
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【後処理さえおさえれば、バッチリ!】 『職場恋愛』で別れた後の態度 オフィスラブ後の『神対応』は?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『職場恋愛で別れた後の対応方法』よ。

4月から新しい環境になって、多くの出会いがあったりします。最初は会社や組織に慣れるので精一杯だったと思いますが、そろそろ周りが見えてきた頃じゃないかしら? すると当然、身近な異性に対して興味や個人的感情がポツポツ出始める頃かと思います。
当然、妄想レベルですが、「あのコと付き合ったらどんな感じだろう?」「あのヒト、カノジョいるのかな?」なんて、まだ話し掛けたコトすらないのに勇み足的な予想をした方もいるんじゃないかしら?

そんな中で、更に想像を働かせていくと、「仮に付き合えたとして、何かが原因で別れたら気まずいかな?」なんて、付き合う前から別れた後の心配をするなんて、ナンセンスとは言え、せっかく入った会社に長くいたいという未来志向が有る以上どうしても想像してしまうのは無理からぬハナシですよね?

確かに職場での恋愛の難しいところは、『別れた後』のコトです。

なので今日は、そんな万が一の状況になった時の対応はこんな感じなのを列挙してみたわ。終わりの安心感があれば、意外に始まりの肩の荷がおりるというモノですよね。


★基本的にスルー! 何事もなかったがごとくするのが暗黙の了解だと思って下さい!
⇒何らかの事情があって別れたのは判りますが、露骨な無視や過度な後処理的対応はしないコトです。よくありがちなのが、別れた後に態度を急変させてしまい、『業務で話をする時も目を見ない』『言葉も必要以上にぶっきら棒』などなど、業務に支障をきたす程の露骨な対応はしないコト。このような態度を取ることは社会人としてあまり褒められたものではありませんよね。
仕事になんの影響も支障も出ていないのであれば良いかもしれないけど、しかしこれらの態度が仕事に影響を与えているのであれば、社会人として、大人として、最低であるということは間違いないですわ。

まずは、仕事がスムーズに進むことを優先し、スマートな人間関係を作るよう努めるコトです。
そして別れた相手も同じスルーを望んでいると考えるのがベストです。

露骨な無視がかえって無視してないという逆説が成り立ってしまうのは、如何なモノかと思います。

160430-01.jpg 

★『社内恋愛』で別れた後の男のコの態度はこんな感じです。
⇒社内恋愛で別れた男のコが取る態度には、はっきり二極化している兆候があります。ひとつは『今まで通り普通の関係を保ってくれるタイプ』です。このような態度で接してくれると女のコは非常にありがたいですわ。大多数がこういったタイプなら大助かりなのですが、ちょっと問題なのが、『露骨に態度を変えるタイプ』です。あまりにも無意識を意識しすぎて、かえって不自然すぎるヒトがいます。男性はこの辺のオンオフが圧倒的に上手いか、超がつく程ど下手かどちらかです。
あまりにも露骨に意識してる様でしたら、直接本人に諭すのがベストかもしれません。


★『社内恋愛』で別れた後の女のコの態度はこんな感じです。
⇒社内恋愛で別れた女のコというのは、そこまで態度が豹変する人は少ない様です。しかし実際には態度にあらわれてはいないものの、心には深く傷を負っている女のコもいるので、相手の女性がそのような態度をとっているからといって、ムリに対応する必要はないです。確かに女性は男性に比べてある意味切り替えが上手なのかもしれません。
平然といられるのは確かによしとすべきですが、だからと言って次にから次へと別の男性からアプローチをホイホイ受けてしまうのも、如何なものかと思いますわ。かえって『会社に何をしに来てるんだ?』なんて、思われない様にすべきかも?


こんなトコかしら?

基本的に会社は、『業務に支障が無ければ問題ありません』というのが立ち位置です。
恋愛をするコトで社内に活気があり、自己のモチベーションがあがるコトは、会社としては有益な状態かと思います。
更にまわりも、一番望むのは「あのふたりいつの間に付き合ったんだ?」の逆で「あの2人いつ別れたんだ?」と、そのくらい社内の空気に澱み(よどみ)も変化も硬さも微妙さも無い状況を望むモノとお考え下さい。

そう思えば、今気になってるヒトがいるにも関らず、『社内恋愛』のリスクで躊躇していたけど、少しだけ前進した気がしませんか?
『別れた後』のコトで、『付き合い』やすくなるなんて、よく考えたらヒトってちょっと可笑しな生き物ですよね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-04-30 : ボクの恋愛処世術 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
