スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【衣替えしました!】 年に2度ある御召し替え 2016年-夏の号

160617-01.jpg皆々様、お早うございます。

今日からまた、軽装にチェンジするわ。

正直な話、『6月』という月に、ボクはあまりいい印象を持ってないわ。
『ジューンブライド』『父の日』とか、確かに前向きなコトもあるにはあるけど、『梅雨』『祝祭日無い』などなど、初に出てくるのは、こんな鬱陶しい印象ばかりですよね?(6月生まれの方、スミマセン)

特に女のコの6割が、この時期に何でも億劫に感じてしまう『梅雨だる』にかかってしまうらしいわ。
「何となくカラダがだるい」「肩が凝りやすい」といった寝こむほどの病気とういうワケじゃないんだけど、イマイチなんか乗り切れないし妙にかったるい。そんな『梅雨だる』の特徴を今日は列挙するわ。

ここから『夏バテ』に繋がってしまわない様に、原因と対策を知って、この鬱陶しい『梅雨だる』を解消していきましょう!!

★そもそも原因は、『低気圧』!
梅雨のこの時期の大気は、低気圧配置になります。この低気圧によって起こる『気象病』や『天気痛』の一種と言っていいわ。

⇒気圧が低くなると空気中の酸素濃度が薄くなり、体全体が軽い酸欠状態となることが原因で、血行不良を起こします。
更に低気圧の影響で体は、副交感神経が優位に働くようになります。この副交感神経は、緊張をほぐして身体を休ませる機能がありますので、体がお休みモードになっているにも関らず、社会的に動かねばなりません。なので「だるい」「かったるい」と言った何だか鬱的な状態になってしまうのです。

⇒更に雨が続くと精神的な億劫な状況に拍車が掛かり、更に憂鬱になってしまうのです。


★改善方法は、とにかく血行をよくするコト!!
となればやっぱり思いつくのは、お風呂ですよね。いちばんいいのは38度前後のぬるめのお風呂にゆっくり入るのがおすすめ!

⇒更に大事なのが、生体リズムを整える様な生活習慣を心掛けるコト。特にこの時期、日照時間が少ない季節。朝起きたら、とにかくカーテンを開けて光りを浴びた方がイイわ。例え雨や曇りでもカーテンを明け、部屋を明るくしましょう!

こんなトコかしら。

あと大事なのが、こういう時こそ、ちゃんと『有給休暇』を取るべきよ。体が休日モードで、即ち『副交感神経モード』になってるなら、逆の発想で、休日にしてしまうのもアリだわ。

え? やっぱり強引すぎる?

・祝祭日が無い月(他の月は取りにくい)……
・病気ではないが、何となく乗り切れない……
・雨の多い月、できれば出かけたくない……

ココまで条件揃ってても取れないなら、いつとるの?
『ON』の為の『OFF』って、大事だと思うわ。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-06-17 : ボクのサイトへようこそ :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。