スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【傘のマナー】 梅雨時だからこそ考えよう『傘』の扱い方! 混雑時には特に注意を!!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『混雑時の傘のマナー』よ。

『歩きスマホ』『割り込み』などなど、混雑した空間で自分の都合ばかり優先すると、とんでもないトラブルが発生したりします。無論、故意にやったワケじゃない場合、ついうっかりやってしまった場合、など忙しさを理由にしたい気持ちは判るけど、実際被害を被ったヒトからすれば、単なる言い訳。相手から因縁をつけられ場合によっては、取り返しのつかない事態になるコトもあったりします。

その中に最近取りざたされてるのが、『傘』の取扱いのマナーの問題があるわ。

混雑した空間、人通りの多い場所で、『傘』を巡るトラブルが多発している様です。梅雨のこの時期。加害者にならない為にも、被害者にならない為にも、お互いに注意した方がイイわ。

今日はそんな、『傘』を巡る注意事項を洗い出してみました。
以下に、列挙します。


★『傘』を水平(横向き)にして持つ。凄く危ないわ!!

⇒よく、傘を持つ時に水平にして持つ人がいますね。これは混雑している場では迷惑なだけでなくはっきり言って危険です。特に階段やエスカレーターでは、傘の先端が後ろのヒトの顔の高さにくるため本当に危ないです。特に多いのが男性です。ビジネスバックのヒモの間に挟んで持っているケースが多く、また脇の下に挟んだり、傘の先端を斜め後ろ上に向けているヒトもいたりする。ココまでくると流石に故意にやっているとしか思えないくらい悪質です。
一回、自分も傘の先端で刺されればいいんだわ。

⇒また、この手の迷惑行為の亜種として、傘を持った手を大きく振って歩くヒトもいたりするわ。この場合、やってる本人は全く危険と言う意識がなく、注意されると小競り合いに発展するケースがあるわ。というのも、注意した時はすでに立ち止まっているので、その行為自体が形として残らない。なので相手はイチャモンつけられてるとしか思えない場合が多いのです。この様なヒトの場合、知り合いが注意喚起してあげるしか無いのかもしれないわね。


★『傘』をさしながら自転車に乗る。れっきとした違反よ!

⇒雨の日に意外と多いのがこの『自転車の傘さし運転』ですよね。いつも自転車で通勤や買い物に行っている人がやりがちな行動です。特に若い女性は、雨合羽(あまがっぱ)だと雨が顔に掛かってしまい、せっかくしたお化粧を崩さないようにする為、やってしまいがちです。2015年の6月に改正道路交通法が施行され、この自転車の傘さし運転も危険行為にあたる場合があるようになったみたいですが、場所によって禁止の強化にバラつきがあり、まだまだマナー違反程度という認識になっているのは、ちょっと残念です。

⇒但し、それによりヒトを怪我させた場合や、事故を起こした場合、相手への損害賠償の他に罰金刑が待っているから、グレーゾーンな感じとは言え、守るべきですよね。と言いますか、ボク達みんなでグレーを無くす努力をしないとですよね。


★『傘』から滴り落ちる雨水。ちょっと迷惑ですよ!

⇒満員電車でよくあるのが、びっしょりと濡れた『傘』を人の体に当てたり、傘の先端を相手の衣服に付けているヒトは、要注意ですよね。確かに満員の電車の車内はかなり動きが制限され、手荷物をひとつでも減らすのに傘を肘に掛けたりするのは良く見かけますが、傘の先端から雫がポタポタ。それが他の乗客の服の上に落ちるなんて、しばしばですよね。

⇒雨の雫や傘の先端が自分の服と接触してても、更に満員電車の車内だし動けないのはお互い様。そう思うと流石に強く注意も出来ないし、
痛し痒しというところかしら? ただ、そんな混雑してるワケでもないのに傘を肘に掛けてスマホにお没頭。傘の先端が衣服に向いてても知らん振り。これはハッキリ言って、不快もイイところだしちゃんと注意すべきだわ。

⇒おそらく鉄道会社の方も、『お互いにマナーを守って、快適な車内乗車にご協力を……』くらいにしか、言えないのかも。もし濡れた傘にをどうのそうのしろと言おうモノなら、「だったらコンビニみたいに、駅の入り口にお傘袋用意しろ!!」みたいなコトを言われかねないからじゃないかしら?

160623-01.jpg 

★狭い道で人とすれ違う時に『傘』をよけない。お互い様ですよ!

⇒幅がせまい道や混雑している道では人とすれ違うことが多いものですが、自分の傘を全く気にせずに歩くのはヒトとしてNGですわ。すれ違い時は、傘に落ちた雨水が他人に掛かるだけじゃないわ、傘の骨の先が相手の顔(特に目)を突く可能性もあって、大変危険です。すれ違うのはお互い様なのですから、人のいない方向に傘を傾けたり、上に持ち上げたり、傘を軽くたたむ(すぼめたり)して、気を使いあいましょう!


こんなトコかしら。
最近では見かけなくなったケド、傘をゴルフクラブに見立てて、駅構内でパターのシャドウをしたりしているヒトもいたりしたわ。

傘があたると無性にイラッとしますよね。
それでなくとも誰もが不快で気分の冴えないのが『雨の日』です。
自分自身のマナーは問題ないかもう一度見直して、お互いに注意をして嫌な季節を乗り切りたいモノですね。

『傘』という漢字には、『人』という字が、4つも含まれてるわ。
もし昔のヒトがボク達に何らかのメッセージを残して、この漢字のツクリを決めたのだとしたら、今こそこの漢字の意味を良く考えた方がイイのかも……。
昔のヒトは、気付いてたのかもしれないわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-23 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。