スポンサーサイト

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【必見!】 意外なカロリー消費! わざわざ走らなくてもダイエットは充分可能です!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『日常生活での意外なカロリー消費』よ。

もうそろそろ衣替えのシーズンですね。であれば薄着の季節到来です。と同時に体型に少し気を使わなければならないシーズンとも言えます。去年の水着を引っ張り出して、試着してみたところ、かなりパツパツ……!? 体重計に乗るのが恐ろしくてシカトしていたツケがココで一機に回ってこない為にも、今からカロリーコントロールしたいところですよね?
かと言って、運動はなるべくしたくない。食事制限なんてリバウンドを誘発するだけ。エステに通う時間もお金もないし……。これが本音と言えば本音でしょうね。となると、日常生活でいかにカロリー消費できるかが勝負となります。

そんな方に朗報なのが、誰でも既に毎日の何気ない生活の中で、意外な行動がカロリーを消費しているという事実よ。具体的に、どんな日常行動がカロリー消費につながっているのでしょうか?

今日はそこのトコをちょっと考えて見ましょう! いつもの様に細かい数字はヌキにして下さいね。大雑把に行きます。


★『カロリー』って、そもそも何なんでしょう?
⇒人間は、生きていく為のエネルギーの殆どを食べ物から得ています。かなりざっくり言いますと、主にエネルギーとなる成分として『脂質』『糖質』『たんぱく質』があり、これらを燃やして発生するエネルギーを使って生きています。そのエネルギー量を『カロリー』という単位(単位表記はcal)で表してます。
これもかなりおおよそですが、カレーや牛丼1杯で約500キロカロリー(単位表記はkcal)前後あります。ケーキやお菓子など量にもよりますが普通に食べれば、おおよそ700~1000キロカロリーくらいあります。


★では、何故太るんでしょうか?
⇒単純に置き換えれば、実際に使われる『消費カロリー』より、食事で取り込んだ『摂取カロリー』の方が多いからです。摂取したものの使われずに余ったカロリーは、そのまま脂肪として体内のに蓄積されます。主にお腹や太ももあたりにくっつきます。上記で言えば、ケーキを食べて700キロカロリー取り込んで、500キロカロリーしか使わなかったら、差し引き200キロカロリー分脂肪として体に蓄えられます。だから太る。まあ簡単な話ですよね。


★では、痩せるにはどうすればイイ?

⇒これも単純んみ置き換えれば、『消費カロリー』を『摂取カロリー』より、多くすればイイ。運動するなり食事制限するなりして、消費カロリーを増やせばイイのです。消費カロリーに対して摂取カロリーが足りなくなると、体は自動的に蓄えていた脂肪たちを燃やして、エネルギーに変えて使うようになります。だからその分だけ痩せるワケです。こうする営みを『カロリーコントロール』と言います。

※人間が生きるために最低限必要なカロリーは、1日平均約1200kcalと言われています。これを『基礎代謝量』と言います。
⇒要は動かないでいても、呼吸したり心臓や内臓を動かしたりする事で自動的に消費されるエネルギーの事です。つまりこれだけとっていれば、とりあえず生きられるケド、厳密に言えば社会的生活を送るには仕事したり学校へ行ったり家事もしなければなりません。それらを鑑みると、大体2200キロカロリーくらいは必要かと思います。

つまりコレ以上とると、体に吸着して、結果『太る』ワケですよね?

そんなコトは、判ってるわ! 
頭で判ってるケド、出来ないから困ってるのよ!!

ま、当然そう言いたくなるワケですよね?
確かに運動をすれば、それなりにカロリーは消費できますが、例えばケーキ1個食べたカロリーを消費するのに2時間マラソンせねばならないと考えると、ちょっと気持ちが折れてしまいそうになりますよね。そこで、運動嫌いの方にも朗報なのが、意外な日常生活におけるカロリー消費量です。

以下に、列挙しました。


★消費カロリー行動おすすめベスト5

・1位:デスクワーク=1時間あたり約100キロカロリーを消費
⇒以外に高い数字を叩き出します。5時間のデスクワークで計算上、500キロカロリー消費可能です。では何故痩せないのか? デスクワーク時にお菓子やジュースを飲んでしまうからですよね? ただ、『糖質』を使うのは主に脳だと言われてます。頭を使っている点でカロリー消費量も大きいのも何だか頷けますよね。但し、デスクワークも長時間同じ姿勢で続けていると、肩こりやむくみの問題が出てきます。ある程度注意が必要ですね。

・2位:睡眠=1時間あたり約60キロカロリーを消費
⇒8時間の睡眠で、計算上480キロカロリーを消費可能です。まさに『果報は寝て待て』まっしぐらですね。では何故痩せないのか? 寝る前に食べてしまうからですよね? ただ、運動をするより寝ているだけでカロリー消費できるなら、その方がいいという人も多いと思いますが、かなりの時間を費やすのに検討の余地がありますよね。

・3位:買い物=1時間あたり約140キロカロリーを消費
⇒これって割と容易いかも。問題は途中で買い食いしたり、お店に入ったりして食べてしまわないか心配ですよね。

・4位:カラオケ=1時間あたり約220キロカロリーを消費
⇒ひとりカラオケの場合、1曲4分と考えれば、1時間でおおよそ15曲。1曲あたりだいたい15キロカロリー(普通のテンポの曲)なので、225キロカロリーくらいは消費できそうですよね? 問題は、ドリンクやお摘みをオーダーしないコトが前提なのですが……。

・5位:エッチ=30分でおおよそ100キロカロリーを消費
⇒性行為って以外にカロリーを消費するものです。1時間のセックスで、1時間ジョギングしたのと同じカロリーが消費されます。更に体位をかえたりオルガズムに達成すると、30分で200キロカロリーくらい消費します。

こんなトコでしょうか。
この数字はあくまで一般的なモノです。『性別』『身長』『体重』などによっても異なります。

160512-01.jpg

意外にカロリー消費に効率悪いのが、『ウォーキング』でした。
1万歩を歩いた場合、距離にしておおよそ6キロメートル。JR都市近郊でいいう所の駅2~3コ分でしょうか? おおよそ1時間の運動になります。これで150キロカロリーの消費です。
だったら上記の買い物1時間の方が、ずっとマシよね?
……と、言いたいトコですが、食べ物屋さんやコンビニなど、色んな誘惑に晒されるコトになります。煩悩に勝てますでしょうか?

では、煩悩の塊の上記のセックスはどうでしょう?
よもやエッチの最中によもや食事はしないとは思うケド……。
「一緒に痩せない?」って、口説かれても、ちょっとね……。

スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-05-12 : ボクのうんちく雑学 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
