スポンサーサイト

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【暴走してもOK!】 いろんな妄想大全-01 『月曜日の朝』は、こんな妄想をしてしまう!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『月曜日の朝の暴走妄想』よ。

殆どの社会人(特に土日休みの会社員)にとって、精神状態が最も悪い時が『月曜日の朝』とされてます。一般社会人にアンケートを取っても一番嫌いな曜日として『月曜日』は、トップにランキングされ、その月曜日の朝を考えてしまう『日曜日の夜』も最も嫌いな時間帯として煽りをくってしまう程です。そのような過度のストレスによる心身の不調を引き起こすのを『ブルーマンデー症候群』『月曜病』と呼ばれ、皆々様におきましてもおそらく一度は経験あるハズですよね。

更に日本人のビジネスマンの自殺件数は『月曜日』が最も多いとされてます。そういった意味では『月曜日の朝』という時間帯は、この日本社会において最も危険な時間帯なのかもしれません。そんなかなりスーパーブルーになりそうな時間帯だからこそ、抗鬱手段として色んなやり方で脳内で格闘をして仕事に奮起しているモノのと思います。

その手段の一つとして、『妄想』があります。要は『ただでさえへこたれそうな気分なので、有り得ねー的なコトで気分をまぎらわして、いつの間にか危険域、終わりー』的な、コトですよね。頭の中で考えるコトですから『かなりエグイ』『すごい下品』『ていうか非現実的』なのは百も承知。なので、内容に関してはこういう妄想をするヒトがいるというコトで留めてほしいです。(あくまでもブルーマンデー中の妄想というコトを忘れずに!)
今日は、そんなついしてしまいがちな月曜日の妄想を集めてみました。

以下に列挙しますわ。


★通勤途中に素敵な出会いをする妄想……

⇒これって別に『月曜日の朝』に限らず、通勤中に思わずしてしまう定番妄想ランキングではトップに鎮座する妄想ですよね。特に片思い中のヒトは、通勤という劣悪な状況で『片思いの相手に告白される(もしくは素敵なきっかけが得られる)』という妄想を一度は経験しているハズですよね。どうもヒトは辛い現実や試練があったりすると、恋愛系のコトが頭に浮かんでくるみたい。命の危機に直面した男女の性欲が高まるのは、種族保存の本能が働くからと聞いたコトがあるけど、それに通じるモノがあるのかしら? 確かに前述の通り『月曜日の朝』は、最も命の危険のある時間帯ですから、こういう妄想をしてしまうのは、何処と無く頷けてしまうモノですね。

⇒その他にも亜種として、『会社のメールをチェックしたら、気になっていた仕事関係のヒトから告白メールが届いている』や『片思いのヒトとやむを得ない理由で(誰から見ても仕方の無い理由)で一緒に仕事をするコトになってしまう』などなど、好きなヒトとの合理的な接近妄想を、してしまうコはたくさんいるみたいですね。


★あまり会ったコトのない親戚から、非常事態の連絡。でも夕方には、事無きを得た妄想……

⇒月曜日の朝に不謹慎とは言え考えてしまうのは、自分の力ではどうしようもないトコからの緊急連絡あり出社が急遽出来なくなった。割とのっぴきならない事情で、社内の誰もが「それなら仕方ないよね」的な合意が得られるコト。更に何故か良心の呵責(かしゃく)から、夕方には全面解決して問題はなくなった(峠を越した)的妄想を、ついしてしまうヒトも多いみたいですね。

⇒でも、月曜日に会社を公的に休める事情を心ならずとも妄想してしまうのは、誰にもありがちなコトですよね。更に夕方に何でもなく解決するなんて、少~しだけ罪悪感な感じなんでしょうね。


★先週の金曜日の夕方にタイムリープもしくは、今週の金曜日の夕方にタイムワープする妄想……

⇒かなり厨ニ病的な考え方かもしれませんが、こういう空想まがいな妄想をついしてしまう方も中にはいらっしゃます。ガチに脳内で妄想に浸るヒトもいるかもしれませんが、普通のヒトでも「休み前に戻らないかな?」「瞬時に金曜日にならないかな?」くらいは、思ったコトがあるはずです。決して掛け離れた妄想でもないかと思います。特に週末が楽しかったヒトは「次の休みも楽しくしたいな」と思う前に、「時間を巻き戻して、もう一回味わいたいな」と考えてしまうモノです。

⇒また、寝坊とかで遅刻が確定した時、「どこでもドアがほしい!」「時よとまれ! ザ・ワールド!!」「仕方が無い! 時間を巻き戻す!」などなど、もはや宇宙レベルのユニバース妄想をしたヒトも少なくないはずです。絶対にムリなんだと頭で判っていても、割り切れないのが妄想なんですよね。

160921-01.jpg 
★突然ヒトには無い超常的スキルを身につけ、人生観が180度変わる妄想……

⇒どんなヒトでも超人願望はあったりします。平凡な日常を送っていた主人公が、ふとしたきっかけで自分の持つすさまじい特殊能力に開眼して、社会の病巣に俺様的正義の鉄槌を喰らわせる妄想は、特に男のコには経験あるハズですよね。例えば『デスノート』や『エニグマ』すっごく古いのだと『バビル二世』がそれにあたるのかしら? 能力も色々で、物体を自由に動かせる『サイコキネシス』、何でも見える『透視能力』、相手の考えを意のままにする『催眠能力』や、その他にも『透明人間』『瞬間移動』『サトリ』などなど、やはりマンガチックな能力が列挙されますよね。なんか使い方次第で、わざわざ月曜日憂鬱なんか根本的に消し飛ばせそうな能力ばかりですよね。


★突然自分の生活環境が変わる様な出来事が起こり、人生が180度変わる妄想……

⇒こちらは女のコが割りと抱く妄想みたいですよね。突如自分の目の前に会ったコトもない使者が訪れ、いきなり自分の生活環境を変える事態が発生。昨日まで普通のOLしてたのにいきなりそこでお姫様的な扱いを受ける。『出生の秘密?』『ランダムに何故か選ばれた?』『記憶の無い過去がある?』などなど、連れ去られる理由はともかくまさに『シンデレラ』や『プリティーウーマン』的な展開の妄想ですよね。もはや月曜日を完全否定。でも、ボク自身もしたコトが無いと言えばウソになりますね。


こんなトコかしら。

こうやって並べてみると、頭の中とは言え、誰しも遠慮もない妄想をしてますよね。特に月曜日の朝の憂鬱を吹き飛ばすには、それなりに強烈な妄想が必要なのでしょう。でも中には、『先週の失敗が全て無かったことになって、周囲の記憶からもオールクリアーになっている』や『月曜日のかったるい重要な会議が、社長都合で中止になる』など、かなり現実身を帯びている妄想をするヒトも珍しくありません。この様な妄想をする方は、もっと切実な問題を抱えて月曜日の朝をむかえているのかもしれませんね。

ただ現実身を帯びた妄想であればあるほど、妄想世界から戻ってきた後は更に辛い現状が待っているというマイナス効果があります。それが更に事態を悪化させたとあっては、それこそシャレになりません。現実から逃げたいという気持ちは判りますが、せっかく妄想の世界へ旅立つのなら、戻ってから豊かな気持ちでいられる様に心掛けたいモノですよね。

ただ、最近は『空想』と『妄想』の区別がつきにくくなってますよね?
このふたつの定義、ちゃんと区別出来るヒトって、いるのかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-21 : ボクがふと考えたコト :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
