スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【どうして?】 いつも自分から誘ってばかり…… 誘われないヒトの特徴って何?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『誘われないヒトはこんなヒト』よ。

別に淋しいってワケじゃないんだけど、気がつくと自分は『誘い体質』で『誘われ体質』ではないコトに違和感を感じたコトないでしょうか? 確かに自分から行動しないと友達ができないのは判るんだけど……、
こっちから誘わないと自分って世間から消えてしまう存在なの?
誘ってくれないというコトは、積極的に私と遊びたいと思ってない、というコトは、私と遊んでも楽しくないってことなの?
連絡先の交換とかもこっちからしないとで、お願いされることはないし……。 
自分から私に会いたいって思ってくれるヒトっていないの??
……なんて、時々自分の友達間の立ち位置を客観視した時、こんな風に悩んでるヒトって意外に多いじゃないかなって思いますわ。
確かに自分から誘ってばかりだと、誘いを受けてくれるのはそれはそれでありがたいんだけど、たまにでも向こうからの誘いが無いと、何だか虚しくなるコトがありますよね?

かと言って、「たまにはそちらから誘ってよ!」なんて言おうモノなら、かえって面倒くさいヒトと思われるのも逆効果だし、誘ってと半ば強要して誘われても、それって真のお誘いなのかな? と、物事の根底を揺るがす状態も御免被(ごめんこうむ)りたいですよね。

それでも、「あの人ばかりいつも素敵な人から声をかけられてズルい」とか、「あの人はいつもたくさんの人に誘われていてうらやましいなぁ」と思うコトって本音と言えば本音。

では、誘われやすい人ってどういう人? 
私はなぜ誘われないの?

今日は、そんな『誘われないメカニズム』を、解明したいと思うわ。

以下に列挙するわ。

★自分から友達同士の集まりに参加したいと言わない

⇒仕事の後の『飲み会』『カラオケ』、お昼休みの『ランチ』などなど、複数のメンバーの集まりの際に、「私も行きたい!」などと言わず、また興味を示していないと、誘う側も声を掛け辛くなりお誘いを躊躇ってしまいます。
例え興味が薄いコトでも盛り上げる一言を言ったり、話に同調して興味があるそぶりを見せるだけでも随分違ってくると思いますよ!

 
⇒また、誘われても行きたくないようなリアクションをしてしまうと、せっかく誘っても「このヒト、面白くない」的なイメージが定着しちゃうと、今後誘われる確率は、ぐんと減ってしまいます。そういうネガティブイメージは、一刻も早くリセットさせましょう!

⇒更に『女子会』とかに参加すると、まれに「誘われたから、仕方なく来ました」という考えが強く、やたら浮いている馬鹿女がいます。同姓のボクから見ても、正直「消えろっ!!」て思ってしまいます。いくら誘われたからと言っても、その誘いに乗ったのは、アナタ自身です。それなのに「誘ったあなたが私をもてなして! 気遣って! 楽しませて!」って、誘った側を上から目線で見るヒトは、一体何様のつもりかしら? 
「今後、二度と声も掛けないから、どーぞお帰り下さい」って、なるのが普通よね。
「誘ってくれてありがとう!」という気持ちで接してくれれば、誘った側もほっとするものですよね?

160524-01.jpg 
★『誘われるヒト』は、誘いを断った後のフォローをちゃんとしてます!

⇒誘われないヒトの妬みのベクトルは、頭ごなしに「いつもあのヒトは誘われているのに自分は誘われない」と、いつも誘われるヒトへの妬みとうらやましさへの一点のみに集中してますが、根本的に逆です。基本的に誘われるヒトの殆どは、友達からのお誘いをやむを得ない理由で断った時の対処法に、あなたより数段上のスキルとスペックを持っています。
意外でしょう? 『誘いの受け方』ではなく『誘いの断り方』には、あまり注目してませんでしたか?

⇒誘われるヒトは、お誘いを断る時もあなたが考える以上のフォローをしてます。
①お誘いを断る理由が、ちゃんとした理由であること。
「見たいアニメがあるから」とか「家でネットしたい」など、いつでも出来そうなつまんない理由で誘いをお断りしたコトないですか? つまんない理由で断ったあなたは、つまんない自分に落ちぶれたコトに気付かないと……。
②お誘いを断ったら、次は自分からちゃんと誘ってる。
誘われるコというのは、このあたりの管理が思った以上にちゃんとしているモノよ。そしてお誘いを断った次の日には、誘ってくれた相手にちゃんとフォローを欠かしません。誘ってくれたヒトを放置して、自分がお誘い放置されてキレるのは、逆ギレもいいとこですわ。


★特徴のない交友関係が広く浅すぎませんか?

⇒誰とでも仲良くするというコトは、それはそれで素敵なコトなんですけど、あまりにも浅すぎて広すぎる友達が多いと、「自分じゃなくてもイイかな?」とか「忙しそうだし……」など、相手が必要以上に遠慮してしまう場合があります。
また、交友関係にも特徴が無さ過ぎて、ただ一緒にいるだけではお誘いはこないと思うわ。
ヒトとヒトがそのヒトの魅力だけでヒトの心を繋ぎ止める力なんて、たかが知れてるわ。
交友関係の長期存続は、殆どの友人が共通の趣味や、共通の好みを通じての繋がりが多いハズですよ。

共通の話題は、友人関係維持の強力なファクターよ!
そりゃそうですよね?
 『共通の話題』『共通の目標』『共通の悩み』、共通が共感を呼び共有と共存をなす。

「ランチに誘われない」「私だけひとりぼっち」など、仲間はずれ感に苛(さいな)んでるヒトに共通している特徴が、そもそも誘ってくれるヒト(もしくはグループ)とさほど仲のよい関係ではないというコト。
にも関らず、「同期なのに、私だけ誘われなかった!」「普段軽く挨拶する程度だけど誘って欲しかった!」というメンヘラ一歩手前的な発言を
するヒトも中にはいます。

だから言ってますよね?
『ヒトとヒトがそのヒトの魅力だけでヒトの心を繋ぎ止める力なんて、たかが知れてる』とは、そういうコトですよ。

何の特徴もない交友関係を広く浅く築くよりも、共通の趣味や好みが合致したたった一人のヒトを大事にする方が、寂しさの答えのある意味近道なのかもしれません。

こんなトコかしらね?

「友達百人できなくてもいいから、百人分大切にできるような本当の友達を作りなさい」 
『僕はともだちが少ない』で主人公の小鷹がつぶやいた言葉ね。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-05-24 : ボクの素敵な出会い :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。