対策!ブルーマンデー症候群(病気はイヤだけど軽い病気になりたい日)

月曜日……。

ほとんどの人が、一番嫌いとする曜日。(ボクは、好きと言った人を見たコトない)
理論上親戚死亡率が高く、実際には自殺者が多く、欠勤、欠席、病欠、有給、遅刻、早退、直行、直帰、の希望者多数。
出来るコトならば、朝礼、会議、ミーティング、その他色んな打ち合わせ 無くせるモノなら無くして欲しい。

午前中いっぱい、心はゾンビ状態の、あの月曜日のコトです。 

130606-01.jpg 

皆々様、お元気ですか?
月曜日は、ハイパーディープブルーのボクです。

上記の症例は、俗に言う『ブルーマンデー症候群』というモノですね。

発症は、前日のサザ○さんあたりからジワジワと現れ始める。
ホント言うと病気はイヤ。 けど会社を休めるなら午前中だけ病気になりたい日。

今日はこれからが週末ですけど、この対策をしっかりして、 真の休日昇華を目指そうじゃありませんか!

で、ボクが考えたブルーマンデー対策だけど、聞いてもらえると嬉しいな。
以下に列挙。

・対策1:通勤電車で月曜日の『キミ』を見つけよう!!
⇒月曜日は、同じ電車に乗ってもメンバーが若干違う筈。 朝礼とかで少し早い出勤をするからだ。
 だから月曜日しか楽しめないコトを見つけよう。
 だとすれば出会いが一番!
 そんな月曜日のキミを見つけたら脳内で色んな想像をして楽しもう!!
 いくら妄想してもお金は掛からないし、脳内なら誰にも判らない。

・対策2:火曜日を休むつもりでいよう!!
⇒ブルーマンデーを休日前感覚で相殺しちゃいましょう!!  感覚は擬似的金曜日にならない?
 休みを取るなら火曜日がベスト。逆に月曜日に休むのはご法度。50%以上の確率でズル休みと思われてる。
 逆の立場で考えて! 月曜日休んだヒトを貴方は100%「正当な理由で休んだわね」って言える?
 それに火曜日出勤しても、言い訳ハードルが上がっただけ。四の五のめんどくさいわ。

・対策3: 会社をあげてブルーマンデー対策をする!!
⇒これはかなり極論だが、色々聞くと要はブルーマンデーの原因は、会社にある。
 週あたまの朝礼や会議やミーティングなど、やる意味など全く無い。
 会社を休む理由に拍車を掛けているだけで、何の成果もない。
 ハッキリ断言するが、経営陣は月曜日の業務効率の悪さをもっと真面目に考えるべきだ!!
 業務中30分以上は月曜日のグチ。それを紛らわす休日の話題。
 実際実働8時間の内、まともに業務してるのは半分以下と聞く。
 それもこれもブルーマンデーを根性論やハングリー精神や愛社精神でしか論拠できない会社の頭が悪すぎる。
 根性なんかでこれが解決するならば、もっと以前に解決してるよ。


 どうせ実働8時間中まともに仕事ができるのが半分なら、昔の土曜日みたい半日業務にしちゃったら……
 早出が9:00~14:00 遅出が13:00~18:00 で半日業務になんていいわよね。

 
 名づけて、ブルー半デー。

 お後がよろしいでしょうか?
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-06-06 : ボクの便利技っ! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR