スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【それを言っちゃおしまいね!?】 言ってしまいがちな『NGワード』-02 男性上司必見! 『女子社員』のやる気を奪うNGワード!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『男性上司必見! 女子社員のやる気を挫く(くじく)地雷発言!』よ。

断じて悪意はないつもりでも女のコにとって「ホント失礼!」「何かムカつく!」なんて、想定外の反応されるコトってよくあるみたいです。特に年配の男性上司の発言が思わぬ地雷となって女性スタッフのモチベーションを挫くコトは、最近のビジネスシーンでは、割りに多い状況みたいです。
世にいる全ての男性上司が鈍感で、女子社員が繊細とは言いませんが、特に女のコの場合、言われたその場で露骨に態度や言葉に出さないコトが多いです。なのでうやむやになったり風化したりしてしまい、その場で諭されないので男性の上司にとっては、急に女性社員の態度がよそよそしくなったり機嫌が悪くなったりと、ついつい「また女特有のヒステリーか」でバッサリ決め付けてしまい、コトの原因を特定し辛いのも実情かと思います。

確かに過去のひと言が原因ですと、判り辛いですよね。更に仕事に追われている状況であれば、尚更かもしれません。
なので今日はそんな『上司は褒めたつもりでも、実は地雷を踏んでいる女子社員へのNGワード』を、集めてみました。

以下に列挙するわ。


★「キミって、真面目だよね」

⇒世の中には色んな褒め言葉ってあるとは思うんだけど、『真面目』って正直言って、微妙ですよね。あるシチュエーションでは凄く励みになるけど、シーンが変わるとヒトを小馬鹿にした様にも取れるし、嫌味にも取れます。おそらく殆どの男性上司は、「ちゃんとやってくれて、助かるよ」のつもりで言ってるのでしょうけど、だったら変に気持ちを端折らずに、そう言うのがベストかと思います。
また言い方次第では、「要領が悪いな」「そんなのパパッとできないの?」「いつまで同じ仕事をやってんの?」と、業務効率の悪さを指摘されてる様に捉えるコもいたりします。更に「真面目だけが取り得なんだね」的なコトを言われたと、穿った解釈を想起させる場合もあります。

『真面目』という言葉を使うのは、真面目に考えた方がイイかもしれません。


★「ずいぶん早いね」

⇒要領よく仕事をこなしてくれて助かったつもりで言ってるんでしょうけど、イコール「手を抜いたな」と勘ぐってると思われてしまうコトもあったりします。男性の方も上司に早急に取り組んだ事案に対して「ずいぶん早いが、ちゃんとやったのか?」なんて言われて、「じゃあ、今度からチンタラやるよ!」と、心の中でキレたコトってあるはずですよね。
短時間で想定以上の量をこなしてくれたならくれたで、「早いね! 助かるよ」や「凄いね!」など、『早い』だから『なに』の部分まで、ちゃんと言いましょう。

『感想』だけではダメ。『感謝』が入って初めて褒め言葉。


★「ちゃんと仕事できるんだね」

⇒「女性なのによく出来たね」「こんなコトも知ってるんだね」などなど、予想以上に出来たコトを褒めているつもりでも、「え? そんなに過小評価してたの?」と舐められていると思われる発言を良く耳にします。確かに上司は部下よりも仕事が出来るハズです。でなければ出世は出来なかったかと思います。「部下は自分より出来ないから期待はあまりしてなかったけど、思ったよりもやってくれたではないか」的な超上から発言は、あまり褒め言葉になって無い様に思います。これは、下に見ていたモノが、まあ普通のラインに戻ったと思う発言に聞こえます。むしろ「おお、よくまとまってるね」など、通常の評価をしてたけど、通常以上の働きを見せてくれた的な言い回がベストですよ。

期待しすぎるのも問題ですが、期待しなさすぎるのも、それはそれで問題です。
通常の期待がどのあたりが、まず考えましょう!

160915-01.jpg 
★「キミはひとりでも大丈夫だね」

⇒「一人前だ!」「ひとりで問題なし!」など、業務における太鼓判のつもりで言った発言が、『いまだ独身』『彼氏なし』『結婚出来ない』だから一人で強く生きていけるなんて、捻じ曲がった解釈をされそうですので、この褒め言葉は良く時と場所と状況を選んで言った方がイイですよね。特に独身のアラサー女子に対しては、もしかしたら即嫌味発言にしか聞こえないかもしれません。

女子社員の力を認めるなら認めるで、他に適切な言い回しはあるハズです。
任せるなら任せられるで、ちゃんと認めましょう!


★「よく気がきくね! いい奥さんになれるよ」

⇒男性にはない気遣いを心から称賛したつもりでも、寿退社を促していると思われる危険があります。また、家事はできるけど業務はできないと思われてる発言にとらえるコトもできます。『もし結婚したら……』『キミの彼氏だったら……』などの仕事外のたられば想定、特に性に結びつく発言はやめた方がイイですよね。
更に「意外と女性的な面もあるんだね」なんて、全く性をアウトオブ眼中にしてた発言は、それはそれで問題です。女性を意識した発言も全く意識すらしてない発言も、ビジネスではご法度。『結婚』『恋愛』などなど、それ紛いの内容に触れそうな言い方はしないのが得策かと思います。

仕事を褒めるのに、仕事外の期待を伺わせる様な褒め言葉をするのが、そもそも間違い!
気遣いを褒めた貴方が部下に気遣いできなくて、どーすんの!?


こんなトコかしら。

他にも「化粧がうまいね」=「もとはブスって言いたいの?」、「結構、若いんだね」=「見た目は老けてるって言いたいの?」、「いっつも元気だよね」=「元気だけが取り得って言いたいの?」などなど、言い方、言い回し、その時の表情、その場の空気によっては、シャレで済まないコトって割とありますよね。

タレントさんやコメンテーターの方が、悪意なんか全くなかったのに誤解を呼ぶ発言で炎上するコトって稀にありますよね。同様に会社でも褒めたつもりが問題発言となってしまい、社内が険悪なムードなんて、イヤですよね?

仕事に『燃える』のはイイですが、仕事で『炎上』なんて、同じ完全燃焼でも全然違うわよね。

こうやってみると、その殆どが『言葉足らず』。

確かに、捻じ曲がった解釈をしてしまいがちな女子社員も問題ですが、素直に褒め言葉を受け取れない女子社員をどうこう言う前に、素直に褒められない男性上司も改善の余地があるのではないでしょうか?

『メール』『SNS』『LINE』、コミュニケーションの『量』は増えているにも関らず、相互理解が難しい。
それって『質』が落ちているというコトなのかしら?

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-15 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。