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【日本人だけど米が厳禁!?】 『糖質』の豆知識! その食べ物、角砂糖に換算で何個分?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『甘いモノ禁止! 糖質の知識!』よ。

ダイエットにおいて『糖質』は、切っても切れない関係にあります。よく耳にする『糖質制限ダイエット』とは、普段の食事において主食の摂取を制限し、主に含まれる『糖分』を抜くというダイエット方法ですよね。簡単に言うと『ご飯』『パン』『麺類』『イモ類』などの炭水化物およびでんぷんなどをあまり食べずに、『肉』『魚』『野菜』『豆類』など、たんぱく質などが主成分の食品を食べていこうとするというモノです。もっと平たく言いますと、『主食』を抜いて『おかず』をメインに食べるダイエット法というコトですかね。
確かに、頭ごなしに食事量に制限をかけてひもじい思いをしながら痩せるのよりかは、ずっとマシなダイエット法と言えますよね。

この糖質制限ダイエットで極力避けねばならないのが、殊に『炭水化物』という有機化合物の摂取です。『炭水化物』とは、『脂質』『たんぱく質』と並ぶ三大栄養素のひとつです。難しいコトはヌキにして大雑把に行きますと、『炭水化物』は『糖質』と『食物繊維』から出来てます。問題はこの『糖質』というモノが人間んも肥満に大きく関ってます。

『糖質』を摂取すると血糖値が急上昇ます。それを抑えるために『インシュリン』という物質が血中に分泌されるのですが、このインシュリンは体内で余ってしまった『糖質』を『中性脂肪』に変えてしまい更に体に蓄積させていきます。(まあ、車で言えば余った電気を、車体のフレームに安全な形で保管しておくコトみたいなですね。車体にバッテリーを積んでる様な話ですよね)

なので、『糖質』を制限するればこのインシュリンの分泌が抑えられ、『脂肪』が蓄積されにくくなるという訳です。更に体内の糖質が少ないと、体に蓄積されている体脂肪がエネルギーとして燃焼されるようになるので、痩せやすい体となりダイエット効果が期待できると考えられています。
第一のメリットとしては、糖質さえ制限すればおなかいっぱい食べられるというコトです。とは言え頭で判っているとは言え、日本人はだいの炭水化物好きな人種です。「とにかくご飯が無いとダメ!」「おにぎりだけでイイ」というヒトすらいます。『ご飯』はもちろん『パン類』『麵類』『芋類』などなど、分け隔てなくここまで無差別に食べる国は割と珍しいかもしれません。

であれば、我慢はある程度するとして、糖質の多い食べ物は一応おさえておきたい所です。意外なモノが『糖質』が多かったりしますので割とビックリです。

以下に列挙するわ。


★主食クラス『ご飯』『お米』の糖質量!

・ご飯一杯(茶碗一杯150g程度)=角砂糖17個分

・おにぎり1個(具なし)=角砂糖10個分

・炒飯1人前=角砂糖24個分

・切り餅1個=角砂糖7個分

⇒こうやって見ますと、ご飯はやはり高いですね。雑穀や玄米などで他の食品を混ぜて食べるのも割りと頷けます。ご飯1杯で角砂糖17個って、おかわりをしようモノなら、34個の角砂糖を摂取したコトになるんですね。ちょっとショックかもしれませんね。ちなみに寿司1人前10貫でおおよそ角砂糖20個分らしいですわ。というコトは寿司1貫ごとに角砂糖を2個食べている計算になるんですね。回転寿司のお皿に角砂糖が4個に見えてきたわ。


★主食クラス『パン』『麵類』『芋類』の糖質量!

・食パン1枚(6枚切り25g程度)=角砂糖9個分

・ラーメン1杯(ふつうの醤油ラーメン)=角砂糖20個分

・うどん1杯(ふつうのかけうどん)=角砂糖14個分

・じゃがいも1個(大きめの200g程度)=角砂糖10個分

⇒こうやって見ますと小麦系の炭水化物は、かなり容赦のない角砂糖換算ですよね。ちなみに某炭酸飲料はペットボトル1本で角砂糖約20個分の糖質が含まれており、更に通常サイズ某シェイクは、角砂糖28個分にも匹敵するらしい。であれば何とかセットでハンバーガー1個ポテトとシェイクでおおよそ角砂糖50個分の糖質を摂取した計算になりますね。それが僅か400円程度で手に入ります。太るワケですね。

161027-01.jpg 
★意外に糖質の多い野菜! これは気をつけねば!

・かぼちゃ
⇒野菜の中でも取り分けあまくて美味しいかぼちゃは、糖質が高いと言われても妙に納得してしまいますよね。でも糖質質制限中はできるだけ避けるようにした方が良いです。てんぷらにしようモノなら油分と相まって、太るコト間違いないわ。かぼちゃは好きだけど、かぼちゃ体型にはなりたくないですよね。

・とうもろこし
⇒確かに野菜というよりも主食に分類してもおかしくないくらいの食品ですよね。通常サイズのとうもろこし1本でご飯1杯分の糖質が含まれていると言われてます。サラダバーでついついてんこ盛りする人は気をつけてくださいね。更にスープバーでポタージュをわんさか飲むなんて拍車を掛けている様なモノね。

・れんこん
⇒食物繊維の塊の様な存在でヘルシーなおかずとして分類されてて、あまり『糖質』が含まれているイメージはないレンコンですが、野菜の中では取り分け『糖質』の多い食品に分類されてます。きんぴらにしたら割とバクバク食べてましたし、健康にイイなんて言ってレンコンチップスを買ってきたりしたけど、考えを変えねばなりませんわ。


★練り物系は、割と糖質が多い! これも気をつけましょう!

⇒『ちくわ』『さつま揚げ』『かまぼこ』『魚肉ソーセージ』などですが、確かに原材料は魚介類を豊富に使っているのですが、つなぎに『でんぷん』を使っているコトが多く、このような加工食品は、糖質が高目になってますので、糖質制限中は控えたほうがイイと言われてます。おでんの具では、『卵』『こんぶ』『だいこん』くらいでしょうか? 卵はカロリー高そう。こんぶとだいこんもまずまずの糖質量だったような? おでん好きには、とほほですね。


こんなトコでしょうか。

こうやって見るとホント、本能的に旨いと思っているモノは、甘いモノ(糖質)が絡んでいたんですね。特に野菜なんかは、甘くて美味しい野菜は殆どが糖質の多い部類に区分けされちゃい、また一見ダイエットの敵みたいな『お肉類』とかは正しく摂取すれば、大きな味方になってくれそうです。

厳つい顔立ちだけど、性格はすご~く甘かったり、
凄い甘いマスクだけど、いうコトは辛口だったりと、
見た目で判断してはイケナイのは、人間も食べ物も一緒ですわね……。
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2016-10-27 : ボクのうんちく雑学 :
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プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

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