スポンサーサイト

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【ホントはムカついてます!!】 くるま『運転』でのイライラのあるある! 安全には心掛けているけど、妙にムカッ腹にくる交通状況!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『くるま運転時に何気にイラつくコト』よ。

仕事や私用で車を運転してて、安全運転に心掛けて冷静沈着に慎重を喫して運転には取り組んでるのは百も承知だけど、色んな運転ロケーションで、「あーッ、もう!!」「ちょっと早くどいてよ!」「ホント、マジひいてやろうかしら?」なんて、ついつい心にも無いコトを言ってしまうのって割とありますよね。特に急いでる時とかにそういう予想外の車や歩行者と出くわそうモノなら、少しキレモードで運転が荒くなてしまいがちです。

でも、ダメですよ!
気持ちは判りますが、抑えて下さい!! 


貴方が今運転している『車』という筐体は、使い方次第では『走る凶器』にもなれば『走る棺桶』にもなる、ホントに恐ろしいマシンなんです。とは言え、突拍子もない車や歩行者に出くわして、すんなり走行できないコトばかり続くと「今日の運転なんかついてないわ……」なんて、思うコトが無いといえばウソになってしまいますよね。

今日はそんな頭では判っているケド、ついついイライラしてしまう『くるま運転時のあるある』を集めてみました。

以下に列挙するわ。


★妙に信号に掴まる。しかも『押しボタン式信号』ばかりって、どういうコト!?

⇒運転しててのイライラで必ずあるあるなのが、『信号待ち』ですよね。自分の目の前で赤に変わってしまい「あと1台だったのにッ!!」とか、コトあるごとにに悉く(ことごとく)信号に掴まってしまったり、そんな『赤信号症候群な日』ってあるわよね。特に腹が立つのは、歩行者用信号いわゆる『押しボタン式信号』にばかり掴まる時です。普段は青なのに自分が通るとき赤になるなんて、それが1回の運転で数回重なると流石に普段の行いがわるいのかしら? なんて思ってしまうわ。

⇒しかも1人の歩行者が通ったら誰も通らず、無人の横断歩道の前の赤信号を待ってるなんて、ホント無駄と思ってしまいます。でも短気を起してはダメですよ! 行けば列記とした『信号無視』に該当しますし、もし万が一歩行者と接触しようモノなら、信号を無視して横断歩道で歩行者と接触したなんて、どんな理由にしろ絶対に言い訳にならないですわ。気をつけましょうね!

⇒考えてみたら信号機って、世の中のニーズに合ってない機械ですよね。だってそうじゃない。世の中の殆どのヒトは『青信号』が好きなハズよね。まれに『黄信号』が好きなヒトがいるかもしれないけど、まず『赤信号』が好きなヒトはいないはず。だからと言って『青』だけ灯る信号ばっかり作るワケにはいかないなんて、ホント理不尽な機械ですわ。


★何をやってもガラスが曇る! 一体どーせいっちゅうの!?

⇒車のガラスって一度曇りだすと、なかなか取れてくれませんよね。ガラスと空気の気温差で曇るのは判るんだけど、暖めても冷やしても曇りが取れない時って、ちょっとイラッときませんか? 特に急な夕立の時、また降雪の時によくガラスが曇ってしまい、空調を入れても中々打開出来ないとホント鬱陶しいわよね。

⇒ちなみに車のフロントガラスが曇るのは、『外気温と車内の温度差が大きい』なかで『車内の湿度が高い』という条件が重なると、ガラスは曇っていきます。一番の効能は、エアコンを常にオンにしておくコトです。エアコンには湿度を下げる働きがあります。なので、常にエアコンをオンのまま運転しましょう。ただ、曇り始めてからエアコンを入れると、最初は余計に曇るコトがあります。これが冷やせばイイのか暖めればイイのか判らず、冷気と暖気を色々繰り返してしまいますよね。そんなときは、窓を開けて外気を一気に取り入れましょう。ほぼ一撃で改善しますわ。


★鬱陶しい! 何故かバイクに前に入られる?

⇒信号待ちをしている時、後ろから来たバイクに左を素通りされ、自分の車の前に停車。それから通常走行中ずっと目の前をチョロチョロ走られると、ホント鬱陶しいを通り越して目障りですよね。そうされない様に後ろにバイクを見かけたら、信号待ちになりそうになったら、少し左に寄せてバイクを素通り出来ない様に、こういう時だけ純粋にキープレフトなんて、しちゃいますよね。でも、信号待ちの車の前に来るって、コレってれっきとした割り込みじゃないかしら?

⇒そーいえばこの前、車を運転してるとルームミラーに原チャリに乗ってる女のコがいて、信号待ちで素通りされない様に左に寄せて止まってたら、みるみるうちに空がどんよりしてきて、ドシャ降りのゲリラ豪雨発生。原チャリの女のコ、あっという間に原チャリの女のコずぶ濡れ。ちょっと可愛そうだったかも……。


★お目当ての曲が入っているCDはどこ? こういう時にサクサク進むって!

⇒運転中無償に音楽が聞きたくなり、お目当てのCDが中々出てこない。こういう時に限って信号が青ばかり、サクサク運転できるコトってないですか? 目線を前方に固定して注意をはらいながら、CDを探すのって結構しんどいマルチタスクですよね。ホントはハザードを出して止めて探せばイイんでしょうけど、そーまでしたくはないし……。

⇒ちなみに、カラオケの練習をする一番の場所が、実はこの運転中とのコトです。確かに一人だけのプライベート空間で、動いているから周りから凝視されないですし、ある程度防音がついて、運転で気持ちがハイになれると言えば、カラオケ練習には理想の場所ですわね。

⇒さらに『CD探しのイライラ』の亜種として、『ティッシュがうまく取れない』というのがあったりします。何故か運転中にティッシュを取ろうとすると、途中で千切れたり、2~3束まとめて取れてしまい、勿体なくって1枚を残してティッシュ箱にリターンさせるコトって、経験ないかしら?

160903-01.jpg 
★ワイパー速度がわからん! なんかちょうどよい間隔ってムズかしいのかも!

⇒雨の日の運転で、時折適切なワイパーのスピードが判らなくなるコトってないですか? あまりにも遅いと水滴で視界が悪くなるし、早いと濡れてないガラスを擦って嫌な音を出したりするし、また走行中と停車中ではワイパーの速度を変えてばかり、何とか自動化できないモノですかね。

⇒ワイパーのスイッチは、大抵ハンドルの左のレバー(ウィカーレバーの反対側)ですよね。下に降ろすとワイパーが動くのですが、つまみを回すと更に速度を細目調整できるのかな? でも、あまり使ったコトないわ。(リアワイパーと時々間違えたりしませんか)


★急に右折のウインカー! 左車線からだだ抜かれされた!

⇒2車線の道路で右車線を走行中、右折レーンのないトコで急に前の車が右折のウィンカーを出されて、そこで立ち往生状態って、割と腹たちますよね。更に左車線から行こうとしてくても、車が全く途切れないと入るタイミングを完全に逸して、あれって何とかならんでしょうかね。

⇒そうかと思うと左車線の車が途切れて、ようやく行けると思ったら、前の右折車が走り出して、「遅せーよ!! ったく!」なんて、自分勝手な感情は判ってるんだけど、ついつい思っちゃいますよね。

こんなトコかしら?


他にも、青信号の変わったのにクラクションで走り出す車。しかも2~3回立て続け! 前の車のあんた、何ゴチャゴチャやってるの? ……とか、入りたい時に中々見つからない『コンビニ』『ガススタ』『ファミレス』。ようやく見つかっても右側。右側は入るのも出るのも面倒くさいのに!! ……なんてのも、あったりして、挙げればキリがないですよね?

何故こうも、運転するとヒトはキレ気味になるのかしら?

ボクの友人にもいつもニコニコ顔で話し方も行動もゆったりとして、温厚が服を着ている様なヒトなのですが、いざハンドルを握るとそんな人格が豹変して、自転車のおばさんを抜くとき「ジャマなんだよ! このクソ○バァ!!」とか、自分の前に車線変更した車が来ようモノなら、「ちんたら走るなら、前に来んなよ! バカ!!」や、前をバスが走ろうモノなら「ホント、バスってウザイよね。 死ねばイイのに」なんて、普段の友人とは思えないキタナイ言葉や文句が出てきて、流石にギョッとする時があります。

多かれ少なかれ、自動車に乗るとヒトは性格が変わる様です。
特に大きな車に乗れば乗る程、その強気さ加減が大きく現れる様です。トラックの運転主が粗暴で野卑になりがちなのが、顕著な例かもしれません。(全ての大型車の運転主が、乱暴者ばかりというコトではありません)

シンデレラがみすぼらしい格好から、煌びやかなドレスを纏った(まとった)時、弱気で内気な少女が急に高貴な振る舞いが出来るようになったり、警察官や消防士が制服を着ると急に勇敢になったり、スーツを着ると急に仕事モードにスイッチが入ったりするのと同じ効果なのかもしれません。

でも大事なのは、それは貴方の『力』ではない。 ……というのを理解するコトです。
『車』で性格が強気に豹変するというのは、『普段の素の自分は、弱い人間』だと、自ら吐露してる様なモノです。

お互い気をつけねばなりませんわ。

「見事だな!! しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ! そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな!!」
ランバラルは、判っていたのかもしれないわね。
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-09-03 : ボクのあるある話 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
