スポンサーサイト

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【いい加減うんざりかも……】 一緒にいて疲れるヒトの特徴! こんなヒトとはお近付きにはなれません!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『一緒にいると疲れてしまうヒトはこんなヒト!』よ。

人付き合いはそんなに苦手では無いのだけど、何故か一緒にいるととても疲れてしまうヒトって、何処にでもいますよね? その相手がご近所さんや職場の人だったりすると、無碍にもできないから困りモノですし、ハッキリ言って関係を拗らせると更に疲れる羽目になっては元も子もありません。特に大人になると、学生時代の時の様にイヤなら避ければイイというワケにはいかな場面が数多く存在してきます。『社会的立場』『周りへの配慮』『仕事への支障』などなど、個人だけでは包括できない事情が出てきます。会ってる時は感じなかった張り詰めた緊張が、家に帰るとバタンキュー(表現古ッ!!)になってしまった経験が、皆々様も何回かあるコトでしょう。

更に、逆の立場で、『最近、周りの対応が冷めてるかも……』『何だかよそよそしい』『それとなく遠慮されている』と思ったら、もしかしたら貴方はそのヒトにとって『疲れちゃうフラグ』が立っているかもしれません。

そうにはならない為にも、一緒にいて疲れるヒトとはどういうヒトか、確認するのは肝要かと思いますわ。こんなヒトに当てはまってないか自身を良くチェックするのは、決して無駄にはならないかと思います。今日はそんな一緒にいると疲れるヒトを色々挙げてみました。

以下に列挙するわ。


★気分にムラがあるヒト……

⇒昨日はあんなに親しい感じだったのに、今日はいきなりふて腐れモード。挨拶も返してくれないし、話しかけても半分無視。最初は「何か気に触るコトでもしたのかな?」なんて昨日の行動を反芻しても思い当たらない。周りに相談するとなんて事はない、ただ単に気分にムラがあるヒトだっただけなのです。恋人やパートナーや家族でしたら、こういう『陰』や『鬱』な状態なら接しようで改善が見込めそうですが、単なる知人友人の場合、会う時間が限られてますので、「何であのヒトの気分に振り回されなければならないの? 正直鬱陶しいわ」となり、避けられてしまうコト間違いないですよね。

⇒また、職場の上司や先輩にこんなヒトがいようモノなら、ちょっと気の毒かもしれないわ。只ですら忙しい業務にこんな詰まんない事案に神経注がなければならないなんて、コスパ的にも合わないし、ハッキリ言って迷惑かも……。

ヒトはエスパーではありません。あなたの表情や態度でしか、気持ちを読み取れません。貴方にとって感情の起伏でしかないコトが、相手にとっては関係の障害になるコトもあります。自分がされたらどうなるかを、良く考えて行動すべきかと思いますわ。


★悪口ばかり言うヒト……

⇒一緒にランチやお茶をしようと誘われから言ってみれば、口から出るコトは、『悪口』『文句』『愚痴』ばっかりのヒトっていますよね。ホントは嫌な気分や疲れた気持ちをリフレッシュしたかったのに、聞いてるこっちが悪態疲れしてしまいます。更にお店の店員にあたりちらし、周りに対しても暴言暴走をして、一緒にいるこっちがハラハラしてしまいます。そんなに配慮が欠ける行動が散見されるヒトならば、もうホント一緒に出かけるのは、御免被りたいかと思います。文句の矛先が一緒にいる相手でなくても、聞いてる側は居心地悪いんですよ。

本人は武勇伝や高みの存在のつもりでやった行動や言動に、「わー凄い!」「キャー素敵!!」なんて思わないし、思わせて欲しいなんて思ってませんよ。逆に自分のいない所で、自分の悪口いってるんだろうなと、考えてしまうのがオチですね。


★否定ばかりするヒト……

⇒確かにお話ししてて、自分の言うコト全てに肯定して欲しいとか、同意して欲しいなんて思わないけど、流石に話すこと全てを否定されると、疲れちゃいますよね。話しを盛り上げる為にどう言えばこの人の「イエス」を引き出せるのか考えてしまい、その尽く(ことごとく)が打ち砕かれた時、「ダメだこりゃ……」ってなるのは、いた仕方ないコトですよね。

本人は持論やポリシーを主張しただけかもしれませんが、100%否定というのはいくら何でもありえないわ。そんなに否定したければ、その人との関係も否定すべき。よかったじゃない? あんたと『関係解消』というコトで意見が一致したじゃない。

161214-01.jpg

★自分自身がないヒト……

⇒「何にしようか?」と言えば「何でもいい……」と言い、「何処にしようか?」と問えば「何処でもいい……」と言い、相手に合わせるのはとてもイイことなのですが、あまりの決断力の無さは、単に判断を人任せにしているだけで、とても配慮ある行動とは思えません。こっちはあんたの気持ちを考えて一々舵を切らなきゃいけないの? 更にこちらの判断に誤りがあった時、「実は、あの時、わたし、そう思ってたんだ……」って、あんた何様のつもりなの? こういうコは正直、同性でも異性でも疲れるし、面倒くさい。一番消えて欲しいヒトですね。(あれれ、こういう発言も疲れるヒトフラグが立ちそうですね)なので、ココはやんわりと、「どっちでもよろしいなら、もう帰りましょ」と、厳かに言うべきかしらね。おほほほほ……。

相手に判断を譲るのと丸投げするのは、紙一重。大事なのは『自分の主張を言う』のと『相手の主張を聞く』のに緩急をつけること。それが難しくて出来ないというのなら、あなたに友達作りはかなり困難な状態かと思います。


★何度も同じ話しをするヒト……

⇒1度目に話しを聞いた時は新鮮なのですが、2度目は既に落ちまで判っても何とか頷いていられるけど、3度4度と同じ話しを聞くと流石にヘドが出そうだわ。確かに自分との接点や共通な話題が無く乏しい状況での話題作りは凄く嬉しいのですが、それがマイナス要素の話題だと愚痴臭くなってしまって、ちょっと疲れるかもしれないです。まあ、でも、ある程度同じ話題になるのは致し方ないとは思うのですが、3度4度聞いた話しを、さも初めての様に話されるとちょっと引くかも……。覚えてないのかしら?

話したコトを詳細に覚えておけとは言いませんが、せめて相手の表情を見て、「前にも言ったかもしれないけど……」くらいのコトは注釈つけた方がイイかも。まあ、聞いてる側も「その話し、こうでしたよね」と、ちゃんと聞いてる覚えてる的な誠意も大事かも。


こんなトコかしら。

一緒にいて疲れないヒトの特徴は、まずは一緒にて楽しいヒトのコトかと思います。当たり前のコトですが、中々そうは思えません。人は人と過ごすだけで色んな用途で、大量のエネルギーを消費します。例え凄く好きなヒトでも、会うだけで疲れているモノです。要は『そんな疲れを感じさせないヒト』『疲れても会う価値のあるヒト』と相手に思ってもらえるかが大事で、疲れる疲れないとは別のファクターなのかもしれません。

であれば、人と会うだけで物凄いエネルギーを消費するなら、人と会ってないひとりの時にどんだけ充電できるかが、大事なのかもしれないですね。

人と会うことを楽しめる人は、ひとりの時間もきちんと楽しむことが出来る人……。
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-12-14 : ボクの素敵な出会い :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
