【やってはイケない!!】 日常に潜む『禁断の恋』!! 好きになると厄介な恋が意外にあったりする!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日常にアリがちな禁断の恋』よ。

あなたは、『好きになってはいけない人』を好きになってしまったコト、ありませんか? また、『人にはあまり言えない様な恋』をした経験ありますか?
一般的に大きな声で言えない恋の形態って、ありますよね? 例えば、『不倫』『同性愛』『近親相姦』などなど……、世の中には背徳的な恋愛って色んな形であったります。これらは世間でいうところの『禁断の恋』というふうに分類されてます。(同性愛に関しては、正当な恋愛行動と位置づける考えもあります。同姓愛者は異常者という考えは、ボクは一切持っていません。あくまでも男女間とは違う恋愛体系というコトで述べております)

イケないコトは蜜の味……。してはイケないと思うと余計意識してしまういわゆる『ロミオとジュリエット効果』(ロミジュリ効果)ですが、「そんな漫画みたいなコトあるワケ無いじゃん!」と思うコトなかれ、『不倫』みたいな背徳感バリバリのやってはいけない『禁断の恋』ではなく、もう少し日常レベルに潜む『禁断の恋』といいますか、割とアリがちな『イケない恋』を列挙しました。

最初はおそらく『憧れ』や『興味』みたいな気持ちから『好意』に発展して、気付いたら「もしかして恋なの!?」になりかねない『禁断の恋』の予備軍が、日常にはこんなにもあったりします。

以下に列挙するわ。


★学校の先生……

⇒まあ一番ありがちに相手かもしれませんよね。PTAや何かの集まりで既婚者が先生とそういう仲になってしまうのは、完全に『不倫』ですが、ココでは生徒が独身の先生に恋してしまうケースを取上げます。法律的には年齢さえクリアしていれば(年齢相応のお付き合い)であれば、全く問題ないのですが世間的というか社会的な立場上、禁断の恋に近いですよね。多くの生徒が、親身になって相談にのってもらったのをきっかけに、その理解者という憧れがいつの間にか特別な感情に変化していくのが主なパターンみたいです。「自分だけの先生になってほしい!」「みんなより特別扱いされたい!」「先生といると安心できる!」などなど、ちょっと特別な独占欲が大きく心理としてはたらく様ですね。

⇒相手の立場をホントに考えるなら、卒業後に正々堂々とお付き合いすべきだと個人的には思います。卒業して離れても冷めないのであれば、それは『禁断の恋』ではなく『本物の恋』と、確信してもよいかと思います。年上で尊敬できる相手を、ただ単に羨望の眼差しで見てただけか、それとも本当に好きな相手なのかは、それで判るのではないでしょうか。

⇒仮に現実に交際をすると、先生側に社会的制裁が下る場合があります。そーなっても、その人を好きで居られますか? 『先生』が好きなの? それともその『人』が好きなの? 決して叶わぬ恋であるなんて言いませんが、色んな意味でよく考えた方がイイかもです。


★友達の彼氏彼女……

⇒「好きな人に好きな人がいても、やっぱり好き」というのはアリとして、ではその好きな人の彼女が自分の友達だったら、どうしましょう? 好きな人が他をヒトを向いてるだけでせつないのに、それが友達なんてせつなさに拍車を掛けますよね。『不倫』ほどの大問題にならないにしても、恋人がいるヒトと付き合うコトは、やっぱり立派なルール違反だと頭では判っていますが、人を好きという気持ちはなかなか止めようがありません。『友情をとるか?』『愛情をとるか?』で、とことん悩む方も多いでしょうね。

⇒でも落ち着いて考えましょう! どんなコトをやっても誰も傷付かない結末は、まずありません。奪えば友情と友達が傷付くし、諦めれば自分が傷付くし、告白してフラれようモノなら、友情、愛情、自分の全てが傷付く可能性をはらんでます。一度壊れた関係は、中々元には戻れません。周囲からも略奪者として確実に危険視されて、誰も近付かなくなるコトもあります。

⇒友達が付き合っているヒトを好きになってしまった場合、一般的にどう対処してるか調べた所、おおよそ90%の方が「何もせず心にしまう」「諦める」など、仲を裂こうとはしない選択肢を選ぶ様です。割と懸命な判断をしてる方が多いのですね。その割には、よっぽど取り返しのつかなくなる『不倫』や『浮気』が横行してるのを見ると、ちょっと人間の気持ちって判らなくなりますよね。

161114-01.jpg 
★友達のお父さんお母さん……

⇒遊びに行くといつもやさしく接してくれる友達んちのお父さんやお母さん。自分の両親と比べると、桁違いな素敵オーラ連発。アンケートによると実に20%くらいのヒトが友人のお父さんやお母さんに恋愛的感情を抱いた経験があるらしいです。更にソコから10%くらいが、あまりヒトには言えないコトをした経験があるみたいです。(ヒトに言えないコトというのは、何もオトコとオンナ的のHな関係でなくて、『手をつないだ(触った的レベル)』とか『友達に内緒で直接連絡したり』とか、『不倫』に あてはまらない範疇のコトを言います)

⇒でもよく考えて下さい。あなたの前では素敵な振る舞いのお父さんやお母さん。それは貴方が他人だからですよ。家族になった途端、それらは殆ど瓦解する。素敵な一面なんて、そんなのは幻想に過ぎないコトは、ホントは誰しも理解してるはずですよね。


★取引先のヒト……

⇒社内で独身男女が恋仲になれば『社内恋愛』だし、既婚者がやればれっきとした『社内不倫』ですが、超ビミューなのが取引先のヒトだったりします。普段の業務的な会話の隙間から、相手は独身、しかも付き合っているヒトもなしと予測、休みの日も割りと開いてそう。そこまで外堀埋めたにも関らず、踏ん切りがつかないのは、取引や仕事に影響があったら困るからでしょうか? 凄くもどかしい気分になりますよね。

⇒でもこれは確かにそうです。個人的な恋愛沙汰で会社に損失を与える可能性が無いワケではありません。また付き合えたとしてもどんなに懇意な会社でも、『機密事項』は存在します。たとえば『商品の原価』や『会社の経営状況』『待遇』などなど、それらが露呈して取引に影響が出ないとも限りません。ましてやプライベートの喧嘩や諍い(いさかい)が会社間の関係悪化に繋がっては、元もこもありません。取引先のヒトって、割と禁断的な相手ですよね。


こんなトコかしら。

他にも『隣のヒト』=あまりにも近すぎて、ちょっとビミョー、『よく行くコンビニのヒト』=近所にダダモレになりそう、などなど、これら『禁断の恋』の共通点は、「その気になれば出来ちゃうんだけど、なんか妙に抵抗感がある……」という気持ちでしょうか?
確かに既婚者と恋愛するよりかは、法的な制裁もないかと思いますが、社会的な立場がそれに警鐘を鳴らしてしまう、なんとも厄介な『恋愛』ですよね。

あれれ、もしかしてこれくらい壁があった方が燃えるし萌えるなんて考えてませんか?
確かにそういうのを含めて『ロミジュリ効果』って言いますが、ロミオとジュリエットの結末は、お互いの死をもって終焉してます。しかもすれ違いで……。

それでも燃えます?
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-11-14 : ボクの素敵な出会い :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR