【うまくかわして!】 色んな質問の模範解答-02 「休みの日は何してるの?」という質問はどうかわす!?

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『休みの日ってなにしてるの?』の模範解答よ。

4月に出会って気になり出した相手が見つかり、もしかしたらそろそろ初デートってヒトもいるんじゃないでしょうか? そのデートの最中、相手のコトをよく知る上で必ず出る質問が、「休みの日って、何してるの?」というごくありがちな質問事項ですよね。

でも、油断は大敵です。一見なんの変哲も無い会話の一部のでしかない様に思えますが、この質問で相手はアナタに対して、『生活習慣』『価値観』『会える状況』などなどを、さりげなく探りを入れにきています。探りを入れるなんて言い方はちょっと乱暴でしょうね。
でも休日の過ごし方を聞いてくるということは、相手はあなたに気があるサインと思ってイイかと……。回答次第では恋愛に発展するコトもあれば、ドン引きされてしまう事態にもなりかねません。ウソをつくのは基本的にNGですが、バカ正直に答えて可能性の芽を潰すのもどうかと思いますわ。ココはよりよい関係を築く意味でも、相手にも好感がもてる回答をサクッとしたいですよね!

では、どんな回答が無難なのでしょうか?

★基本的にひとりでゆっくり過ごしてるイメージを!!

⇒休日はゆっくり過ごしているイメージを与えると、それだけで相手はかなり安心してくれます。今度どこかへ遊びに行く時だって、あまり忙しそうな相手は根本的に誘い辛いのは当然と言えば当然でっすよね。ただし、いくらゆとり系の回答でも陥り(おちいり)がちなNGアンサーがあるわ。

★あまりにも断定的な回答は、NGアンサー!
⇒例えば「休みはゆっくりしたいので、外には絶対でない」「DVDを見る位しか絶対に何もしたくない」とか、「ひたすら爆睡してる」など、あまりにも途絶間と閉塞感まるだりだと、いくらゆとりのあるイメージとは言え、相手の入り込む余地すら無い印象なんてもっての他です。それ以前に社会性の意識の問題としてどうかと思うわ。せめて、「いつも家にいるコトが多いから、たまには羽をのばしたい」くらい気のきいた発展系な言葉を付けてほしいわ。

★いつも友達といる回答は、NGアンサー!
⇒自分がみんなから親しまれてる的印象を与えるのは、凄くイイコトなんだけど、あまりにも過剰な量の交友関係を出してしまうと、例えそれが同性の友達でも自分の入り込む余地がなく、逆に引いてしまうなんてコトが多々あります。それに交友関係を『量』で考えるヒトは、交友関係を『質』で考えるヒトから見るとかなり軽そうな印象を与えてしまいます。友達の多さが自分の価値を下げてしまいます。
(10人友達がいるヒトと100人友達がいるヒトを比べると、後者の方がひとりの友達の価値が少なそうに見えてしまう心理です。ホントはそういう価値観ではないんですけどね……)
結果、アナタに踏み込んでこようとするコトが無くなってしまいます。かといってあまりの『ぼっち感』を出すのも問題ありなので、「ときどき、友達と連絡を取って食事するくらいかな?」程度で答えるのがイイんじゃないでしょうか。ホント、友達の数を表現するのって、匙(さじ)加減が難しいわね。

160424-01.jpg

★異性との交流を想起される回答は、最大のNGアンサー!
⇒これはもはやタブーと言いますか、そのヒトとデートする資格すら無いかも。更に「ディズニーランドによく行く」とか、あまりにも同性やひとりで行く(最近では同性やぼっちもアリみたいだけど)様な場所とはかけ離れたトコに行ってるコトなんか、言わない方が絶対イイわ。逆にさりげなく次のデートや誘いをかわしたいのなら話は別ですが……。

こんなトコでしょうか?

これらを総合すると……、
・充実した余暇の使い方をしている印象があり
・あまりに忙しなくゆとりに満たされていて
・それほどマイナーでもなく閉鎖的でもなく
・異性が関連してなさそうな

そんな過ごし方を連想する回答は……
「好きな本を読んだり、音楽を聴いたりしています」
「平日に撮りためた番組やドラマをゆっくり見ています」
「のんびり街歩きしながら、風景写真を撮ったりするかな」

あたりでしょうか?

『写真』『散策』『風景』『自然』『車』『料理』『映画』など、いくつかの好印象キーワードを交えて回答するのがベストでしょうね。

合コンなどで初めて会う異性から聞かれた時、答えかたひとつでアナタの印象はガラリと変わります。せっかくの出会いを次につなげるなら、休日に何をしてるかを伝えるて好印象を与える大体のコツが掴めましたか?
誘いやすくするという行為は一見軽そうですが、会話を途切れさせないという配慮というコトであれば、会話スキルのひとつと考えてイイのではないでしょうか?

恋愛の駆け引きは、典型的な『理論武装』の一種ですよね。
ウソは基本的に言わない。でもホントのコトも極力言わない。
このパワーバランスが、中々大変なのかもしれないわ。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-04-24 : ボクの便利技っ! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR