【とりあえず信じるな!】 会社における『社交辞令』な言葉!! 言葉だけで気持ちなんてサラサラないビジネス言葉5選!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『信用するとバカを見るビジネスにおける社交辞令言葉』よ。

今年の4月から入社した新人の方々は、そろそろ第一クォーターが終了。研修的な期間が終わり実際に実践として得意先まわりや挨拶に伺う機会も増えてる頃だと思うわ。会社関係や取引先での挨拶やセリフに、いわゆる『社交辞令』なセリフの多いコトに驚かされるコトでしょうね。学生時代にも多少はあったかと思うケド、ビジネスシーンでは、あまりの多さに混乱しそうですよね?
只ですら覚えるコトが多いのに、社交辞令として本気ではない言葉を入れられては、たまったものではありません。
しかしながら、ビジネスにおいては言葉の潤滑油として、大いに飛交っているのです。なので覚えても損はないし、そういう社交辞令をさらりと交わせると何だか少し大人的な感覚になる様な気もしないでもありません。

今回は、そんな『嘘っぽい大人のお約束言葉』を列挙してみました。


★「今度、飲みに行きましょう!」

⇒このセリフはビジネスシーンに限ったコトではなく、大人の世界では誰しも一度は言われたコトがあるキングオブ社交辞令の一種ですよね。亜種として「今度、ご飯でも一緒にしませんか?」「ゆっくりお茶でもしながら……」などなど、そもそも『今度』という言葉に日本人特有の曖昧さが現れてると思うわ。もし仮にホントに一緒に行く気があるなら、具体的に「いついつ頃……」という言い回しになるハズよね。
無論、「今度○○しましょう!」「いいですね」という会話があって「ではいついつ頃でいかがですか?」的な流れもアリかと思うケド、「じゃあ、今度連絡するね!」どまりの場合、かなり高い確率で貴方とはそれほど飲みたいとは思ってません。

⇒おそらく殆どのヒトが、頭では『社交辞令』と判ってはいるものの、実は意外に言われたコトを覚えてて、時折「そう言えば、今度飲もうって言われてたっけ……」などと、ふと思い出してしまうのもあったりもするかなり心に漆喰となってしまう社交辞令言葉ですよね。さすがキングオブ社交辞令ですわ。


★「近くに来たらいつでもお立ち寄りください!」

⇒この言葉を真に受けて、ホントに近くに来たら立ち寄ったから来られてもちょっと困りモノですよね。その癖、以前本当に近くに来ても寄らなかったコトを言うと、「なんだ寄ってくれればよかったのに~」なんて言う言葉も『社交辞令』だよね。ココまで横行していると流石に大味すぎてゲップがでそうだわ。ただ、近くに立ち寄ったコトを言われた時の他のリアクションが思い付かないのも事実ですし、致し方ない社交辞令でしょうかね。


★「何かあれば、お気軽にお声掛けください!」

⇒本当に何かあったら、お気軽には声掛けられないでしょう、普通はね。メールの文章の結びに良く引用される言い回しですわよね。他にも「ご不明な点がありましたら……」とか、「お決まりになりましたら……」とかがあったりするかしら。考えてみたら、声を掛けてくださいと声を掛けないと声が掛けられないなんて、日本のビジネスの常識がまどろっこしくて海外では理解がされないのも当然と言えば当然かも……。

160723-01.jpg 
★「ご一緒できて光栄です!」

⇒これは『社交辞令』というより『お世辞』の部類に入るんじゃないかしらね? 確かに初めて会う取引先の人や目上の人と同席した時などにも使えますが、言い方やシチュエーションを間違えると、上辺だけの軽い男と思われるから、注意が必要ですわ。まだ「今日は、ご一緒できてうれしいです」の方が、まだ信憑性がありそうな気がするわ。

⇒言われた方がこの言葉でホンキで喜んでるなんて、どんだけ馬鹿なの? なんて思ってはいけないので注意。


★「考えておく」

⇒う~む。コレ本当に微妙な言い回しですわ。一見すると『まだ期待できる回答』の様にも聞こえるし、『実質イエス』にも聞こえるし、『単なる否定』にも聞こえるし、ホント言われた方はちょっと複雑ですよね。かと言って「即答で答えてください!」なんて言おうモノなら、いきなりキレられてもそれはそれで面倒くさいですよね。まあ、ココは社交辞令として捕らえるのが一番望ましいでしょうか?

⇒他にも「検討する」「考慮する」「熟慮する」などなどあり、更に「確認する」という変化球もあったりするわ。そもそも「確認する」って、どういうコトかしら? 確認してどうするかが重要なポイントなのに……。ホント、面倒な言葉よね。


こんなトコかしら。

よく言えば潤滑油! 悪く言えば大ホラ吹き! 
明らかにお互い『本音・本気・本心ではない』とわかっていても、ビジネスシーンでは欠かすコトができない『社交辞令』。
ボク達大人のビジネスマンには、本音と建前を使いこなさなければならない暗黙のルールが多くあるのです。

でも、使いすぎは禁物です。

潤滑油も注ぎすぎると、滑って空回りしてしまうモノ。
ビジネスが空回りなんて、ちょっとやだわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-23 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR