
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【30分なんてあっというま!】 通勤電車の暇潰-01 ひらがな4文字の漢字一文字を探せ!

皆々様、こんにちは。130408-01.jpg   



新社会人の方々。おめでとうございます。
電車に乗ってますと、パリパリのスーツを着てるんで、
新社会人の方は割と一目瞭然で区別がつくよ。

では、今日は通勤の暇潰し方法をひとつ。
(といっても、音楽とか本とかスマホとか、
 既に準備万端かと 思うけど、
 まあお気楽程度に留めてほしい)

ボクは、電車の車中で妙な探しモノをする癖がある。
仕事で上野に行く車中で、時々あるモノを探す。


普段は持参したラノベの読むのに集中して、
猛悪な日本の通勤事情に懸命に耐えてるのだが、
持ち合わせた書物を読み終わり、
うっかりと次の購読予定の本を忘れてしまった時、
ボクは電車の中刷り広告を片っ端から読み漁り、そして……

『1文字でひらがな4文字の漢字』を探す。
   
 ……というかなり異質な時間潰しをする。

ボクが言うのも何ではあるが、 持て余した時間を消化するには、
かなり手ごろな探求テーマだと自負している。

探してみると意外とありそーでないし、なさそーで有るんだな。


一例を挙げよう!! 
 
・妹:いもうと
・弟:おとうと
・侍:さむらい
・雷:かみなり
・紫:むらさき
・狼:おおかみ
・冠:かんむり
・曙:あけぼの
・唇:くちびる
・湖:みずうみ
・轟:とどろき
・寿:ことぶき
・灯:ともしび
……etc

どーです?
意外とありそーで、なさそーで、いい時間潰しになりません?


ボクは、こんなのを車中の中刷りで見つけては、密かにほくそ笑んでいる。

最近も身近な所で、見つけた。
上野の手前の鶯谷で、「うぐいす」という一文字を……。 


ワンポイント-003-1  
★ボクからの今日の素敵なワンポイント……


ちなみにだけど、1文字で一番読みの長い漢字は、
日本漢字検定協会が定めるところによれば、
『蔘』(ちょうせんにんじん)が、一番長いとされてるわ。

更に他をあたると、
『閄』(ものかげからきゅうにとびだしてひとをおどろかっせるときに
はっするこえ)という、恐ろしい漢字が存在するわ。


ただしこれは『大漢和辞典』に記載されているらしいのだけど、どうもそこにはボク達がいうところの
『訓読み』だけではなく、『訓義』(漢字の読みと意味)も載せるとあるので、説明・検索のために
わかりやすいように読みとして載せたモノらしわ。

実際のところ漢字の世界のいわゆる『訓読み』の定義は、その漢字の意味のコトなので、
意味を細かく規定しようとすれば、その長さはどんどん長くなり、
『漢字の1番長い読み』は、ぶっちゃけ無限の長さになってしまうわ。

問題はどこまでを『読み』と定義するかだわね。

漢字の世界も、意外とあやふやね……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2013-04-08 : ボクの素敵な暇潰し :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
