構わないから講義を受けてみたいわ。今は決められたセリフを言っているだけなのかもしれないけど、今後技術が発達していくと、夏目漱石の全ての知識を蓄積した場合、そこには人間的な意識が発生するのかしら? であれば、そのアンドロイドは
また生前の漱石と同じく、創作や執筆をしたりするのかしら? 昔の著名な方が現代の小説の手法を取り入れたら、一体どんな物語を書いたりするのかしら。現代に蘇った『坊ちゃん』なんか読んでみたいかも……。
 
・『沖縄返還』から45年の節目
⇒1972年5月15日に沖縄はアメリカ合衆国から日本へ返還されました。現在でも辺野古への基地移設など話題になっている沖縄ですが、
返還したとは言うモノの、在日米軍基地の7割超が沖縄に集中している(比率計算方法は、色々あります。ここでは米軍専用施設面積から算出です)と言われ、更に沖縄本島の2割が基地面積になっているているところを見ますと、あまり返してもらった感がありませんよね。いずれにしても、、沖縄県民にとって大きな負担であることは間違いありませんですし、大統領が変わるとこのあたりの考え方がどうなるんでしょう。当時のニュースを見ると、道路が右側通行から左側通行になったり、よくあの短期間でインフラを整備できたものかと驚くわ。

・『香港返還』から20年の節目
⇒1997年7月1日、香港の主権がイギリスから中華人民共和国へ返還、再譲渡されました。おおよそ100年間、英国領になっていた香港が
中国に返還されて20年が経ちました。もともと99年間の租借期限が切れたから、契約に基づいて中国に返還されたというのが一般的な見方なのですが、実際は違うみたいです。当時の国家主席が英国に対して、「領土問題の解決に戦争も辞さないぞ!!」という強固な態度で臨んだためとされてます。当時の英国はただですら経済が停滞していたのに、ここへきて仮に戦争で勝ったとしても、復興に多額の税金を投入しなければならい。それにより英国経済が破綻したら元も子もない。そんな台所事情があったとされてます。
⇒領土を奪い返すというのは、国のリーダーの強い姿勢があったればこそなしえた典型的な例なのかもしれません。そう思うと今日本が抱えている領土問題は、戦争を放棄した時点で取り返す術がないのかもしれない。けどココは新しい領土奪還のアプローチとして、戦争無しでの返還がなされた時、ボク達人類は戦争を根絶する一筋の光が見えてくるのかもしれない。

今日は、こんなトコかしら。

皆々様にとって、来年がどんな年になりのでしょうか?
素敵な年になる様に祈ってます。

これはボクの持論なのですが、西暦2017年で平成29年。全部年号の何処を取っても『素数』なんですよね。西暦を短縮して17年と書いても素数だし。正直素数が入るとなんか居心地が悪いと思うのはボクだけだろうか? 
例えば「ケーキを11等分しろ」と言われると、なんかイラッとくる。
ピザも6等分なら割とすんなり出来そうだけど、7等分って……、はあ?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-12-26 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR