スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
-------- : スポンサー広告 :

【ムダと判っていても……】 『会社の会議』は意味がない! でも無くせない。ならばこれだけは押さえとこう!

皆々様、お早うございます。

今日のテーマは、『会社の会議を別の角度から見てみましょう!』よ。

会議も立派な仕事のはずなのに、溜息をもらす社員の多いコト多いコト……。
『生産性がない集まり』『単なる自己満足』『資料の読み合わせ』『社長や上司の憂さ晴らし』『数字が行かない社員への吊るし上げ』会議にいやいや参加しているビジネスマンの殆どが一度は自社の会議を、上記に思ったコトはないでしょうか?

日本は立派な民主主義の国なのに、大多数の企業人が無駄だと思っているにも関らず集まって時間を浪費している姿は、正直見ていてこっけいだわ。

『そんなにイヤなら撤廃すればイイじゃない?』

まあ、正論をぶちかますとこんな言葉が思い浮かびますわよね。でも、『正論』だけでは済まないのも、これまた世の仕組みと言えばそれまでです。
今日は、『会議』についてのある考察を列挙したわ。


★会議が無駄、または意味が無い と考えてるヒトは3割以上!
⇒実態調査をすると、全体の30%のヒトが、『自社の会議に意味がない』と考え、更に40代男性の40%以上が、同様に感じているらしいわ。40代男性と言えば、中間管理職真っ盛り。それなりの地位もあり決定権もある。会議のコントロールだって出来そうなモノなのですが、それでも主導権側が無駄と感じてしまう曲折様は、一体どんな闇が隠されてるのかしら?


★会社の慣例、風習を変える難しさ!
⇒おそらくですが、会社の会議の姿はおそらく、慣例と習慣から来ているモノと思われる。無駄とは言え変えるのは革命レベルの難しさだと思うわ。もしそんなコトはないと言うのなら、家庭レベルでイイから何かひとつ小さな決まりゴトを作って周知させてみては如何でしょうか? 例えば、「起床は朝6時とする」でもイイわ。こんな些細なコトでも遵守させるコトは並大抵ではないわ。『誰が管理するのか?』『守れなかった時のペナルティーは?』『例外を許容する事は?』更に『言い出したヒトの立場は?』などなど、家族内でもこの有様。赤の他人の会社のスタッフなんかは、もはや革命と言って過言ではないわ。

160412-01.jpg

会議の有意性は判らないが、無くすには会社全体を動かすコトになる。

⇒この革命により明確な利益や利潤が己にもたらされるなら、ひと肌脱ぎようもあるが、そうでないなら単なる『やり損でき損』。失敗すれば会社を追われる。出来たとしても『面倒くさいヒト』扱いされるのがオチ。まずやるヒトがいないわよね。コンサルタントのビジネスが成り立つのは、ココにあるとも言えるわ。

もし、会社の会議はかくあるべきと理想を掲げるなら、会社創設から立ち会ったり、スタートアップした企業に身を投じるべきなのでしょうね。


★無くせないならせめて変えましょう!
⇒会議自体を撤廃出来ないならせめて、無駄の無い会議にすべきと考えます。例えば椅子に座らず話し込みを無くす『スタンド式会議』や意見禁止、全て質疑応答のみにする『Q&A式会議』などなど、色んな効率化を狙ったユニークな会議の方法はあるけれど、慣例風習を変えるコト自体NGな会社には、方法論よりもお金で諭すのがベストね。


★1時間の会議には、これだけのお金が掛かってます!
⇒仮に正社員10名が会議に参加したとして……
・正社員に掛かる人件費は、月給を福利厚生諸々を付けて1時間あたり2,000円~3,000円でしょうかね?
・会議室の場所代は、一般の公民館などを借りると、1時間あたり1,000円くらいですか?
・10名のジュース、お茶代 などなど、1,500円くらいですか? その他に光熱費や雑費等が掛かるんでしょうけど、まあイイわ。面倒だし……。

⇒上記から、社員10名が会議に参加した場合、最初の1時間でおおよそ32、500円掛かります。更に1時間ごとに、おおよそ30,000円がぶっ飛んでいく計算になるわ。ここで計算が面倒なので、10名1時間で30,000円にしちゃいましょう!

⇒企業の月の会議の平均時間は、2時間程度らしいわ。更に回数は、おおよそ月2回程度という所でしょうか?
あとは掛け算で出せるわ。
月平均の会議費用は、10名参加で、12万円/月というコトになるわね。
すごい! パートのヒト雇えちゃいそうですね。さぞかし有意義な会議をされているコトでしょう!

⇒更にあるデータでは、管理職の仕事の15%が会議という統計もあるわ。これを10名参加で考えた場合、管理職の給与を時給換算が判らないから、同じとした場合、1日実働8時間と考え、週5日勤務、4週でひと月とざっくり計算すると、8時間x5日x4週x15%x30,000円を計算すると……

月額会議費用=720,000円!
おお凄まじい数字だわ!!
これを利益から叩き出すには、一体社員の方々はどんだけ売上げを上げなければならなんでしょうか?

こんなトコかしら……?

今日はちょっと、喧嘩テイストだったかしら? ムナクソ悪くなったらごめんなさい。
他ならぬボク自身、会議のやり方を変えていけない部品の一部でした。

でも、こうも思っちゃうわ……。

固定費削減を会議の議題でやってる方々。朗報です!
見つかりました。

今すぐその会議をやめて下さい。
1時間あたり3万節約になります……。
スポンサーサイト
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ★ポチッとしていただけると、嬉しいです。また来てくださいね!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ ブログランキング blogramで人気ブログを分析

ブログ王ランキングに参加中!
2016-04-12 : ボクがぶった切る! :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

MICA

Author:MICA
まずボクは、ボク自身が
割りと不真面目な性格だと、
かなり真面目に思っている。

またボクは、ボク自身が
素直な性格を持ち合わせてないと、
かなり素直に認めている。

更にボクは、ボク自身が
ホントの性格に気付いて無いコトに、
かなり的確に気付いている。

そしてボクは、
ボクが何者か判ってないコトを、
かなり明白に判っている。

そんなボクが書いたブログが、
見当もつかない内容になるのを、
ボクはおおよその見当がついている。

ボクは、一体何者なのだろう?
 
と、あまり真剣に考えない様にと、
割と真剣に考えている。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ボクの過去画像

Powered by 複眼RSS

こっちもボクの過去画像

ランキング参加してます-1

ボクも参加してるんだよ
にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

ランキング参加してます-2

ココにも参加してたりします。

ランキング参加してます-3

ココにもいたりします。
ブログランキング

ボクからのインフォメ!

今日は何の日!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

キミは、何人目のボクの友人

キミと、一緒にいるボクの友人

現在の閲覧者数:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。