
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【意外に多い愛のカタチ!】 『お試し交際』は、割と上手くいく!? 新しいお付き合いパターンをよく考えよう! 

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『意外に多い! 恋愛にお試し期間を設けるカップル』よ。

さて、あなたは『お試し』で付き合おうと言われたコトがありますか?
ボク達の普通の感覚では、『付き合うコト』『交際するコト』って、それなりに重いコトであり、大切なイベントのハズですよね。そんなコトに対して『お試し』なんて言葉は、なんか背徳的で不適切の様に感じますが、最近では割りに多い交際のカタチらしいですわ。

明確な恋人同士でもなく、単なる異性の友達同士でもない。
よくある『友達以上恋人未満』的な、頭ひとつ出た異性の友達でもない。
言うなれば、ホント『仮恋人』的な感じかしら?

恋愛は上手く行くほうが稀。確かに今あるカップルの7割が別れる確率が高いという統計が出てます。(無作為に抽出したカップルの30%が、結婚に至る。そして余談ですが、そのうち3分の1のカップルが、残念ながら離婚にいたるらしいわ)
確かにヒトは見た目じゃわからないと言われ、付き合ってからそのヒトの本性を見てしまうコトは多々ありますわね。付き合ってから「こんなはずじゃ無かった」「運命のヒトじゃなかった」と後悔するくらいなら、お試し期間を設けてお付き合いをするのも、まあ合理的と言えばそうかもしれません。

海外では割と常識になっている『お試し交際』という付き合い方。
今回は、そんな恋愛の新常識『お試し交際』の実態と効能について考えてみたいわ。

以下に列挙しますわ。

★そもそも『お試し交際』とは、どんな関係なの!?

⇒ぶっちゃけて言いますと、『両思い恋愛』ではなく『片思い恋愛』のお付き合いとなるわね。先に出た『友達以上恋人未満』というのは、友達の領域にいながら、他のコよりも恋人の領域に頭ひとつ出ている異性の友達という関係。よくある『友達から始めましょう!』的な関係の限りなく恋人よりの位置といいましょうか? 逆を言うと、『限りなく友達に近い恋人的な関係』と思っていればイイのかしらね?

⇒なので、2人のお出掛けは、『デート』の属性に入ります。異性の友達とお出掛けとは一線を介します。また、連絡の頻度も普通の恋人並みの回数や間隔になります。

⇒但し、一般的な恋人が行うスキンシップ。要は『キス』だとか『エッチ』だとかそういうコトは、基本無しで進む。このあたりの定義はかなり曖昧で、無論片思いしている側はそういうコトに積極性があるので、どこで境界線は張るかはそのヒト次第かもしれない。大人の関係では、『SEX』の相性も含めお試しの範疇と考えるヒトもいるし、そこまでやっちゃうともはや規制事実有りなので、正規の恋人同士と考えちゃうヒトもいる。この辺の『お試し範疇』の強弱は、事前に話し合っておいた方がイイと思うわ。

自然な流れを定義や規則をするなんて、なんとも奇異な関係かなと思うケド、逆をとればこういう曖昧なコトにビシッと、『ココまでやる』『ココからはやらない』と線引きを進言出来るのも『お試し交際』の特徴だと思うわ。


★実は自然とやっている『お試し交際』もある!

⇒最近のカップルの傾向に、明確な『告白』がないまま付き合っているカップルも珍しくないらしいわ。ハッキリと告白をしない理由のひとつが、フラれた後、今の関係すら壊れてしまいそうで、その不安感から告白をしないコが増えてるそうです。最近の統計では実に55%の男性が、告白なしに成り行き的にお付き合いをしてるらしいわ。

⇒その時の心中の考えが、「コレって付き合っているようで、付き合ってないの?」という中で、お互いにどことなく察して『お試しで付き合っている』という、心理的な落とし所を設けているケースですね。

⇒この場合、キスをしたり抱き合ったり場合によってはエッチまでしちゃったり、既に一線越えてるにも関らず、『告白』という宣誓的なイベントがなく、また「コレって付き合っているの、かな……?」というコトも何故か聞くに聞けない雰囲気で、心の中で「お試しみたいな感じかな……?」と、そういう曖昧な関係でも心地よい時に、『お試し交際』が成立しているコトもありますわね。

だけど、こういうカップルって、心の中では『お試し交際』と思っていても、既にガッツリ恋人同士ってコトに気付いてないのは本人達だけよ。

160705-01.jpg 
★告白の方法が、「試しに付き合ってみない?」的な言い方が多い!

⇒断られたトキの保険的なつもりで、「試しに付き合ってみない?」と冗談めかして言う場合がありますよね? 『お試し交際』が増えている理由のひとつが、この告白の言い回しによるものが多いと思うわ。万一「ごめんなさい」されてもフラれた感が薄く、相手も罪悪感が薄れてよく登用される言葉よね。

『お試し交際』の告白は、どことなくノーカウントに考えますよね。コレはコレでアリなのかもしれないわ。


★友達から恋人に発展する場合、「試しに付き合ってみる?」的なケースが多々ある。

⇒長年の腐れ縁的な異性の友達から『恋人』になるケースの場合、こんなお試し感覚で交際をスタートするコトが割りに多いわ。現に女友達から告白されたら試しに付き合う男のコは、50%。実に半数のコはお付き合いするみたい。更に女のコに至っては、約70%のコが試しに付き合うという統計も出てるわ。

⇒試しにでも付き合う理由というのが、「いつもそばにいたから」「居心地がよくて安心するから」と、まあありがちなパターンよね。

そばにいることが当たり前で、いつのまにか自然と必要な存在になっていた……。まさに漫画を地で行くラブストーリーだわ。


こんなトコかしら。

『お試し交際』というと何だか『軽い』『けじめが無い』など、軽薄で薄っぺらなイメージが付き纏いますが、決して軽い交際という意味ではありません。友人関係を築き、相手を知り、そこからお付き合いに進展させるという意味では、普通のお付き合いよりも、より慎重で真剣な交際とも解釈するコトができます。

但し、そこに潜むデメリットも決して忘れてはなりません。
相手が真剣に交際を申し込んでる時に、お試し交際を申し出ると、言い方によっては誤解を招きかねません。また、女のコの場合、都合のよい肉体関係だけの間柄になってしまい、恋人どころか単なるセックスフレンドになってしまう場合もあります。

『お試し交際』をするには、まず期間を明確に設けるコトが肝要ですわね。

週1もしくは隔週くらいでデートはするとして、5~6回のデートを目安に考えるなら、ココから裏打ちされる『お試し交際期間』は、3ヶ月くらいが妥当というコトね。

大事なのは、デートを少し重ねたら、答えを出す時は、あえて会わずに連絡を断ってみるコト……。
いなくなって、初めて見えてくるモノがあるわ。
離れてみて、初めて感じるコトがあるわ。
いなくて平気だった?
少したったら会いたくなった?
何か感じてきた?
それがなんなのか見えたら……、
おそらく、それが『答え』よ。

あなたが出した間違いなく『ホントの正解』よ……。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-07-05 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
